うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
牧草のストック収納
新居での牧草ストック収納を紹介♪

ジメジメの梅雨時や暑い真夏でも
安全・衛生的に牧草を保管できる場所は…
なんと言っても、どんちゃんが居るリビング。
温湿管理ばっちりだから☆

20140902-1.JPG
万が一の災害時に備えて、
どんちゃんの大切な食べ物は常に多めにストック、
無くなる前に早めに買っています。
「カワイ わらっこ倶楽部 うさぎの座ぶとん」も
チモシー編みだから一緒に保管。
20140902-2.jpg
新居のリビングには備え付け収納スペースが無くて、
でも新たな家具は増やしたくない。ってことで
「突っ張り棒式 ポールハンガー」を再利用。
便利なやつ。旧住まいではカバンかけてました。
20140902-3.jpg
IKEA STOCKHOLM 布の端を縫って、
さらにハンガーも縫いつけてしまいました。
フック部分が360度回る便利なハンガーもIKEAの。
木製なのに安可愛い♪
20140902-4.JPG
突っ張りポールのフックには耐荷重制限があるので
適度に分散させて。完成!
20140902-5.JPG
・ストック量が一目瞭然
・取り出し易い
・通気性良し
・温度・湿度管理OK(どんちゃん部屋だから)
・傷みにくい、美味しさを維持しつつ収納
・IKEA布がタペストリー代わりで可愛い

等々、良い事いっぱいの牧草ストックの木です♪

【余談。ミシンとの格闘。邪道。】
わたしは裁縫が大嫌い!
でも、可愛い布は大好きだから(ここだけ乙女)
せめて直線縫いくらいは自分でしよう!と誓い
長年買うか迷い続けていたミシンを
昨年の誕生日に夫がプレゼントしてくれました。

ミシン前の「アイロン、まち針、仮縫い」めんどくさー!
まち針って久々に聞いたし!(ボビンも同様)
仮縫いが出来るくらいなら手縫いで仕上げるっつーの。
ってなわけで、仮縫いの代わりに
「布に爪立てて折り目しっかりつけてマステで留める」
という邪道なやり方を生みだしました。
マステのラインがミシン縫いの時に便利なガイドになったよ。
20140902-6.jpg
マスキングテープは建築現場用の安い「養生テープ」。
繰り返し何度も使えるし、
最後は糸くず等のゴミもこれでペタペタ掃除して終了。
・突っ張りポール+牧草
・ハンガー縫い付け
・仮縫いはマステ

裁縫嫌いのズボラーならではの邪道アイディア満載の
牧草ストック収納術でした♪



JUGEMテーマ:ウサギ
IKEAラグでジャンプ
どんちゃん用の新しいラグが増えました。
この商品ほんとは赤ちゃん用の掛け布団。
ふんわり薄いコットン素材で洗えるし、
へやんぽ用のラグとして使うことにしました☆
IKEA商品によくあるデカいタグは
どんちゃんが齧らないように即カット。
【IKEA VANDRING RUTA】85cm×115cm
20140627-1.jpg
気に入ってるよ♪
20140627-2.JPG
W杯日本、残念でしたニュースを
無言で見てる夫の横で、跳びまくりのどんちゃん。
20140627-3.JPG
ふたりのテンションの落差がすごい。
20140627-4.jpg
鍛錬あるのみ!
20140627-5.JPG
また4年後がんばれ!
20140627-6.JPG
バビューン!!
20140627-7.JPG
随分擦れてきたけど、
この古ラグもまだまだ現役です(過去記事→
どんちゃんにとって、
ラグの上はジャンプの場、修行の場のようです。

写真撮ってて初めて気づいた。
うさぎのステッチ柄、発見☆
20140627-8.jpg

IKEAのキッズ&ベビー用品は、
安くて可愛いのでどんちゃん用おもちゃにしてます。
20140627-9.jpg
ベッドにタオルほりほりハウスにスツール。
どれも愛用中です♪
 
TROFASTにもキャスター

どんちゃんのサークル台を作ったついでに( → )
お世話用品を収納している
IKEAのトロファストにも( →
キャスターを付けました。
これも本体が丈夫な無垢材ゆえに重たくて、
「トイレの消臭砂」ストックでさらに重い重い。
ひとりで動かすのは難しかったのです。

サークルと同じく360度コロコロ回るコロコロ☆
20130910-1.JPG

裏面は約5cmほど囲まれてる作りなので、
20130910-2.JPG
表に戻せば、やや浮いてる状態で
キャスターの姿は全く見えません。
(キャスター径や設置位置によりますが)
20130910-3.JPG

トロファストはほんまに買って良かった。
毎日「ポイポイ収納」で便利にスッキリ使えます☆
とか言いつつ、ピントは愛しのどんちゃんに。
20130910-4.JPG
独身時は引っ越し魔だったわたし。
10年近く地味に継続してダンシャリアンです♪
大好きなモノは集めてしまう性質ですが。
どんちゃんと暮らし始めてから、
よりいっそう実感し、見直して、
肝に銘じていることがあります。

いつでも身軽に引っ越しできるように。
いつでも短時間でササっと掃除ができるように。
狭いアパートや社宅でもスッキリ暮らすために。
どんちゃんもわたし達も健やかに生きるために。

★自分ひとりで動かせない大きな家具は買わない
(大きな箪笥や食器棚は不要→地震時は凶器)
(大きな家具に入れる大量のモノや服も無いし)
(冷蔵庫もひとりで動かせるコンパクトなやつ)
(さすがに背負って階段は降りられないけど!)
★身の丈に合ったものでお気に入りを長く大切にする
(サイズ・品質・価格・使い方等色んな面の身の丈)

どんちゃんのサークル(メディカル60)と
IKEAトロファストにもキャスターを付けたので、
家中すべての家具をひとりでもスイスイと
動かせるようになったことが嬉しい!

トロファストシリーズの重さに難儀している方に、
キャスターおすすめです♪

IKEA TROFAST収納

今更メリークリスマス♪
イヴに親不知を2本抜歯したグリコです。
今まで「虫歯ゼロ」がささやかな誇りだったのに、
歯石ケアの時、親不知が虫歯になってると言われショック!
ちまちま治療なんかしてられっか!ぶち抜いてくれ!
というわけでワイルドなクリスマスとなりました。
抜歯前に友人達とパーティーをして、
ちゃっかりご馳走とケーキはたらふく食べておいたけど♪
年明けに残りの2本も抜く予定。
おかげで年末年始の暴飲暴食は抑えられるかも!?(希望)

人間もうさぎも、歯は大切ですね。
なんて無理やりまとめたり。

*****

本日はどんちゃんお世話用品収納家具の紹介。

上に置いているのは、
友人の子供が描いてくれたどんちゃんの絵 ⇒
ケージ掃除に使うコストコのペーパータオル ⇒
【IKEA TROFAST パイン材フレーム&ボックスホワイト】
20121227-1.JPG
今年の夏、
どんちゃんハウスをダイニングからリビングにお引越ししました。
お世話用品もすべてリビングにまとめようと購入。
どんちゃんが齧っても良いように「パイン無垢材」にしました。
既にカジカジと味見されてるよ♪

トロファストシリーズはIKEAのキッズコーナーにあります。
子供が自分でおもちゃを片付けする家具なので、
仕切りの無いボックスに自由にポイポイ収納ができて、
取り出しも楽な点が毎日のお世話に重宝☆

よくある合板のカラーボックスと違う点は、
無垢材自体がどっしりと重くて丈夫で長く使えそうなこと。
更に組立ての接続部は「木製ダボ+金属ボルト」でした。

この型のフレームは「ベンチ」として大人が座っても良いそうです。
IKEAの割にお高いから真似っこDIYしようか悩んだけど、
わたしにはこのクオリティ無理無理。買って正解でした。

掃除用品、爪切りやブラシやスプレー等のグルーミング用品、
ペレットやトイレ用品のストック、等々…
毎日使うお世話用品のすべてが収まっています。
(牧草・わらっこ座布団ストックと緊急持ち出し品は別室)
ペレットがここから出てくる事、ちゃんと知ってるどんちゃん♪
20121227-2.jpg
フレームの素材や形もいろいろ、
ボックスのサイズやカラーもいろいろ、
人生いろいろ。
お好みで組み合わせできるトロファストシリーズ♪

詳細はIKEAサイトでどうぞ ⇒

ラパンピード+ペーパータオル

毎日のケージ掃除に重宝しているアイテム紹介。

以前は無印のノンアルウェットティッシュを使っていたけど、
(1回の掃除で5枚以上必要だった)
使い勝手と衛生面ではこちらの組み合わせの方が強し!

★専門店「ココロのおうち」さんの【ラパンピード】
★コストコ(カークランド)の【ペーパータオル】
20120714-1.JPG
どっしりステンレス製のホルダーもコストコで買ったアメリカンサイズ。
日本の一般的キッチンペーパーホルダーには入りませーん。
大容量の12ロール入り(購入時価格で¥1,688)
1ロールずつ個別包装されてるので衛生的に保管出来るし、
友達と気軽に購入シェアも出来ます。
トイレットペーパーと比較するとこんなデカさ。
20120714-2.JPG
【ペーパータオル】という名の通り、布巾のように丈夫。
1シートが大判で(約28cm×35cm)、水にも強いから、
キッチンでもケージ掃除にも重宝!
20120714-3.jpg

【ラパンピード】はうさぎさんにも優しい除菌・消臭スプレー。
ケージ用品だけでなく、周辺の床掃除にも使ったり、
どんちゃんケアの前に自分の手にもシュッとして除菌しています。

専門店「ココロのおうち」さん店舗では、
洗面所にもラパンピードが常備されていますよー☆
↓詳細はココロさんサイトでどうぞ♪
 

毎晩どんちゃんがへやんぽ中にケージ掃除をするのが日課。

まず。コトスコの【ペーパータオル】を水に濡らし固く絞って、
ケージ周辺、本体、内部の用品をすべて拭き掃除。
ロフト部分やスノコ周りや引出しトレーも拭き拭き。
牧草フィーダーもいったん空にしてキレイに。

ペーパータオルは優しく扱えば破れずに何度も洗えます。

拭き掃除で屑や埃や抜け毛や汚れを落としてから、
仕上げの【ラパンピード】をすべてにシュシュッとして、
キレイに洗ったペーパータオルで拭いて完了♪
給水ボトルにもラパンピードをかけて数秒置いてから、
流水でしっかりすすぎ洗いをしています。
トイレは夜も朝も、念入りにキレイに♪

わたしはキッチン周りとどんちゃん周りに関すると、
潔癖に近いくらい衛生面が気になる性質…。
ペーパータオルは毎日新しく清潔な1枚で色々使えるし、
ラパンピードの安全な除菌力も気持ち良くってたまらない!

ケージ丸洗い・天日干しができないジメジメ梅雨時も、
毎日の掃除で清潔に、快適に♪

ケージ置き台を変更

前エントリに引き続き、
地震対策も含めた安全改良の記録。

日曜大工でトンカン・トンカン・ギュイーン。
ケージ置き場を作り替えました。

【置き台変更点】
★脚を安定感のある角材に
★幅を85cm⇒100cmに
★高さを33cm⇒17cmに低くして安定
(ケージの出入口とスツールの高さを合わせた)
★木材はやすりがけのみ、無垢材のまま(へやんぽ中に齧ってもOK)
★へやんぽリビングと同様、ケージ周りにもコルクマットを敷いた
(滑り止め、足裏保護、保温のため)


【大地震時のケージ転倒・移動防止】
★「台と壁」「ケージ本体と壁」はフックで固定。
ケージ洗浄時等のため「取り外し可能」であること。
地震の揺れを吸収するため、ある程度の「あそび」も必要。

【うさどんの安全対策】
★ケージの上には何も置かない
★割れそうなモノを周囲に置かない
・保温器をヒヨコ電球⇒パネルヒーターに
・ビンやホウロウ⇒プラ製のスナップウェアに

★周辺に家具等は置かずにすっきり
★ケージ内に固定出来ないモノを置かない
・地震時に動いて凶器となりそうなモノ(軽いチモシー座布団以外)
・固定できない木製ハウス
・固定できないかじり木等のおもちゃ
・陶器製のごはん皿 etc…

★ケージに固定できない類の「木製ハウス」について
どんちゃんは1歳頃まで愛用してましたが、現在はありません。
・上に飛び乗る時にグラッと揺れて不安定だった
・木板は滑りやすく、長時間居ると足裏に負担が大きい
・齧るのは良いけどペロペロ舐めた水分で木製は不衛生 etc…

★「布類」のマットや布団も誤飲防止でケージ内には置かない

【置き台とロフト】
現時点で、ケージを地べたに置かない主な理由のひとつは、
「床と室内の激しい気温差」を考慮。
ロフト設置理由にも関係しています。

【3月夜の温度記録・エアコン設定温度21度】
14.4度 床面
17.8度 台の上ケージスノコ面
18.2度 ケージ2階ロフト
20.1度 ケージ3階ロフト
20.7度 部屋の壁面

真冬の床面は10度前後になることもあり。
我が家はRC構造のボロ社宅なので底冷えします。
床暖房なんてマーベラスな設備があるわけも無く…。
パネルヒーターは安全であたたかく、ほんと重宝。

真夏・真冬ともにエアコンで温度管理しても、
地べた付近と設定温度を同等にはできません。

サキュレーター代わりの扇風機を併用しても、
どんちゃんに風力ストレスがかかるし、
埃や毛が余計に舞い散るのでケージ近くでは使えません。

人間には些細な温度差・湿度差・気圧差でも、
うさぎのどんちゃんの身体や気分には影響大。


ロフトの件の詳細も含め、飼育環境全般に関する見解等、
長くなりそうなのでまた後日改めてエントリします。

★「うさどんライフ」の飼育環境対策や地震対策は、
「わたしとどんちゃん基準」のリスクヘッジに過ぎません。

すべてのうさぎ・うさ飼いさん宅に合うものではなく、
強要・否定の類ではないので、あしからず。


【スナップウェア】にペレットと消臭砂

色々と見直しを始めた地震対策のひとつ。
割れやすいモノをどんちゃんケージ周辺に置かないこと。
ケージの上には何も置かないこと。

before
・ペレットは梅酒ビン、トイレの消臭砂はホウロウ花瓶
・お世話掃除用品を「ケージの上」に置いていた
after
・ペレットも消臭砂もプラ製の「SNAPWARE」に変更
・すべて「ケージ下のテーブル」に置くようにした


★タケヤ化学【スナップウェア】 ↓↓角型500mlサイズ


小麦粉・片栗粉等の粉類、乾物類、砂糖、茶葉、コーヒーetc…
キッチンの食品収納で愛用中のスナップウェアなので、
安心してどんちゃんペレットもお任せ。
プラスチック製だけどパッキンがしっかりしているので、
ガラス製容器にも劣らない密封・保存性です♪


どんちゃん用品は[1]の角型500サイズ。
キッチンで重宝しているのは[2]の角型Sサイズ。


[1]は傾けてもフタがカチっとロックされ開いたままなので、
ペレットや消臭砂をパラパラ出す時に便利ー♪


まるで収納ブログ!?


SNAPWARE 角型500
416円 まんまる堂楽天

*****

ケージ下のテーブルも作り替えました。
うさどんの地震対策エントリは次回へつづく。

【うさぎふく】のハーネス

ヘイフェスのアーティストブースで購入した
「うさぎふく」さんのハーネス♪

webshopはこちら→

☆白黒チェック生地+レースの手編み模様に胸キュン
☆裏地は黒のダブルガーゼでふっくらした厚みがある
☆左右に1つずつアジャスターがあり、身体にしっかりフィット
☆両アジャスターでバランス良くズレにくい作り
☆リネン編み1.7mリードも共に購入

しかーし、どんちゃんは無類のハーネス嫌い。
大人しく着てくれるかしら…。

まずはハーネス装着後、すかさず早めのペレットを進呈!
どんちゃん似合ってるよ〜♪って褒めまくったけど…


ペレットを食べ終わると、ふと我に返り…


疑心と懇願が入り混じった目でわたしを見つめ…


フガフガと脱出を試み始める…

この後、どんちゃんガチ暴走!
写真撮ってる余裕ナッシング。

褒めてもナデても通じません。
首をブンブン振りながら脱兎の如くダッシュ!
苦しそうにバタバタともがき始めたので、すぐ脱がしました…。


ハーネス&リードはうさんぽ等のレジャーのためだけじゃなく、
万が一の災害避難時のためにも用意しておかなきゃ。
東日本大震災のペット避難事情を見て、そう痛感しました。
避難先でキャリーやケージにずっと閉じ込めたままだと、
運動不足でストレスも溜まりそう…。

「緊急避難持ち出し袋」には、食糧や水やトイレ用品プラス、
ハーネス&リードの用意もしておくといいかもしれません。

我が家は人間・どんちゃん用品も、
スーツケースに入れて玄関近くに常備することに☆

どんちゃんに「うさんぽ」は不向きで不必要だと思ってたから、
ちっちゃい頃からハーネスに慣れさせることをしませんでした。
それを今になって後悔しています。

丈夫で素敵な「うさぎふく」さんのハーネス。せっかくの一張羅。
これからたまに着せてみれば慣れてくれるかな。

トイレの消臭砂+無印トタンボックス
どんちゃんトイレに愛用中の「トップブリーダーの消臭砂」は
チモシーでもお世話になっている「チャーム楽天」で購入してます。
6袋のまとめ買いでお得!

【トップブリーダーの消臭砂 GEX】




重たい商品を玄関まで運んでくれるネット通販はほんと助かります。
我が家はエレベーター無しの3階なので。
真夏は汗だくになって届けてくれる配達の人に感謝♪


この消臭砂1袋7リットル(約2.8kg)が、
無印のトタンボックス(小)にぴったり入るんです☆
整理整頓・収納ビョーのわたしには気持ち良すぎてたまらん瞬間!

【トタンボックス 小サイズ 無印良品】


どんちゃんはがっかり?


開封した状態の商品袋よりも、
トタンボックスに入れた方が収納棚にきっちり仕舞えるし
白いホウロウ花瓶への詰め替えも楽ちんなのです♪
ホウロウにはミッフィーちゃんシールを貼ってどんちゃん仕様に♪

【IKEA SOCKERART 花瓶ホワイト 16cm】



siccoはトイレの隅っこと決めているどんちゃん。
パラパラと少量ずつ使うので、6袋買いすれば1年はもつ我が家。

わたしがどんちゃんと暮らし始めたばかりの頃、
ロップちゃんと暮らしているバイク友達が
「トイレにはひのきの砂が便利だよ〜」と教えてくれた商品です。

トイレ掃除は朝夜1日2回。
siccoの匂いは全く気になりません♪

サンコー【くりぬきトンネル】

ネットで気になっていた商品を、ペットショップにて実物チェック♪

私 「これ、どんちゃん入れると思う?かじると思う?」
夫 「ビミョー。ダメでも素材が木だから加工して他にも使えるよ」
私 「出た!カスタム精神!じゃあその方向でっ」

というわけで、買ったものがこちら♪
 
「くりぬきトンネル L」 SANKO
¥1648(税込・送料別) アヴェル楽天


・ペットショップでは¥1980で購入
・サイズはS/M/Lの3展開の中、これはLサイズ
・約・径150mm(内径110)×長さ300mm
自然の丸太をくりぬいて作られているので商品サイズは個体差あり
・どんちゃんの体重は約1700g

7割くらい予想してたけどね…
かじり木にもならず、今のところ放置されてます。

夫のカスタム精神に則り、ゆくゆくはこんな使い方をするかも?

「かみうさぎ」のMisuzuさんから頂いた多肉植物ハオルチアちゃんが、
あつらえたように鉢ごと穴にピッタリ☆
(本来の用途を完全に見失うほど)

ちっちゃいネザーちゃんならもぐって遊べそう♪
雑種うさちゃんにはビミョーなサイズです。
LL(ブラザーズ)サイズが出ればいいのになあ。

「くりぬきトンネル」の購入を考えている方。
ぜひ実物を手に取ってサイズチェックしてみて下さいね☆
(チェックしたくせに放置されてる我が家の事は棚に上げて)