うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
メガネとイボとメガネ
顔のシミだと思ってたものが年々大きくなり
「これもそれもイボね」と医者に言われた。
イボって…シミよりショックな響き…。
で、念願のイボとりレーザーを受けまして
それが予想以上に痛くて(なんせイボだから)
今もまだこめかみ部分がヒリヒリと痛んで
イボ痕もココロも凹んでいるグリコです。
どうかきれいに治りますように。

今夜はメガネのこと。
夫婦そろってメガネが好きです。
お洒落は足元からと言うけれど、
わたしは靴よりもメガネの所持数の方が多いくらい。
お洒落は目元から?(目元のイボもとったし)
(首のイボもとったけど)(イボ多過ぎ!)

メガネに関して、夫は「冒険」タイプ。
形も素材も色々幅広く。最近のお気に入りはこれ。
20140322-1.JPG
写真ボケてるけど、
一番上の黒いフレームは最近新調したもの。
ウルテム素材でめっちゃ軽い。

これをね、夫が初めて家でかけてた夜、
めざとくどんちゃんが気付きました!
20140322-3.JPG
「新参者」には必ずマーキング!
20140322-4.jpg
20140322-5.JPG
メガネの変化をも見逃さないどんちゃん、すごい。
顔の間近でスリスリされた夫は
笑いをこらえるのが大変だったようです。

わたしは「昭和」タイプ。
以前は存在感のあるセルフレームが好きだったけど
重たいし、歳とともに似合わなくなりました。
最近はチタン等の軽いメタルフレームがお気に入り。
20140322-2.JPG
服をちゃんとしてるときはいいけど、
ヨレた部屋着でこういうメガネをかけてると
夫に「イモジョ=芋臭い女」と呼ばれますが
褒め言葉として受け止めてます(前向き!)
(イボジョよりはマシ)

イボジョリーナ・ジョリー・グリコが
お送りしました。(しつこい)

 
カメラD5100・単焦点レンズ

タンポポの綿毛のようなぽわぽわ、なーんだ?
(単焦点60mmマクロで撮影)
20140110-1.JPG
どんちゃんのしっぽでーす。ああKAWAII☆
20140110-2.JPG
本日はカメラの色々を紹介します。
リクエスト大変遅くなってごめんなさい!!!

現在の使用ボディは【Nikon D5100】
(旧使用のD3100は母親にプレゼント)
デジイチのボディは消耗家電みたいなもんだと思ってるので、
お手頃モデルでわたしは十分満足。
気にするのは最大ISO値と連写性能くらい。
ボディより大事にしてるのはレンズ。専ら単焦点で、
【AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G】
【AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED】

20140110-3.jpg
当ブログの写真は、
この2本の単焦点レンズ使用撮影orスマホ撮影のもの。

室内でのペット撮影や料理撮影には
35mm程度の標準レンズおすすめです☆

これはレンズを守る小物。
ダスター(シュポシュポ)とクリーニングペーパー。
プロテクトフィルターも付けてます。
20140110-4.jpg
ボディとセットで付いてきた
18-55mm f/3.5と55-300mm f/4.5の
ズームレンズもあるけど全く使っていません。
ズーム機能自体を忘れるくらいだから単焦点がいい。
お出かけ時は「35mm単焦点のみ」で行きます。
旅行も←大久野島で野生うさぎに寄りまくり。
披露宴参加も←新郎新婦に寄りまくり、
会場のプロカメラマンに邪魔視されるけど。

単焦点の良いところは…
コンパクト・F値が明るい→ボケ味良しな点は勿論、
撮影画角がひとつだけなので構図も決めやすく、
ピント合わせに集中できる点もお気に入り。

(素早いどんちゃん撮影はM手動ピントの方が早い場合も)

写真って相互の「距離感」が出るものだと思う。
被写体との実際の距離やココロの距離もね。
それがおもしろい。

自分の足や身体を使って動いて、
相手に寄ったり、離れたり。探したり☆
20140110-7.jpg
↑どちらも↓トリミング加工無し。
20140110-8.jpg
探偵や報道みたいにズームレンズ任せではなく、
単焦点レンズで、
自分の動きと目線次第で変わる被写体の表情や距離感。
写真の醍醐味のひとつだと思います。


普段使いもできるカメラバッグは
【BUILT】CARGO M ブラックラズベリー
ウェットスーツの素材で軽くて丈夫。
中の仕切りは自由に設置できます。
20140110-5.jpg
うさ友さんが手作りしてくださった、
カメラ・うさぎ・どんぐりのチャーム♪
とっても気に入ってます!20140110-6.JPG
【Nikon限定追記】
ニコンのデジイチカメラとレンズには
DXフォーマットとFXフォーマット(35mm判)があり
組み合わせによってレンズの画角が変わります。
→例えばわたし使用ボディD5100はDXフォーマット
→60mm単焦点マクロはFX→DXボディでは約90mm画角
ご注意を〜♪
新たにレンズを購入する場合は、
使用ボディに付けて実際にファインダーを覗いて、
自分が求める画角を確かめた方が無難ですね☆

自分に花を買って飾る

2ヶ月もの間、またご無沙汰しておりました。
最近は穏やかに、元気に暮らしております。

数々のメールやお手紙やコメント、
心よりありがとうございました☆
皆様のあたたかさに触れ、
「絆」への想いを巡らせ、わたしは活力を頂きました。

ブログ休止中、
病院帰りに、ふと花屋さんに寄り、
「自分へのご褒美」としてミニブーケを買いました。
自分で自分のために花を買うのは生まれて初めてのこと。
洒落た花瓶も一輪挿しも無いので、瓶を使い回し。
20130624-1.JPG

ガーベラは露出オーバーで撮ってもきれいだけど
20130624-2.JPG

アンダーの方が深紅なベルベット感が出た☆
20130624-3.JPG
食卓とわたしの心がぱっと明るくなりました。
切り花は「いつかは枯れる」という気持ちがあって
敬遠していたけど、たまにはいいものですね。
枯れた後は花達に「ありがとう」とサヨナラしました。

*****

皆様から頂いたメールやコメント、
(返信不要のお気遣いをしてくださった方々にも)
すべてに返信をしたつもりです。
何度も確認はしましたが、不具合もあるかもなので、
もし「まだメールもらってないよ」という方がいらっしゃれば
もういちど再送して頂ければ幸いです。

※休止中のわたしの心身の詳細は
プライヴェートな事なのでブログでは書きません。
一部「ネット関係のトラブル?」と誤解を生んだようですが、
ネットやうさ友さんとは全く関係のない、
個人的なことですので、どうぞご心配なく☆



ハラマキと冷えとり靴下

外はムシムシクソ暑ーいのに、
案外、身体は冷えてませんかー?
外で汗をかいてエアコンが効いた職場や電車や店に入ると冷えますね。
最近は全国的に節電が主流になって、冷え過ぎな場所は減ったけど。

年中毛皮を着て暑さに弱いうさぎさんと暮らすお家は、
夏はエアコンが欠かせませんね。
我が家はニンゲンが留守中でも24時間フル稼働中です。
どんちゃんは快適だけど、わたしにはキツい時もある。
室内で身体が冷えてるうさ飼いさんは多いはずー。
そこで、夏でも手放せないアイテムの紹介。

::: ほぼ日ハラマキ :::
これは3年前に買った柄。
生地が丈夫で、気持ち良くて、チラリと見えてもOK♪
(誰もわたしのチラリズムは求めてないやろけど)
20120722-1.JPG
お腹は元々「冷えるように」できてるんだって。
整体の先生が仰って、なるほろー。
わたしの皮下脂肪も冷えるわー。
だから夏こそハラマキ☆

先週水曜の晩。富士山トレーニングの一環として、
専門店「ココロのおうち」めぐみさん行きつけの整体ヨガへ、
しゃべくりの友「ぴいまま」さんと行ってきました♪

途中かなり無様な姿を披露したけど、
しっかり汗をかくとやっぱりお腹が冷えるー。
来週からはハラマキも装着してヨガに通います!
(さすが、めぐみさんとぴいままさんは常時ハラマキラーやった)

毎年色んな柄が出る「ほぼ日ハラマキ」⇒


::: 冷えとり靴下 :::
昨年、友人に教えてもらった冷えとり靴下。
左右それぞれ、最大6足の重ね履きをしています。
どんちゃんの匂いチェック入りまーす(洗濯後でセーフ)
20120722-2.JPG
内側が絹、外側が綿(オーガニックコットン)で織られた靴下で、
最初の2枚は5本指の靴下。これが気持ち良い。
だんだん大きく作られているので、重ねても締め付け感なし。
「頭寒足熱」で快適♪

エアコンの冷気は床面に溜まりやすいし、
足首には大切なツボもあるから(太谿タイケイ・三陰交サンインコウ)
特に女性にとって足の冷えは大敵ざますよー。

こちらのお店で「冷えとり」の詳しい解説されてます。
 

ハラマキと冷えとり靴下を装着していると、
指先までポカポカあったかくなります♪
末端冷え性とはオサラバー!

愛兎ちゃんのために温度・湿度管理は勿論大切だけど、
人間さんが冷えて体調を崩しませんように。
みんなみんな、元気に夏を過ごせますように。

紫陽花を愛でる

実家の裏庭にある、様々な種類の紫陽花。
年々大きくなって、
今ではわたしの背丈を超す見事な樹に成長。

園芸が好きだった亡き祖母と祖父が植え、
今は母が植え育てている樹木や花が実家には沢山ある。
その中でもわたしは紫陽花がいちばん好き。


この子は美人だけど、話してみるときっと気さくな女の子。
20120623-1.JPG

キミが大事そうに抱えている丸い粒々、うまそー。
20120623-2.JPG

大きな真ん丸!あっぱれ!
子沢山ファミリーの肝っ玉母ちゃんのように頼もしい。
20120623-3.JPG

20120623-4.JPG

小さなキミ達のことも、ちゃんと見ているよ。
20120623-5.JPG

20120623-6.JPG

線香花火のように儚げ。
よく台風に耐えてくれました。
20120623-7.JPG

20120623-8.JPG

みんな花丸。

*****

わたしとどんちゃんは自宅に戻ってきました。

実家を出発したわたしの車を、
ずっと見送ってくれる母の姿が見えた。

助手席キャリー内のどんちゃんが、
ポリポリと牧草を食べる軽快ハッピーな音のおかげで、
わたしは泣かずに運転できたんだどーん。

TAMANOHADAシャンプー

「Playback」に続き、新たなノンシリコンシャンプー。
洗いあがり感・香りがお気に入り♪

【TAMANOHADA】シャンプー・コンディショナー・ソープ
※ディスペンサーは別売り(再利用できる)
※ソープは全身・洗顔にも
※ドラゴンボール!?と思ったあなたは同世代

TAMANOHADAは7種の香り(6と7は間もなく廃盤のよう)
 000.【LAVENDER】 001.【ORANGE】 002.【MUSK】
 003.【ROSE】 004.【GARDENIA】 005.【FIG】
 006.【MINT】 007.【OLIBANUM】

テスターをクンクンして一目(鼻)惚れしたのは004。
ガーデニア(クチナシ)にレモン油とイランイラン油のブレンド。
この香り、めーっちゃ好き!
バリ島の甘ったるいオリエンタルな空気のよう。

今までは…「は?風呂?メンドクセ。朝シャワーしよ」
どんちゃんと話してナデナデしてたらウットリ眠くなるし、
メイクも落とさず寝る事も多々あったけど(女子力急降下)
TAMANOHADAのおかげでバスタイムが楽しみになりました。

玉の肌webや各楽天ショップでも買えるけど、
香りに個性があるので
まずは取扱い実店舗でのテスターをおすすめ♪

moment heureux 楽天
 

TAMANOHADA web ⇒ 

玉の肌石鹸株式会社は「動物実験」を行っていません。
できることから、すこしずつ。
どんちゃんの存在は、
わたしの意識の輪郭をより鮮明してくれる。
あらゆる面で師匠のような存在です。

*****
髪の量が多くてコシがあるキレイなロングヘアの友人は、
毎回シャンプーを5プッシュ分は必要なんだそう。
わたしはショートだから1プッシュで十分な量。
ってことは、うちの約5倍も早く無くなるの!?
そりゃコスパ考えないと家計に響くわー。

そんな話を友人としたことがあり、驚き桃の木でした。
髪力を維持するのも相応の努力とお金がかかるのね。

朝ジャバジャバ顔洗って、歯磨いて、着替えて。
すぐに出かけられる夫を見ていると、
女子っつーのは何かとお金と手間がかかる生き物。

わたしは比較的無頓着で起床後15分で出かけられるけど、
最低限の基礎化粧品からメイク用品やらUVケアやら、
ブラジャーだってそりゃ要るし…。
嗚呼、メンドクセー(イカン、また女子力急降下中)
TAMANOHADAに髪力と女子力アップもお任せしたい。
 

HUNTERのラバーブーツ

GWの雨キャンプでも大活躍してくれた
スコットランド【HUNTER】のラバーブーツ♪
20120526-1.JPG
天然ゴムは柔らかく足首にフィットする形なのでダブつかず、
ぬかるんだ土を歩いても疲れません。
車の運転も難なく出来ます。
短足なわたしが履くと「今から田植え?」レベルで長さも十分…。

このブーツと出会ったのは、1995年頃。
雪国の女子高生時代でした。(Hちゃん、覚えてる〜!?)
これを履いてせっせと雪かきしたものです。
衰えゆくわたしのお肌と同じように、
購入当初はテカテカだったはずのラバーも色褪せてきました。

歳とれど、好きなモノの系統や色は昔から変わりません。
20120526-2.JPG
雨キャンプで泥まみれになったブーツを、
夫が沢の水でキレイに洗ってくれました。
20120526-3.JPG
優しさの押売りのように「洗ってやる」とも、
これ見よがしに「洗ってやった」とも言わず、
夫はこういう事をサラリとやってくれる人です。

ありがたくて、足を向けて寝られません。
(寝相豪快な夫にわたしが毎晩足蹴にされる哀しき現実)

多肉植物 ハオルチア

昨年、「かみうさぎ」のMisuzuさんから頂いた
多肉植物「ハオルチア・オブツーサ」ちゃん。

光が射すと葉先が透けて、宝石のようにきれい。


細い土筆のような芽がぐんぐん伸びて


小さな白い花が咲きました。
奇をてらわない、可憐さが好き。




毎月後半はコメント欄クローズさせて頂きマンモス。

フォームから頂くメールはすべて数日以内に返信しています。
わたしからの返信が無い場合は、何かしらの不具合です。
お心当たりのある方は、メールの再送をお願いします(..)

無印良品の【充電ラジオ】

キャンプ&防災グッズに仲間入り♪

無印良品 充電ラジオ(LEDライト・時計機能付き) 5900円

【電源】
◎内蔵充電池(手回しダイナモ・USB接続で充電可)
◎単四乾電池×2(別売り)

【機能】
FM/AMラジオ(アンテナ伸ばせば感度も音質も良好♪)
時計 ◎LEDライト(照射範囲は狭いが明るい)
防水 ◎非常用ブザー(めちゃデカ音)
携帯スマホが充電可(一般的スマホで約30%充電)
 ・USB micro B型プラグ接続コード ・USB A型プラグ
 ・コネクタ(au/FOMA/Softbank3G用・iPhone用)

同機能の充電ラジオは各社色々出ている中。
手のひらサイズのコンパクトさと、
普段使いしても目の邪魔にならない
無駄の無いシンプルなデザインが気に入り無印に♪

ネットストアではずっと品切れ中だったけれど、
在庫があった実店舗で先月購入しました。
(無印良品週間10%OFFで!)

 ※機能詳細はこちら
  mujiネットストア「充電ラジオ」⇒


G.Wのキャンプは何処行こかー?
楽しく悩み中のうさどん家でございます。

シャンプー今昔物語

前エントリ「ティモテる」に頂いた皆さんのコメントがおもしろ懐かしかった☆
で、今日はシャンプーのお話♪

今は昔…「リンス」は洗面器のお湯で溶いて使ったものでした。
わたしは祖母と母にそう教わりました(我が家だけ?)
子供心にリンスは魔法の液体のように思ってた〜。

最近ではリンスよりも「トリートメント」が主流で
薬師◎ひろこの「ちゃん・リン・シャン」が嗚呼懐かしや〜。
現代の有名女優が勢ぞろいなCMの「TSUBAKI」でも
「懐かしい!ヒロスエ若っ!」なんて言われる時代が来るんだろな。

わたしのシャンプーメモリー

【幼少〜小中高時代】
★恋コロンヘアコロンシャンプー GONちゃんコメに懐かしの絶叫!
★メリット ドロっとした色や香りが苦手で、我が家ではすぐに不採用に
★ティモテ ★植物物語 ★スーパーマイルドシャンプー

【ひとり暮らし〜結婚】
★海のうるおい藻 ★水分ヘアパック 海っぽい香りにハマり
★モッズヘア ★ダヴ・プロエイジ もくもくした香水っぽい香りにハマった

【最近のお気に入り】
★「Playback」 ドラッグストアで買える比較的お手頃なノンシリコンシャンプー

Playbackは香料も入ってるし普通に泡立ちが良くて、
ノンシリコンとしての評価はあまり高くないようだけど…。
成分にあまりこだわらないわたしは、使い心地に満足♪

緑のボトルと、ほんのりバラの香りもポイント高し♪
わたしはベリーショートで、夫は坊主頭なので
全然ふわっと香らない夫婦だけど、
やっぱり乙女としては(コラ)香りは重要ですv
 
コメント欄オープンの日☆
みなさんの思い出シャンプーや
今使ってるシャンプーのこと教えてね☆