うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
雪だるま

社宅の子供が作った雪だるま。
目がなんとも可愛くて優しい☆
作った子の性格がでてるー。
20140211-1.jpg

翌日の夜。目がポロン…。
まさに「首の皮一枚」状態。
20140211-2.jpg
雪だるまって切なくて美しい。


まだこの寒波は続くのかな。
雪に不慣れな地域の皆様、お気をつけて。


俺に注意!

数年前の写真。あるインテリアショップにて。
窓に張るジェルシールコーナーのPOP。
20130206.JPG
正しくは「折れ」だと思われたけど、
妙に後からジワジワくる、店員のネタかも。きっとそうだ。


【リンクに関するお知らせ】
メニューバーの「リンク一覧」を無くし、
はてなアンテナで管理・更新チェックする事にしました。
お気に入りがどんどん増える一方、
ずっと更新の無いサイトもあり勝手な心配が募るので。
今まで相互リンクしてくださった皆様、ありがとう♪

今後も「うさどん」をリンクするも良し、切るも良し。
皆様のご自由にして頂ければ幸いです♪

カルガモの親子

仕事中、夫から送られてきた写真。
「拡大してみて!」とメッセージ付。

 ※大人の事情で背景ボカしてます

ん?なんかいる?
スマホ画面でビヨーンと拡大して見ると…
カルガモ親子が歩いてたー♪

必死にママについていくチビガモの大股歩きがたまらん!
夫はなかなか粋なことをしてくれる。癒しの1枚になりました。

*****
この日の夜。
「チビガモはどんちゃんの毛みたいにふわふわだった♪」
と遭遇したカルガモ親子について幸せそうに語る夫。

ウッカリわたしが一言。
「そういや、川で泳ぐカルガモはもっと子供がいるよねー」

ハッ!とした夫が即、検索…
「カルガモは約7個〜12個の卵を産む…だって…」

「2羽はやっぱり少ないね…」
「環境が良くないからな」
「天敵に食べられてもうたかな…」
「仕方ないね、弱肉強食…」

一気にふたりでトーンダウン。
わたしは自分の軽々しい発言を悔いた。

「で、でも!2羽のチビガモは元気に育つといいね!」
「うん、同じ場所でまた会えるカモね」
「カモねカモね、SOカーモねー♪」

結局、昭和ダジャレでカルガモ会話は平和に終わりましたとさ。

ジャイアントも可愛い
大丸・梅田店の「LeSportsac・レスポ」の広告を思わず撮影♪
(前シーズンの写真です)

モデルさんの顔がちっちゃい&うさちゃんがでっかい!
きっとこの子は世界最大級のうさぎ「フレミッシュジャイアント」

バックにちょこんと手をかけてる姿がなんとも可愛らしい。
ここまで大きいと、まるでワンちゃんのような安心感がありますな♪

猫よけペットボトル過多

ズラリと並んだ「猫よけペットボトル」
畑を囲むように50本以上もあった!人間の執念を感じます…。

実際のところ、水入りペットボトルに猫よけの効果はあるのだろうか。

こんなにいっぱい並んでいると、
「圧巻だニャ〜ン」って野良猫ちゃんがむしろ大勢寄ってきそうな気がする。

くまさんに出会った

とある私鉄の駅前にある植木。
遊び心ある仕事が目に飛び込み、思わず接近!

一瞬、うさぎ?って思った。
それとも、ブタ?

いやいや、みんな熊さんだと思う。多分ね。

お月様で1枚

昨夜の中秋の名月。
電線が五線譜に見えて「ファ」なお月様♪

きれいなお月様を眺めると、団子よりもうさぎのことを想うようになった。
どんぐりとのこれからの日々。お月様に帰還した友達うさちゃん達。
みんなが幸せでありますように。

アケビ採りで1枚

今日の1枚コーナー♪

過去記事にも登場している 「山のバイク屋さん」 にて。

アケビを採る大人男子3人とゴールデンレトリバー2匹の光景。

やっぱり男って"永遠の少年"なんだなー。
ファインダー越しに微笑ましく(爆笑して)眺めてました。

オーナーさん・GS乗りさん・いぶきちゃん・こはくちゃん。
今日もまた楽しい時間をありがとうございました♪

朝のうろこ雲とセミ

朝7時の巻積雲
空180°一面のうろこ雲。

朝から元気なクマゼミが近所の公園の木々で、
ジャワジャワジャワジャワジャワと大合唱!
クマゼミの鳴き声の振動が、空や雲を小刻みに震わせてる?
と思うほどのうろこ雲でした。

クマゼミもアブラゼミもニイニイゼミもツクツクボーシも、
セミの鳴き声は夏を感じさせてくれるから好き。

中でもマイナンバーワンはカナカナと鳴くヒグラシ☆

先週、また大阪の山の中のバイク屋さんに行って
今年初めてのヒグラシの鳴き声を聞きました。
すぐ近くに数匹いてカナカナカナカナの大音量サラウンド!
贅沢な初ヒグラシでした♪