うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
初めてのにわんぽ 2
前回のつづき。
どんちゃんにわんぽの様子☆

まずは控え室サークルにどんちゃんと一緒に入って
お庭の雰囲気に慣れさせてから。
へっぴり腰でゆっくり探検!
サークル内のスペースだけでも十分贅沢☆
20150503-1.JPG

いよいよ、どんちゃんの番!

きれいなクローバーがもこもこ!
少女に戻った気分でわたしも気持ちいい☆
シロツメクサの花冠とか昔作ったなあ。
もう編み方忘れてるけど。
20150503-2.JPG

初めてのお庭に緊張して、
動き出すのに時間がかかりました。
みったんママさん、ポン子さん、P様
一緒にどんちゃんを気長に見守ってくださって
ありがとうございました☆
20150503-3.JPG

どんちゃんは普通のクローバーよりも
このレッドクローバーがお気に召したよう。
女子力アップの効能があるハーブなんだって☆
20150503-4.JPG

興奮を落ち着かせるようにお顔ペロペロ。
20150503-5.JPG

広いとこ散策してみよう〜♪
トコトコ〜♪
20150503-6.JPG

疲れたら木陰で休もう(どすこい顔で)
20150503-7.JPG

ぴいちゃんと菜ちゃんとこてつくんと
お庭⇔控え室サークルの交代を繰り返して、
どんちゃん3回目の出番でようやくピョンピョン!
庭の壁面から攻める!
20150503-8.jpg

どんちゃんもみんなと同じように
「ぐり子ーー!」って駆け寄ってくれた!?
と思いきや、このまま走り抜けスルーされたけど。
20150503-9.JPG

自然光の下だと毛並みがきれい。
どんちゃんの毛色はグレーと白と、
うっすら茶色も入ってるよ。
20150503-10.JPG
また涼しい季節になったら、
元気に遊びに来れるといいね。

一緒に初にわんぽを見守ってくださった
ポン子さん&菜ちゃん、P様&ぴいちゃん。
お庭に招待してくださった
みったんママさん&こてつくん。
ありがとうございました♡
 
初めてのにわんぽ 1
4月末のある晴れた日、
どんちゃん初めてのにわんぽデビューしました!
安心なうさぎ専用お庭にて♪

【参加メンバー】

・庭の主 みったんママさん&こてつくん 8歳
・ポン子さん&菜ちゃん 2歳
P様&ぴいちゃん 6歳
・どんぐり 6歳
20150501-.jpg

なんとメンバー全員が持ってたこのスプレー!
(名前書いとかなあかんね)
にわんぽ&うさんぽの必須アイテムですよ☆
うさぎ専用虫よけスプレー「ラビハーブ」
rabbiherb.jpg
キャンプにも持参したり、
自宅のどんちゃんハウスには
わらっこ倶楽部の座布団をいっぱい使ってるので
定期的にスプレーして天日干ししています。
ハーブのいい香りで人間も気分良し☆

*****

お庭には交代制でうさぎ一匹ずつ遊びに出すのが
みったんママさんちのにわんぽルール。

どんちゃんは既に子宮摘出オペ済みだし、
去勢オペ済みのメンバーも居るけれど、
妊娠するorしないは関係なく
決して一緒には出しません!
鼻とか口チュッチュも禁止〜w
よそ様の子にマウンティングするとかされるとか…
ぎゃー!以ての外!
個人的な思いですが絶対させたくありません。

性別や年齢に関係なく
うさぎとうさぎの接触は
一見穏やかに仲良さそうに見えても、
何かしらのストレスを与えているってこと。
飼い主がちゃんと肝に銘じておきましょう。
にわんぽでも、うさんぽ会でも☆


お庭の主みったんママさんはさすが
そのあたりのケアや管理は徹底されていて、
みんなの分の日よけシェード付き控えサークルを
用意してくださいました♪
20150501-1.jpg

控え室で寝ながら出番待ちのどんちゃん。
ねむねむタイムでした。
20150501-2.jpg

本エントリはお友達の紹介♪

【ぴいちゃん】

白と黒フェイスの二面性をもつオトコ。
姫チックな甘いマスクで"ちゃん"呼びだけど実はオトコ。
わたしゃ黒フェイスぴいちゃんも大好き!
個人的に「ちっちゃい羊」と思ってます。
ナデナデすると毛がもこもこで気持ちいい〜♡
20150501-7.jpg

オトコは黙って背中で語るもんさ…(キャラ違う?)
20150501-3.jpg

ぴいちゃんはこのお庭の常連さん。
すぐにピョンピョン駆け回っていたよ☆
20150501-4.jpg

お耳パタパタさせてP様に駆け寄る!
「オカンーーー!今の見たーーー?」
20150501-5.jpg

ブロッコリー大好きなぴいちゃん。
一番大きな葉っぱを見事に狙い食い!
ブロッコリー王子ですな☆
20150501-6.jpg


【菜ちゃん】

ココロのおうち出身のラブリーボーイ♪
ポン子さんちの愛娘女王りんりんちゃん亡き後、
4月の大安吉日にお迎えされました☆
ポン子さんに笑顔が戻ってみんなみんな嬉しいよ。
きっとりんりんちゃんも安心してるはず。
やんちゃな弟を「まだまだひよっこね」って
女王りんりん様らしく見守ってるね☆

ぴいちゃんとどんちゃんのキャリーから
オーツヘイを盗み食いしてご満悦のドヤ顔。
20150501-8.jpg

うなじもきれい。
20150501-9.jpg

にわんぽはこの時で2回目だけど、
すぐに元気にピョンピョン!速い速い!
20150501-10.jpg

「母ちゃんーー!ボクのこと見てる?見てる?」
20150501-12.jpg
ぴいちゃんも菜ちゃんも
健気にママに駆け寄り…うらやまし…

まん丸で黒いお顔がたまりません。
20150501-11.jpg

ちいさなカラダで軽やかに素早く跳ねる姿が、
元気なバンビのようでした☆
20150501-13.jpg


【こてつくん】

こてつくん。お庭貸してくれてありがとう☆
みったんママさんはうさぎ達のお庭を作るために
自宅前の土地を購入したそう。
ハンパな愛ではできません。
こてつくんはもうすぐ9歳。
庭の美味しいお野菜と日々のにわんぽの賜物か、
9歳とは思えないくらい毛並みがめっちゃキレイ☆
20150501-14.jpg

クローバーが伸びてくると、
ママさんがちゃんとお手入れしてくれるよ。
20150501-15.jpg

見切れちゃったけど、元気にピョーン!
こてつくんにとってにわんぽは日課だね。
20150501-17.jpg

慣れた順序で、散策して遊んでおくつろぎに。
日陰の休憩はブロッコリーの下が大好き☆
20150501-18.jpg

みんなみんなありがとう☆
末永く元気にピョンピョン遊ぼうね☆


次回はどんちゃんの様子を紹介。
〜つづく〜



JUGEMテーマ:ウサギ
桜と城・ドヤSHOWお礼
こんばんは。ぐり子です。
「子」と漢字で書いてくださった人が居て
とても気に入っている、ぐり子です。(しつこい)

夫と夜桜花見に行きました。
20150405-2.jpg
桜も多いけど、人も多い!

根暗ネガティブなわたしには
これくらいのひっそり桜がちょうどいい。
20150405-1.jpg
たいやきは専らカスタード派です。

*****

先週、
うさ友さん達と姫路城に行きました。
みったんママさんP様とポン子さん☆

平成の大改修が終わり、
漆喰の白がまぶしい姫路城が桜に埋もれてる絵。
20150405-3.jpg
こんにちは。桜が似合う美白の城です。
20150405-4.jpg
P様が驚異的パワーで雨雲を蹴散らしてくれたので、
みんな一度も傘を開かずに済みました。

花より団子のランチも楽しい嬉しい時間でした☆

ネガティブ雨女のわたしが帰宅後、
うちの駐車場に着いて、さあ車を降りようとした瞬間
ドシャ降りの雨に降られましたけど。
やっぱりね…これくらいは想定内です。

*****

そして、
報告とお礼が遅くなってしまいましたが、
1月のヘイフェスの「ドヤってるでSHOW」で
なんと、どんちゃんがぁぁ!
3位を頂きました!!!

20150405-5.jpg
わたしはハワイに行ってる時だったので
P様がすぐにLINEで知らせてくれました♪

帰国後、豪華すぎる景品を頂きました。
20150405-6.jpg
普段は買わない高級牧草やナチュラルおやつ!
うほほ!


歴代のヘイフェスパネルも記念に並べてみた。
20150405-8.jpg

ヘイフェス、ドヤってるでSHOWで
多くのうさぎさん達の中から、
どんちゃんに投票してくださった皆様♪
主催のココロのおうち様♪
ほんまにまにまに、ありがとうございました!!


ゲットした景品の牧草が、
どんちゃんが体調を崩した先月、役に立ったのです。
ありがたや〜ありがたや〜☆

どんちゃん不調の記録は、また次回。



 
ヘイフェス応募パネル探してます

先日「追記」した件を( ⇒
改めて記事にアップしておきます。
(ウサクマ様アドバイスありがどーん!)

今年の「ヘイヘイフェスティバス」での
「うちの子キメてるでSHOW」に応募した
どんちゃん写真パネルが現在行方不明中です。


わたしは当日参加できなかったので、
うさ友さんに代理の持ち帰りをお願いしてました。
イベント中は貼られていたのですが、
閉会後に無くなっていたそうです。
ココロさんの撤収荷物にも見当たりません。

↓今年応募した写真↓
この顔にピンときたらって指名手配犯かー。
20131207.JPG
ココロさんが毎年A4ラミネートしてくださるもの。
記念にずっと大切にとってあります。
↓過去3年分のヘイフェスパネル。
20131212.JPG
見つからなければ
ココロさんが再ラミネートしてくださるとのこと。
お手数をおかけしてしまいますし、
少々後味悪い気持ちや謎が残っております。

どなたかがどんちゃんパネルだけを持ち帰ったとは
考えにくいものがあるので、
パネルが行方不明の方は他にもいらっしゃるかも。

もしも、ヘイフェスイベント後に
「このパネルはどれでも自由に持ち帰っていいんだ☆」と
勘違いされた方がいらっしゃるのなら、
専門店「ココロのおうち」さんに郵便等で
パネルの返送をどうか宜しくお願いいたします。


うさぎ専門店「ココロのおうち」さんHP
http://www.kokousa.com/

ヘイフェス「キメてるでSHOW」+追記

12/11 追記
【どんちゃんパネルを探しています】

下記エントリで紹介した
ヘイフェス「キメてるでSHOW」のラミネートパネル。
わたしは参加できなかったので、
当日うさ友さんに持ち帰りをお願いしていましたが、
閉会後、どんちゃんパネルが無くなっていたそう…。
イベント中に貼られていた事は確認済み。
エントリーNo.は17でした。

毎年ココロスタッフさんがラミネートしてくれる
このパネルをわたしはずっと大切にしています。
記念のパネル欲しさに応募しているようなものです☆

どなたかが友うささんと似てるどんちゃんを
間違って持ち帰ってしまったのか?
名前やブログ名も記載されてるので考えにくい。
「パネルはどれでもお持ち帰りしていい」と
勘違いされた方が居て、ごっそり持って帰ったのか?
いったん誰かが剥がして別場所に貼ったのか?
別のうさ友さんが持ち帰りしてくださったのか?
パネルがヒラヒラと神戸の海に飛び込んだのか?
ミステリー!どんちゃんパネル何処にー!?

コメント欄か(当分オープンします)
フォームメールより(スマホ閲覧の方はPC版で)
どんな些細な事でもお心当たりのある方、
どうかご一報くださいませ☆

*****

明日12月8日、神戸にて
専門店「ココロのおうち」主宰
「ヘイヘイフェスティバル」が行われますね☆

今年は残念ながら、
私用のため参加できません。
お声かけ頂いた方々、ごめんなさいね。

写真で参加の「キメてるでSHOW」
どこかにこんなどんちゃんパネルがあります。
キメてるでしょう〜♪
20131207.JPG
参加する皆様のレポ楽しみにしております。
ココロスタッフ様、がんばってくださーい♪

ヘイフェス・結婚式

どんちゃん誕生日に沢山のメッセージを頂きありがとうございます♪
人間年齢でアラフォー同士のどんちゃんとわたし、
これからもお付き合いよろしくどーん♪

*****

遅い更新になりましたが、
12月9日、ココロのおうち主宰「ヘイヘイフェスティバル」の記録をば。
20121215-1.JPG

開場まもなくで既に大人気、500円で牧草詰め放題コーナーと、
無料お試し3種牧草コーナー。さすが牧草のお祭り!
20121215-2.JPG
愛兎ちゃんのお気に入り牧草は見つかりましたか☆
わたしが詰め放題にチャレンジするなら…
人目もはばからず袋に全体重で寝技をかけてパンパンに詰め込むどーん。

今年のヘイフェス、わたしはボランティアスタッフとして
場内のカフェ「ウサバ」準備のお手伝いをしました。
20121215-3.JPG
和風お出汁たっぷりスパイシーなカレーうどんを作ったよ♪
接客のお手伝いは出来なくて、
お口に合わないお客様が居ないかと気になりつつ会場をあとにしました。

お会いできた方々の御名刺。みんな可愛い〜♪
20121215-4.JPG
・みったんママさん ⇒ 「えっ、ネバーランドじゃないですか2
・tomokoさん ⇒ 「なんとなく、モルツ
・ふうこさん ⇒ 「うーたと暮らす。
・のりさん ⇒ 「税込2,980円です

急いでいたのでご挨拶程度しか話せなかったのが残念、
次の機会にはいっぱいお話しましょうね!

*****

ヘイフェス会場から電車に揺られて友人の結婚式へ♪
1年も前からこの日を楽しみに待っていたハレの日!
20121215-5.jpg

一番のサプライズは、お色直し後の新郎新婦入場が、
ゴンドラに乗って降りてきたこと!!
未だにゴンドラを使うカップルがここにおる!会場内は大爆笑!
人を楽しませる事が大好きな友人らしい演出でした☆
20121215-6.JPG
披露宴が終わり会場を出るとすっかり夜。
雪が降っていて寒かったけれど、
おすそわけしてもらった幸せパワーのおかげで
心はポカポカぬくぬくとってもあったかでした♪

ヘイフェス「イケてるでSHOW」

横浜の「うさフェスタ」は大盛況だったようですね♪
関西のうさぎイベントも、まもなく開催☆

12月9日(日) 神戸ポートターミナルホールにて、
専門店「ココロのおうち」さん主催、
↓↓「ヘイヘイフェスティバル」が行われます↓↓
 

わたしは前日準備と開演前準備のお手伝いをさせて頂く予定です。

当日午後は友人の結婚式出席のため県外へ出かけるので、
開演後しばらくだけ会場に居ます。
早く会場に来られる方々にお会いできれば嬉しいです☆

「うちの子イケてるでSHOW」にどんちゃんもエントリー済み。
もはや顔の原型が分からんほどの豪快なアクビ♪
20121129.JPG
会場でこんな顔写真を見かけたらプッと笑ってやってくださいね♪

「イケてるでSHOW」エントリー締切は11月30日(金)

エントリー写真はラミネート加工パネルになって会場に飾られ、
終演後に「お持ち帰り」が出来るし、
遠方の場合は「ウェブ通販利用時」に同封もしてくれます☆
毎年毎年パネル加工してくださる手間を考えただけでも、
ココロさんには頭がさがります。
チケット代500円は当日500円分のお買い物券になって、
実質入場料無料やし!
愛兎ちゃんに美味しい牧草をいーっぱいお土産しましょう♪

今年のテーマは「ヘイフェスでつながるうさぎの輪っ!」わ〜い♪

うさぎ庭んぽ会☆

秋晴れの土曜日。
うさぎ5兎+人間8人「うさぎ庭んぽ会」に遊びに行きました♪

【素敵なうさぎ専用ガーデンの主様】
 みったんママさん ⇒えっ ネバーランドじゃないですか

【参加メンバー】
 ぴいちゃん+ぴいままさん ⇒三毛うさぎロップのぴい
 もるつくん+tomokoさん ⇒なんとなくモルツ
 ルークくん+MaRiさん ⇒ルークくんとぷーちゃん
 チロルちゃん+香林さん ⇒チロ♪リズム
 りんりんちゃん+ポン子さん
 愛兎欠席+ゆめかさん
 愛兎欠席+わたしグリコ

どんちゃんは後日、長距離ドライブ(実家へ帰省)が控えているので、
体力温存のため今回は欠席させて頂きました。
20121027-1.JPG
専門誌「うさぎの時間」や、
専門店「ココロのおうち」ブログでも紹介された ⇒
素敵なうさぎ専用ガーデン!
四方はコンクリートや柵で囲まれているし、
ニンジンやブロッコリーやハーブ等、
無農薬のうさぎ大好きサラダバーがあるんです♪

庭んぽは、1兎ずつ交代で安全に楽しみました。

イチゴの新芽とブロッコリーが大好き、ぴいちゃん☆
20121027-2.jpg

丸っこさがたまらない愛嬌いっぱい、もるつくん☆
20121027-3.jpg

土を高速ホリホリ掘削キング、ルークくん☆
20121027-4.jpg

キュート&ビューティな女の子、チロルちゃん☆
20121027-5.jpg

ニンジンの葉っぱがお似合い、りんりんちゃん☆
20121027-6.jpg

デジイチ率高し、ママさん撮影隊御一行様☆
20121027-7.jpg
どんちゃん欠席のわたしですら、400枚以上撮ってました。

家の中で待機してわたし達にお庭を貸してくれてありがとう!
みったんママさんちのこまちちゃん・こてつくん・こりきくん☆
(さすが親兄弟、そっくりやーん♪)
20121027-8.jpg
やっぱり、うさぎは最高に可愛い!
性格も色々、個性も色々、みーんな可愛い!!

お会いしたうさぎ様、人間様。
楽しい時間をありがとうございました♪
素敵なご縁を結んでくれた「ココロのおうち」さんにも感謝♪

*****

安全で楽しくて美味しいうさぎ専用ガーデン、ええなあ…。
どんちゃん専用ルームもガーデンも欲しいなあ。
夫希望のバイクガレージもつけとくか…。
まだ見ぬマイホームをCAD上で夢見るわたし。

ココロさん夜桜BBQ+うさベビちゃん

日曜の夜。うさぎ専門店「ココロのおうち」さん主催の
「夜桜お花見BBQ」にお呼ばれしてきました♪
ぴいままさんとご一緒。@三毛うさぎロップのぴい

日暮れ前の桜を撮ってバッテリーが切れたマイカメラ…
20120411-1.JPG
本番前にあえなく用済みとなった黒い物体(毎度アホ)
というわけで、以下の写真はすべて
ココロ森本さんとぴいままさん撮影の頂き写真で構成v

夜桜の下、炭のあたたかい火を囲んでわいわい♪
20120411-2.JPG

食材バリエーションが豊富で美味しい!楽しい!
トロけるような霜降りお肉も頂きました♪
20120411-3.JPG

集合写真(ボカシ加工済み) 何処かにわたしが。
20120411-4.JPG
ピースを掲げるオーナー森本さん♪
20120411-5.JPG
初対面の方々も多かったけれど、
「うさぎを愛する想い」が共にあるから打ち解けやすいのですね。

年齢や職業やそんな人間の肩書きは全く関係なく、
人間の名前よりも、先に愛兎ちゃんの名前を聞いたりして。
愛兎の写真を見せ合いっこして、みんな可愛い〜♪
うさぎ話に花が咲きました。

「ココロのおうちが大好き」という想いもみんな共通。
オーナー森本さんの豊富な経験や知識はさることながら
「うさぎを愛してやまない」ブレない想いを尊敬しています。

森本さんご夫妻をはじめ、ココロスタッフの皆々様。
お忙しい中、楽しい会を催して頂きありがとうございました☆
お会いした愉快なうさ飼い様達も、ありがとうございました☆

*****
BBQ前、ココロさん店舗にて。
ラビトリーで産まれたベビちゃんを見せて頂きました。
最近「開眼」したばかりの小さな子達。
20120411-7.JPG
4兎が寄り添い、一所懸命ふぐふぐと呼吸をする姿に息をのみ、
思わず「小声」でささやくぴいままさんとわたし。

あまりの可愛さ・健気さにウルルと涙ぐんでしまいました。

小さいながらも、大きく重たい命。
この世に生まれるあらゆる命。
みんなみんながいっぱい愛されますようにと願うばかりです。


ベビちゃん達のココロネームがまた可愛いの♪
※「ココロのおうち」さんblog ⇒ ネザーbaby達の近況


3歳記念プレゼント企画抽選☆

お待たせしました!(待ってない?忘れてない?)
「どんちゃん3歳記念プレゼント企画」 抽選発表です!

【白色ミッフィーちゃんセット組・12名様】
GONZOさん・ミハのお母ちゃんさん・いけハムお母ちゃんさん
がじゅうさん・まゆらさん・みなぼ〜さん・こうさん・EMMAさん
emiさん・pinopyonさん・JIJIママさん・千春さん

【黄色ミッフィーちゃんセット組・10名様】
まーずさん・らすさん・菫さん・みーままさん・ぴいままさん
たろさママさん・ayamamaさん・やんママさん・さえさん・RIKOさん

【お祝いコメントを寄せてくださった方々】
えりりんさん・たまきちちゃん・歯磨き粉さん・なべちゃん
夏ユキさん・ウメピーさん・おでこさん・のりさん・kaosan

沢山のお祝いと応募、ありがとうございました!
「はじめまして」の新しい出会いもあって嬉しい♪


うっかりグリベエもあり得るので、
お名前の記載漏れがあった方はお知らせ下さい。
「全身全霊ごめんね賞」を差し上げますので!


【抽選方法】
ペレットやチモシーを使ってどんちゃんに選んでもらう予定でしたが、
沢山の応募を頂き「公平に」行うことが難しいと判断しました。

「こりゃまた失礼しました!」とケージに戻るどんちゃん…。

で、抽選はデジタルにお任せ。素っ気ないけど公平第一!
「あみだくじドットコム」というサイトを使いました
・白組と黄組に分け
・応募コメントを投稿して頂いた順に、左からお名前を記入
・くじの内部と「当たりどーん!」が何処にあるか抽選まで分かりません
・あみだくじドットコム画面を「PrtSc」した画像で発表

それでは抽選発表に参ります!

【白組12名様】


【黄組10名様】

【当選2名様おめでどーん☆】
白色セット emiさん@うさぎごはん
黄色セット 菫さん@菫(すみれ)の毎日

emiさん&大福くんはわたしが初めてコメントしたうさぎブロガーさん☆
菫さんちは「モルちゃん3モル・うさぎさん3兎」のにぎやか大家族☆
ケンカしないよう景品のチモシー座布団追加しないとv

【みんなありがどーん☆】
しゃもじやら太郎やらなんでもアリのセットに応募してくださった皆様、
お祝いコメントを寄せてくださった皆様、ありがとう♪

ロム専の読者様も、ありがとうございます♪
毎日多くのアクセスとランキング投票を頂き、
やりとりは無くても、それだけでいつも心があたたかくなります♪

今後も引き続き「うさどんライフ」をよろしくお願いします。
どんちゃんの成長を共に見守って頂ければ幸いです☆