うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
7歳になりました+大晦日
なんと!GWからご無沙汰しておりました。
わたしもどんちゃんも、生きてます。あ、夫も。
ずっと放置にも関わらず、
アクセスしてくださった方々、
メールを送ってくださった方々、
ありがとうございます☆

どんちゃんは2015年12月1日に、
めでたく7歳になりました☆☆☆☆☆☆☆

20151231-1.jpg
いよいよシニア期に入るどんちゃん。
運動量や楽しい時間を増やすために、
「あさんぽ」を始めました。朝んぽ。
流行りの朝活です、アサカツ。
早起きがんばってるよ。
わたしも一緒に朝ヨガとかすりゃいいのに、
大抵ボゲーーーーっとしてるだけですが。

7歳になる前後に、うっ滞を2度繰り返しました。
そのどちらも、
朝には元気にジャンプして食べまくっていたのに
夕方に、うぅ〜と苦しそうに閉じこもるという
突然の始まりでした。

ゴッドハンドでTタッチをしてくださった
専門店「ココロのおうち」オーナーのめぐみさん。
親身に優しく診てくださる動物病院の先生。
うさ友さん達からのおすそ分けや応援のおかげで
元気になれました☆

ずっと牧草中心のシンプルな粗食育ちだったけど、
大好きになった野菜や野草もいっぱいあるよ。
20151231-3.jpg

最近のどんちゃんは絶好調で
相変わらずモリモリ黄金unco量産中!

uncoが、ととと、止まらないのよ〜
メガネオスさん、そんなに見ないで〜。
20151231-2.jpg
年末年始は、両家に帰省はせず、
自宅で夫とどんちゃんとゆっくり過ごしています。

今年も残り数時間となりました。
うさぎ様、皆様、よいお年をお迎えください☆


インスタグラムではお気楽更新中!
(ブログよりまめに)

Instagram
2015GWキャンプ【牧草パーク・テンぽ】
GWキャンプのつづき。
やっとどんちゃんの登場です!
記事長いよ、写真多めだよ〜。

【初めての牧草パーク】

どんちゃんに「牧草パーク」を作りました!
ココロのおうちのイベントでおなじみのアレ☆
インスタのお友達が自宅で作ってるのを見て
素敵!キャンプでしたい!と思ったの♪
20150704-1.jpg

日陰になるタープの下。
サンコーのライトサークルの中にケージ。
虫よけラビハーブを、どんちゃんの体と
サイトの土にもシュッシュとスプレー♪
20150704-2.jpg
ココロのおうちの「バミューダグラス」どーん!
無選別でお得な3kg商品なので、
よ〜くほぐして異物チェックしてから敷きます。
パークがしっかり安全に準備ができてから
ケージの扉をオープンして外します☆
20150704-3.jpg

専門店「ココロのおうち」
ラビハーブとバミューダはこちら♪

rabbiherb.jpg bermuda3.jpg
ラビハーブは人間用の虫よけスプレーにも、
かゆみ止めとしても重宝しています。
いい香りでスッとして気持ちいいよ。

バミューダグラスふわふわで気持ちいい!
味も気に入ったどんちゃん、
モシャモシャいっぱい食べてくれた!
20150704-4.jpg
そしていっぱいのuncoをコロコロン。
食べて遊んで出してくつろいで…☆
牧草パーク作って良かった!
20150704-5.jpg

タープの下とは言え、念には念を、で。
日除け&飛び出し防止&鳥よけカバーとして
リネンのボックスシーツをかぶせました。

(おねだん以上ニトリ)
けっこうサークルは広げると面積をとるので
うちで一番大きな布地を探してコレになった。
20150704-6.jpg
お昼寝タイムにはシーツを垂らして目隠しに☆
ゴム付きなので一枚布よりも設置が楽。
うさんぽ等にもオススメです☆
20150704-7.jpg

夫はサークル横にヨガマットを広げて昼寝。
わたしは一緒にインしてゴロゴロ。
かなり狭くなるけど、おじゃましま〜す♪
20150704-10.jpg
ふかふかバミューダの気持ち良さ、
たまらん。
自然とどんちゃんが奏でる音のサラウンド、
たまらん。
至福の時間でした。

ウグイスが鳴いてたよ。
どんちゃんなに想う。
20150704-8.jpg
また牧草パーク作ろうね。


【夜はテンぽ!】

牧草パークは明るい時間限定。
日が暮れるとランタンを付けて焚き火を熾すから
音や煙を浴びせないように、
どんちゃんはテントに移動してテンぽタイム♪
20150704-11.JPG

寝袋、大好き!
ボフっとジャンプ!ホリホリ伸ば〜し。
20150704-12.jpg
とにかく無我夢中!
20150704-13.JPG
巣穴みたいな感じ?
20150704-14.JPG

突撃!!
20150704-15.JPG

甘えてゴロゴロ☆
20150704-16.JPG

産まれました!!
20150704-17.JPG

*****

最終日の昼、撤収片付け後のシュールな絵。
どんちゃん眠い時はどこでも寝る。
20150704-18.jpg
この後、牧草もきれいに掃除して持ち帰りました。
バミューダグラス3kgで、
2泊3日分(3回)の牧草パークと
ケージとキャリー敷きにも使って
ちょうどいい量でした☆

牧草パークもテンぽも
キャンプ時の恒例行事になりそうです。

*****

フォームメールくださった、K様。
嬉しいお言葉ありがとうございます☆
次の更新は一体いつになるやら?な
うさどんライフでございますが
またお気軽に遊びに来てくださいね!


皆様、よい週末を〜♪




JUGEMテーマ:ウサギ
2015GWキャンプ【めし・火・BOX】
こんにちくわ。
もう6月が終わり今年も半分が過ぎたという事実を
数秒間受け入れられなかったぐり子です。

5月のGWキャンプを今さらジローアップ。
20150624-1.jpg

岡山県「木漏れ日の森キャンプ場」に2泊3日。
オーナーご夫妻の人柄も朗らかで、
自動でフタ開く&自己洗浄のTOTOトイレもある、
お気に入りのキャンプ場で二度目の訪問です。
20150624-2.jpg

【キャンプめしコーナー】

今回の目玉は、コストコで見つけたコレ!
乾燥ポルチーニ茸 100g  1300円くらい
20150624-3.jpg
これはリピ決定です。

うちのミニミニ畑で採れたパセリと、
ポルチーニ茸は贅沢にひとつかみ入れちゃう!
旨味たっぷりの戻し汁も使います☆
20150624-4.jpg
材料
オリーブオイル、ニンニク、玉葱、ポルチーニ
バター、生クリーム、戻し汁、パルメザン、パセリ
白ワイン、塩、コショウ、フェットチーネ

ポルチーニ茸のクリームフェットチーネの完成!
今回のキャンめしの中で、
これがいちばん美味しかったと自画自讃。
20150624-5.jpg
外で食べると美味しさも倍増するのが
キャンプの醍醐味のひとつ。
実際、その後自宅で作ってみてもフツーの味…。

夫にぎりの梅おにぎり。
七輪焼きの笹カレイとお肉いろいろ。
混ぜるだけ鶏めし。
20150624-6.jpg

朝ご飯に、TKGと湯豆腐という最強タッグ。
20150624-7.jpg

夫が作ってくれた、広島風お好み焼き。
「広島風」とか付けると
「これがスタンダードなお好み焼きですけど?」
と言うめんどくさい広島県人。
20150624-8.jpg

ミスドはオールドファッションに限ります。
20150624-9.jpg

【焚き火だ、七輪だ、ファイヤーだ!】

林業を営む木漏れ日の森キャンプ場のオーナー。
立派な薪がひと盛り500円!
大きな石でかまどを作れば直火オッケーです。
太くてしっかり乾燥されてるから火が長持ちする。
こんな薪があるキャンプ場はなかなかありません。
20150624-10.jpg

【キャンプ・防災・収納におすすめグッズ】

うちのキャンプ収納系BOXを集めて撮りました。
■無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス 小
たっぷり入る。屋外使用可能。スタッキング可能。
幅40.5cmの小サイズは女性でも持ち運びやすい。
チェアにもなる頑丈さ。イチオシ!
■赤いコールマンのクーラーボックス
無印ボックスと同様、
荷物や食材のチョイ置き場になるし
車への積載のしやすさも重視して、
スタッキング可能な上部が平らなものを選びます。
■「電工バケツ」という名の現場道具
底はベニア板、本体は帆布、持ち手は麻ロープ。
ナチュラル雑貨のような見た目なのに頑丈!
鋳物の鍋も皿も常温食材も何でも運ぶ頼れるヤツ。
20150624-11.jpg
七輪、燃料、ミニランタン、ミニバーナーなど
キャンプ小物一式、調理道具一式、食材、飲み物…
すべてこのBOX&バケツに入れて出かけます。
食材以外の用品は、
自宅でもBOXこのまま防災用品として常備。

その他の用品
テント、タープ、テーブル、チェア、ランタン等は
付属の収納バッグのまま持ち運び。
軽いけどカサとる寝袋、枕、マット類や、
どんちゃん用品や衣類は、
IKEAの青バッグにポイポイ入れて重宝してます。


次回の更新は、
キャンプのどんちゃん登場!

 
女性自身「カットビ!! 空中うさぎ」
うさどんニュース速報です。

昨日発売された「女性自身」に
どんちゃん写真を掲載していただきましたー☆

「女性自身」5月12日発売 / 2015年5月26日号
後ろから3枚目のカラーページ
「カットビ!!!! 空中うさぎ」のコーナー


なんせ週刊誌なので、
店頭には今週中しか置いてないと思います。
コンビニや書店で見かけたらチェックしてね〜♪
20150513-1.JPG

どんちゃんの他にも
カットビ可愛い5うさちゃんの写真が載ってます♪
20150513-2.JPG

ハイ、ココ!って所をかじってくれる
20150513-3.JPG

見てみて〜!ここに載ってるよ。
沢山の人がどんちゃんの写真見て
笑ってくれるといいねえ。
どんちゃんはみんなを笑顔にする、すごいうさぎやねえ☆

って、いっぱいどんちゃんをナデナデして褒めた後…

この大ジャンプ!!
20150513-4.JPG
キモチもカラダも
まだまだ上昇志向な6歳!(人間で言うと熟女年齢)

20150513-5.jpg

女性自身の掲載を喜ぶように昨夜は跳びまくり!
20150513-6.JPG
やっぱりニンゲンだってうさぎだって、
褒められると嬉しいんだなあ。
褒めて伸ばす方針で☆

ジャンプが高すぎて見切れてしもたけど、
どんちゃんの胸の高鳴りは伝わる♪
スーパーラビットどんぐりどーん!
20150513-7.JPG

女性週刊誌と言えば、
銀行とか美容室とか病院。
病院の待ち合い室でちょっとナーバスになってる人や
美容室でパーマかけてる途中のオバチャマ達が
「このうさぎ、なんなーん!?」と
どんちゃんの写真を見て
一瞬でもプっと笑ってくれれば嬉しいなあ。

*****

掲載のきっかけは
ライターさんがブログを見てくださって、
メールを頂いたことでした。
こんな僻地のうさぎブログなのに
意外に色んな人が見てくれてるのだなあと驚き感謝。

女性自身さま ライターさま
この度は貴重なページにどんぐりを掲載して頂き、
ありがとうございました☆



JUGEMテーマ:ウサギ
初めてのにわんぽ 2
前回のつづき。
どんちゃんにわんぽの様子☆

まずは控え室サークルにどんちゃんと一緒に入って
お庭の雰囲気に慣れさせてから。
へっぴり腰でゆっくり探検!
サークル内のスペースだけでも十分贅沢☆
20150503-1.JPG

いよいよ、どんちゃんの番!

きれいなクローバーがもこもこ!
少女に戻った気分でわたしも気持ちいい☆
シロツメクサの花冠とか昔作ったなあ。
もう編み方忘れてるけど。
20150503-2.JPG

初めてのお庭に緊張して、
動き出すのに時間がかかりました。
みったんママさん、ポン子さん、P様
一緒にどんちゃんを気長に見守ってくださって
ありがとうございました☆
20150503-3.JPG

どんちゃんは普通のクローバーよりも
このレッドクローバーがお気に召したよう。
女子力アップの効能があるハーブなんだって☆
20150503-4.JPG

興奮を落ち着かせるようにお顔ペロペロ。
20150503-5.JPG

広いとこ散策してみよう〜♪
トコトコ〜♪
20150503-6.JPG

疲れたら木陰で休もう(どすこい顔で)
20150503-7.JPG

ぴいちゃんと菜ちゃんとこてつくんと
お庭⇔控え室サークルの交代を繰り返して、
どんちゃん3回目の出番でようやくピョンピョン!
庭の壁面から攻める!
20150503-8.jpg

どんちゃんもみんなと同じように
「ぐり子ーー!」って駆け寄ってくれた!?
と思いきや、このまま走り抜けスルーされたけど。
20150503-9.JPG

自然光の下だと毛並みがきれい。
どんちゃんの毛色はグレーと白と、
うっすら茶色も入ってるよ。
20150503-10.JPG
また涼しい季節になったら、
元気に遊びに来れるといいね。

一緒に初にわんぽを見守ってくださった
ポン子さん&菜ちゃん、P様&ぴいちゃん。
お庭に招待してくださった
みったんママさん&こてつくん。
ありがとうございました♡