うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
コンセントかじり防止【2連カバー】
新居のどんちゃんケージ横のコンセントは2連タイプ。
その保護カバーの紹介です。

1連コンセントカバーは100均にもあるし
ペットボトルで自作できるけど
 ※過去記事コンセントと電源タップの保護

2連カバーは実店舗では見かけず。
木で自作を考えつつネットで探すとあったあった!
赤ちゃんのいたずら防止用品。
うちには赤ちゃんよりかじり上手なうさぎが居るよ♪
20140912-1.jpg
プラスドライバーのみで設置可能です♪
20140912-2.jpg
1.ネジが見えないタイプのコンセントのみ対応
2.表カバー外す
3.内枠のネジ外す
4.壁紙かじり防止のプラダン設置
(コンセントに合わせて四角く切り抜いて)
 ※過去記事壁紙かじり防止養生プラダン

20140912-3.jpg
5.枠とカバーをはめ込んで
6.ネジ止め(付属品)
7.使わない部分はミニカバーで塞ぎ(付属品)
8.完成

20140912-4.jpg
コードもかじり防止のコルゲートチューブ巻き。
 ※過去記事電気コード保護コルゲートチューブ

って、かじり防止どんだけ〜(古)

引っ越し前の物件内覧時から考えていた
どんちゃんのケージ&サークル置き場を
リビングのこの位置にした理由は
・壁側の角地
・直射日光が当たらない
・エアコン風が直接当たらない
・いい位置にコンセントがあったから☆
20140912-5.jpg
寒くなってくる季節と、万が一の体調不良時は
遠赤外線パネルヒーターを使うから。
 ※過去記事ぬくぬくパネルヒーター 

カバーとコルゲートチューブのダブル使いで
どんちゃんのへやんぽ時も安全☆
ペットや赤ちゃんの居ないおうちの普段使いでも
トラッキング予防にもなりますね。
埃掃除もツルっとしたカバーを拭くだけで簡単です♪


楽天 ORANGE BABY
リッチェル コンセントフルカバー2連

3連タイプもあります

カスタムショップ ダウンロー

コルゲートチューブ10mm口径 205円/m



JUGEMテーマ:ウサギ
NewエアコンとLEDは省エネ!
6月〜7月使用の電気代が5,735円やったー☆
6月からずっとどんちゃん部屋のリビングは
1日21時間(明け方3時間だけお休み)
人間は留守でもエアコンかけっぱしてたのにー。
20140719-1.jpg
予想よりも安くて喜んでいるのです☆
昨年の同月(旧住まい)は9,902円だったから!
(真夏の9月は15,000円超えでした…)
新居のコンロはIHになったこともあり、
電気代にはビクビクしてたのです。

エアコン買い替えて良かったー!

旧住まいのエアコンは2000年式と2006年式の2台。
2000年式のは社宅の新人に譲って。

新居に引っ越し後、
2006年式のはダイニングで使用して、
どんちゃんリビングには新しいエアコンを買いました。
天井にはLEDのシーリングライトも設置。
20140719-2.jpg
リビングは13畳、吹き抜けっぽく天井も高い。
電気屋で「絶対200Vがオススメ!」
と店員さんと夫が力説する中
わたしは「100Vの倍くらい電気代かかりそうやん」
と無知ゆえの異議を唱え渋々買ったのですが
ほんまごめん、と全力で謝りたい。
広い部屋を冷やそうとする時、
パワーのある200Vエアコンの方が
負荷が少ないというか余裕があるというか、
省エネなんでしょうね☆


しかもこのNewエアコンめっちゃ賢い。
設定温度25℃で自動運転にしておくと
冷気が溜まる低い位置のどんちゃんケージでも
温湿計は「24.5〜25.5℃」を示してます。

LEDシーリングライトも省エネ。
LEDって冷たいイメージだったけど
電球色から蛍光灯色の切り替えや
微妙な明るさ暗さの調整もすぐにできて便利。
20140719-3.jpg
この調子で真夏の8,9月でも
電気代1万以内で済むといいけど。

*****

暑い3連休ですね☆
人間様もうさぎ様もお身体大切に!
夫もわたしもオシゴトですがガンバルンバ♪(古)
壁紙かじり防止【養生プラダン】
旧住まいの社宅では
ペット用壁紙に貼り換えて(過去記事 ⇒
どんちゃんかじり予防をしてました。
が、引っ越したばかりの今の賃貸。
元の壁紙キレイやしさすがに全面貼り替えはできない。

そこで養生プラダンで壁紙ガードをすることに。
下部の巾木のかじり防止にもなります☆

旧社宅でもペット壁紙以前に重宝してたやり方です。

先日のどんちゃん残念ボケボケ写真の後ろ、
半透明グレーに見える壁が養生プラダン。
20140717-1.JPG

ホームセンターで必要枚数まとめて購入。
折り目はつけたくなかったので
帰りの車内でこんな感じで鎮座のプラダン。
20140717-2.jpg
(ネットで買うと送料の方がバカ高いよ〜)

「養生プラダン」は
約180cm×90cmで、1枚300円しませんでした。
通常のプラダンよりもお安いし、
薄くて軽いのでカット加工がとても楽♪

ラインに沿ってハサミの根元でスイーっと切れます。
カッター&定規で切るよりも
ハサミの方が真っ直ぐ簡単に切れました。
20140717-3.JPG
部屋の雰囲気を壊さないように半透明色に。

マスキングテープも使えますが
今回はスリーエムの壁紙用シールを使用。
画鋲使わずポスターとか貼るやつ。
壁紙にしっかり貼れて、きれいにはがせます。

賃貸物件にはこういうの助かりますね。
20140717-4.jpg
シールは透明なので目立ちません。

1枚のプラダンを2つにカットして高さは約45cm。
ビフォーアフター♪
20140717-5.jpg
20140717-6.jpg
どんちゃんがへやんぽする
13畳リビングの壁面、すべてプラダンで囲ってます。
家具やどんちゃんのケージ&サークルの後ろも。

 ※男の子♂うさぎくんの飛びsicco対策にも
  サッと拭けてプラダンは便利かも?

壁紙や巾木や柱や電気コードや充電ケーブルetc…
うさぎにかじられたら困る&危ないものはすべて
前もって対策・保護しておきましょうね。
へやんぽさせる以上、それが飼い主の責任です。
かじることが大好きなうさぎさんを怒らないでね。


そういう対策をうちは徹底しています。
引っ越し前の物件内覧の時から
どんちゃん部屋の対策を真っ先に考えてたくらい☆
(ケージの位置とか壁とか電気の配線とか)
「あれ危なくないかな?」なんて気にせず、
飼い主もどんちゃんものびのびとストレスフリーで
へやんぽタイムを一緒に楽しむためです♪

*****

養生プラダンは
別室のアウトドア&緊急グッズ置き場にしてる
スチールシェルフの下敷きとしても役に立ってます。
20140717-7.jpg
スチールチェルフの網目を塞げるから
モノを出し入れしやすいのです☆
 
ペット対応壁紙に貼り換え
もうすぐ引っ越しの我が家ですが。
貼り換えてめっちゃ良かった
おすすめのサンゲツのペット対応壁紙を紹介します♪

旧壁紙はよくある賃貸用の安壁紙で、
お迎えしてすぐどんちゃんにかじられた思い出の跡。
紙を誤飲してしまうことが心配!
20140425-1.jpg
で、以前は…
へやんぽエリアのリビング壁の下方を
マステでプラダンを貼ってガードしていました。

(通常プラダンより薄い養生用プラダンが便利)
20140425-2.jpg
しかーし、古い社宅なので、
全体の壁紙の汚れや日焼けも気になってきて
リビングの壁紙すべて貼り換えることにしたのです。
プラダンでガードしなくて済むように、
・引っ掻き傷に強い
・衝撃に強い
・抗菌性、汚れ防止性に優れる
サンゲツのペット対応壁紙にしました☆


楽天 壁紙屋本舗
サンゲツ ペット対応スーパー耐久性
国産壁紙(のりなしタイプ)


※貼り方のコツ等も詳しく紹介されています♪

旧壁紙を剥がしまくれー!
ビリビリーっと剥がすのはかなり爽快!
20140425-3.jpg
でも、下の薄紙は面倒。
霧吹きで水をかけてふやかして剥がします。
下地は大切なのできれいに。
20140425-4.jpg

バカ丁寧に施されていたシーリング剤も剥がしてやる!
水回りでもないのに
これってただの「粗隠し」じゃないの?
20140425-5.JPG
今回のリフォームでは
一切シーリング剤は使いませんでした。

壁紙剥がしたところビフォー。
20140425-6.jpg
夫と連係プレーで効率的に。
如何せんリビング12畳分の壁はけっこうある。
・壁紙を大まかにカット(わたし)
・壁紙用のりを水でバットに溶いて(夫)
・裏にハケでのりをぺたぺた(わたし)
・貼っていく、仕上げのカット(夫)
20140425-7.jpg

明るくなった!
ペット用壁紙はすごく薄いのに丈夫!
20140425-8.jpg
20140425-10.jpg
コンクリート柱はあえてむき出しのままにした。
(次に入居する人、ビビるかな)
20140425-11.jpg

コンセント部分とカバーもアルミに替えました。
ホームセンターで250円くらい。
20140425-12.jpg
このペット対応壁紙に貼り換えてから
室内が明るくきれいになったのは勿論、
プラダンガード無しでも
どんちゃんにかじられることはありませんでした☆

歯が立たないというか
ツルンと滑るような感じです。

【使った道具】
壁紙・霧吹き・壁紙用のり・バット・ハケ
シリコン素材のヘラ(空気抜きながら貼る)
ステンレスのヘラ・定規(カット時に使う)
カッター(きれいな仕上がりに一番大切!)
(よく切れるものをこまめに刃を替えて)

*****

自由に手を加えてオッケーな社宅だったので
・ガラス引き戸をプラダンにしたり(
・クッションフロアを貼り換えたり(
・どんちゃん押入れ秘密基地を作ったり(
自分達の好きなように、
どんちゃんの安全快適のために、
色々やってきた思い出の部屋ですが。
明後日、引っ越します♪
20140425-13.JPG
新しい部屋でも
早くどんちゃんが慣れてくれますように。
またいっぱいジャンプしてくれますように♪
 
押入れ(秘密基地)に壁紙を貼る
2011年に紹介したどんちゃんの押入れ秘密基地(⇒
この押入れ壁面のベニア板に壁紙を貼りました☆
20140317-1.jpg

楽天市場「壁紙屋本舗」
国産壁紙(のりなし)木目調白 サンゲツ


友達が教えてくれた「壁紙屋本舗」さん、
プチリフォームにハマった昨年、かなーりお世話になりました☆


原状回復できるように、のりなしタイプの壁紙を
マスキングテープ+両面テープで貼りました。

この貼り方は簡単で、気軽に模様替えできます♪
20140317-2.jpg

上段の壁面にも貼って明るくなったー。
あくまでも、木目"調"な壁紙ですが、
遠目に見るとけっこうリアルな模様。
20140317-3.jpg

天袋のふすまも取ってロールスクリーンの位置を上げました。
20140317-4.JPG

(プラダン引き戸カラーと合わせて ⇒
リビングの柱や鴨居や敷居はすべて
ウォルナットの自然塗料を塗りました。
20140317-5.JPG

どんちゃんが秘密基地の前でキメてるこの写真は、
昨年、取材を受けた「うちのうさぎのキモチがわかる本」
ライターHさんが撮影してくださったもの(⇒
20140317-6.JPG
1…帰省用の【ラビット・ライトサークル SANKO】で囲う
 (慣れさせるため & 壁紙かじり予防)
2…カットした【防滑防臭マット 明和グラビア】を敷く
3…柱かじり予防の木板をマステ+両面テープで貼る

楽天市場「charm」
ラビット・ライトサークル SANKO



ペットにやさしい防滑防臭マット 明和グラビア

↑これよりも大きなサイズのマットを
押入れやケージ&サークル下に敷いています。

肉球のないうさぎの滑り度(どんちゃん調べ)
ベニア板>凹凸のあるクッションフロア
>防滑マット>コルクマット

防滑マットは防水タイプなので
拭き掃除ができてお手入れが簡単です。

 
プラダン引き戸・柱の保護
東日本大震災から3年。
3.11は祈りの日と同時に、
学びの日、防災を見直す日だと思う。
防災グッズやキャンプ用品を整理して見直し、
夫とコストコへ行き備蓄の水を買い足してきたよ。
自分達もどんちゃんも守る!

*****

去年のことですが、
防災のため、改良したうちの引き戸を紹介します。

2013年4月の早朝、地震が起きました。
淡路島が震源で、うちは震度4強くらい。
久しぶりの大きな揺れに飛び起きました。
どんちゃんはお腹見せて目を閉じて寝てた☆

地震時に、引き戸のガラスが
ガタガタと不気味な音をたてて揺れたのです。

築30年超えの古い社宅ならではの重たい引き戸。
良く言えばレトロな磨りガラス。
20140311-1.jpg
もしも、もっと大きな揺れがきて
引き戸が転倒したらガラスは割れて凶器になる。
どんちゃんのケージにも飛び散ってしまう。ブルブル!

社宅のリフォームは好きにしていいと
許可は以前にもらっていたので、
地震の日の夜に早速、解体開始!
20140311-2.jpg
ガラス8枚、量ってみると30kg以上!
粗大ゴミの日にサヨウナラ。
ガラスの厚みは約7mm。
プラスチックダンボール(プラダン)の厚みとほぼ同じ!

軽くて丈夫で、適度な透過性もあって最適な素材でした。
ガラスと同じサイズにカッターでカットしてはめ込み。
20140311-3.jpg
安っぽさは否めないけど、安全第一。
室内が明るくなって
戸を引く時も軽い力で済むようになりました。

色褪せていた木枠もすべて、
ウォルナット色の自然塗料を塗りました。
(これが一番地味に時間かかった作業)
20140311-4.jpg
ウォールシールを貼って遊んだり。
20140311-5.JPG

防災とは関係ないけれど、
ついでにどんちゃんのへやんぽ対策の紹介。

どんちゃんが齧る柱はすべて
柔らかい工作用の木板を強力両面テープで貼りつけてます。
20140311-6.JPG
齧られたら困るもの・歯に悪いものは、
齧っていいもので保護。
マスキングテープ+両面テープを貼ると、
剥がす時もきれいに剥がせます☆
 
新形状 【コルクマット】

検索ワードに常に入っていたり、
質問メールを頂くことも多い「コルクマット」の件。
2011年に「楽天げんき生活」のマットを紹介しましたが
 過去エントリ⇒

現在は「楽天ロイヤル通販」の
「新形状サイドパーツ」のコルクマットを敷いてます♪



「新形状」サイドパーツはこんなの。
20131102-1.jpg
従来の細長パーツは通常用と角用が必要だったけど、
新形状サイドパーツは1種類で済みます。
その点は「楽天ロイヤル通販」さんサイトにて、
長々と(やや長すぎ)丁寧に解説されてます…☆

但し、この「新形状サイドパーツ」
ジョイントしない部分はパタパタするので、
(波型じゃない直線部分)
接着剤をちょこんと付けて固定してます。

20131102-3.jpg

「大粒」マットはTHEコルク!
足に気持ち良く、ちょっと高級感もあり。
20131102-2.JPG

どんちゃんをお迎えしてすぐに
かじられた畳の跡。思い出の傷。
20131102-4.JPG

よく晴れた日に、
全面張り替え&大掃除をしました。
コルクマットは定期的に外して、
畳にも陽をあてて掃除して衛生的に保ちます。
張り替え後の旧コルクマットは、
どんちゃんケア用(爪切りグルーミング)敷物や、
ガレージ作業用の敷物としても使えるので、
サイズが柔軟なジョイント式の便利な点。

ケージ大移動中なのに、余裕な子。
20131102-5.jpg
どんちゃんはコルクマットを「食べない子」ですが、
念のため、常に目が届くへやんぽ室内のみで、
ケージ&サークル内には敷きません。


コルクマットをかじって食べてしまう子には、
おすすめ出来ません。
この点をよくご質問頂くのですが、
布製品等の向き不向き(かじるorかじらない)同様、
「置かない」選択がベターだと思います。
※特に飼い主の目が届かない場所・時間帯
※クッション部のEVA素材はビニールで誤飲は危険

コルクマットのおかげか、
すげー高速ダッシュ&ドリフトかましても
どんちゃんの足裏はずっとソアフォック知らず。
20131102-6.jpg
どんちゃんのへやんぽエリアには
「どうぞ心置きなくかじってね」的アイテムを
あえてそこらじゅうに置いています。

(柱に柔らかい木板を張り付けたり)
(市販のかじり木アイテムとか)
(無垢材の家具とか)(チモシー広場とか)
だからコルクよりもそちらに興味がいくのかも。

うさぎは「かじる」こともお仕事のひとつ。
かじりたい衝動や欲求を、
「躾で」どうこうできるものではないのです。

安全なものをいっぱいかじらせてあげてね♪

*****

楽天「日本一」or「応援ありがとう」セール
さて、どっち!?

「楽天ロイヤル通販」
新形状コルクマット 約6畳(108枚)セット



サイドパーツ



へやんぽ取材

七夕の日曜日にきてくださった取材は、
【うちのうさぎのキモチがわかる本】学研ムック
ライターH様からのご依頼でした☆
ブログをやっていると、
こういうご縁もあって嬉しいものです。

ライターH様とおなじNikonで勝手な親近感。
でもわたしのカメラとは違って、
ボディもレンズもストロボもさすが本格仕様。
20130708-1.JPG

どんちゃん、H様をクンクン・スリスリ〜♪
H様もミニレッキスちゃんと暮らしているそうで、
未知なかほりに興味津々☆
20130708-2.jpg

以下の写真はすべてH様による撮影。
(ブログ掲載の許可を頂いてます)

こんな感じで、へやんぽ室内の全景は
脚立に昇って上から撮ってくださいました。
20130708-3.JPG
いつものわたしたちの日常風景を
第三者が撮ってくれるなんて滅多にない機会。
20130708-4.JPG

顔の換毛ラインは、
ほんの少し細くなったけど、
20130708-5.JPG

身体のぼこぼこラインがすげー。
20130708-6.JPG
取材開始時は、H様への執拗なクンクンと、
まったりなどんちゃんで、
いつものエンジンがかかるのが遅かったけれど、
終盤には元気なダッシュを見せてくれました☆

次号の【うちのうさぎのキモチがわかる本】は
「うさんぽ・にわんぽ・へやんぽ・べらんぽ」等、
「んぽ」特集だそうです♪


どんちゃんの場合は「へやんぽ」と、
キャンプ時の「テンぽ」(⇒)の件まで
色々と触れてくださって、
我が家なりの工夫やエピソードをお話しました。

基本的にどんちゃんの「へやんぽは夜のみ」
という過去エントリ( ⇒ )も読んでくださって、
その「生活サイクルを崩さないように」と
夕方から夜遅くまで取材に来てくださったH様。
お気遣いと楽しい時間をありがとうございました☆
9月の発売が楽しみ!
発売後には友人家族にも自慢しまーす♪


まだまだこのブログでは紹介していない、
我が家の室内工夫や変更点が、沢山あります。
最近、夫婦でDIYリフォームにハマっているのです。
それもまた少しずつ載せていきますね。

エアコン丸洗い

うさぎ専門店「ココロのおうち」さんつながりで出会った、
店舗・ハウスクリーニング業を営むMさんとIさん。

年始に、うちのエアコン2台分の丸洗いをお願いしました。
お二人共どっぷりうさ飼いさんなのです♪
20130226-1.jpg
クリーニング中はウィーンと鳴る機械も使うから、
「今からしばらくうるさくするけど、ごめんね」等々、
どんちゃんにいっぱい声かけしてくださるお二人。
こんな優しい配慮もうさ飼いさんならでは☆
普通の業者だったらうさぎが居てもお構いなしだろうから。
20130226-2.JPG
外パーツはすべて外して洗って、
養生して内部も丸洗い☆
20130226-3.JPG
流れ出る汚水にギョエー!
こんな不衛生なエアコン使ってたなんてショック過ぎる!
20130226-4.JPG
めでたくエアコン2台が見間違うほどキレイに☆
丁寧なお仕事完了後、
どんちゃんといっぱい遊んでもらいました。
「この人達は大丈夫」ってちゃんと分かるんだろうな。
初対面のお二人の前で、
激しくドリフトダッシュ&ジャンプを披露してた。
20130226-5.JPG

冬の冷えと乾燥は人間にもどんちゃんにも大敵!
ダイキンの加湿機能付き空気清浄器を自動運転して、
冬場は留守中でも「室温20度・湿度50%」維持☆
20130226-6.JPG
どんちゃん専用マルチパネルヒーターもあるけど、
最近はすんげー冷え込むので
デロンギのオイルヒーターとエアコンも時間差で併用☆

エアコン丸洗い以降、効きが格段に良くなったよ!
うさトークも楽しかった!
Mさん・Iさん、ありがどーん♪


神戸市近郊の方・ココロさん近郊の方♪
お二人へのクリーニングご依頼は、
お気軽にココロさんへお問い合わせ下さいとのことです♪
「ココロのおうち」ブログ
「Let's エアコンクリーニング」 ⇒


へやんぽタイムは夜

ご質問リクエスト頂いたエントリです♪

飼い主のオン・オフに関わらず、
どんちゃんのへやんぽタイムは「夜のみ」です。
 ※へやんぽ…うさぎの室内散歩

お迎えして以来、ずっと夜派。
例外は、キャリーでドライブする出発前や到着後だけ、
(通院や帰省時)時間帯に関わらず数分出してあげます。


毎晩の「飼い主まったりタイム」にどんちゃん登場!
コルクマット敷きのリビングをすべて開放しているので、
人間がアチコチ動かない時間帯の方が安全に過ごせます。
大体21時から0時の間で、最低でも1時間。

朝も昼も出してあげられる日はあるけど、
「毎日出せる」約束はできないから出さない。
うさぎは賢い生き物だから、ちゃんと覚えてるのね。
守れない約束はしない事、
人間の気分で過剰に甘やかさない事も、
どんちゃんストレスフリーのひとつと考えています。

食事量や排泄量から判断すると、
どんちゃんの活動期は「夕方から深夜」です。
毎日おなじ事を繰り返す平和な生活リズムを守ってあげたい。
メインのお家はあくまでもケージ。
毎晩ちゃんとへやんぽ運動出来ることが分かっているからか、
「早く出せ」とケージを齧ったこともありません。

クッションが大好き♪


「くうねるあそぶ」がうさぎのお仕事ね。
お耳はどこに行った!?

へやんぽタイム中だけじゃなく、ケージに居る時でも、
ナデナデや話しかけのコミュニケーションはできます。
どんちゃんはケージの中に居る時の方が、
「他の遊び」に気を取られない分、
身も心も集中してわたしに委ねてくれるような気がしますよ。


明日からどんちゃんはうさぎホテルにお泊り!
しばしの別れを惜しみつつ、一緒にへやんぽを楽しみました☆