うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
uncoナデナデ

★CAUTION★
うさぎの排泄物の画像あります!












へやんぽ中、コロンコロンと出したブツ。
どんちゃん今日も元気だ、uncoがデカい!
夫が拾い集めてすごいね〜と褒めてあげると
20140619-1.JPG

褒めるんならナデろ、
ぐいぐいと手の下に潜りこんできました。
20140619-2.JPG
こうなって
20140619-3.JPG
天然uncoアロマ付きナデナデ。
20140619-4.JPG
で、こうなりました。
20140619-5.JPG
うさ飼いじゃない読者様は
ひえ〜!uncoを素手で触るなんて〜!
と思う方もいらっしゃると思います。
わたしもどんちゃんを迎える前は
そういう類には抵抗があったはずだけど。

どんちゃんがうちに来た初日から
夫とわたしは嬉々としてunco触ってました♪
うさぎにとってuncoが出る出ないはとても重要。
健康のバロメーターなんです。
なんとも香しい、愛おしい宝石のようじゃ〜♪
とクンクンクンクン嗅ぐようになれば
うさぎ変態道、まっしぐらでございます。

 
uncoでクリスマス

★CAUTION★
うさぎのうんこ写真あり。
クリスマスケーキ等食べてる方はご注意を♪










「メリークリスマス。今日はクリスマスイブです」
毎朝今日は◎◎の日を教えてくれる車のナビ女性が
すげー事務的に言ってくれてプッと笑いました☆

どんちゃんからもメリークリスマス☆
転がってるuncoで!
スペル間違ってるよ!
◎◎◎Christmas ×××Christmath
20131224-1.JPG

いいunco出たねえ、と褒めるとキメポーズ!
20131224-2.JPG
祈りポーズで洗顔☆
20131224-3.JPG

数回ご質問メールを頂いたuncoの躾のお話。

どんちゃんはへやんぽ中、uncoはそこらじゅうでします。
くつろぎスタイルでコロン、
チモシー食べながらコロン、
ジャンプと同時に出てくることもあります☆
20131224-4.JPG
siccoはケージのトイレとチモシー広場のキャリーだけで
完全にしてくれるようになったのは2歳頃の事でした。
いつのまにか自然にトイレを覚えてくれたようです。

uncoの時もちゃんとトイレに向かう友うさちゃんも居ますが、
わたしが知ってるのは2匹だけです。

uncoもsiccoも、何処でされたとしても
「出ないよりはマシ」ウェルカム!と思ってます☆
出なくなると命に係わる事にもなりかねないので。






おまけ。
親友の子供(4歳男児)からの
クリスマスプレゼントリクエスト。
ウルトラマンの怪獣「ツインテール」
名前は可愛いけど…。
20131224-5.JPG
ねえ、おばちゃんにはこのセンス分からんー!
プレゼントこんなんでええんかー!?
可笑しすぎる4歳男児☆
 
毎度のことながら、
クリスマスなのに色気ないエントリで
uncoとかキモ怪獣とかすんまそーん。
メリークリスマス♪

チモリンピックunco

※CAUTION※
最後にうさぎのうんこ写真あり


2020年東京オリンピックが決定しましたね☆
おめでとうトーキョー!ニッポン!

はて、今から7年後って…。
近いようでとても遠い年月のようにも感じます。
「どんちゃんも一緒に観戦できるといいね」と
夫と7年後の他愛ない希望を話してました。

今夜は東京決定を記念して
どんちゃんチモリンピック開催!(無理やり)
【金メダル獲得】=【黄金unco生産】のため、
心得るべき四字熟語と写真を合わせてみた。


まずは集中集中!
20130909-1.JPG

どんだけ食うねん。
ハングリー精神も必要!
20130909-2.JPG

やっぱコレやね☆
20130909-3.JPG

結果、黄金uncoプリプリ生産☆
金メダルじゃなくこれ五輪マークですけど。
20130909-4.JPG
※IOC関係各位(こんなブログ見るわけない)
わたし共うさ飼いはうさぎのuncoを神聖と感じており、
決してシンボルを汚すつもりは毛頭なく…ごにょごにょ…。


こんなしょーもないエントリでも、
今月はせっせと更新を目指すのよー♪

3ヶ月もの間コメント欄を閉じており、
訪問コメントも誰にも書けずにいました。
今月は自分オープン月間☆
コメントもメールもロム専でもお気軽にどうぞ♪

unco 3兄弟

お出かけキャリーに慣れてもらうために、
「サンコー・ライトキャリー」をへやんぽ用チモシー広場にしてます。
小さい頃から置いてるから、どんちゃん慣れっこ♪
車で移動中でもキャリー内でトイレして寝ころぶようになりました。

チモシーはケージにもあるのにバビューンと飛び込んでくるよ。
罠にかかった大きなネズミっぽい(どんちゃんにはオフレコね)
20121009-1.JPG
カメラ目線でポリポリ2本食い。
20121009-2.JPG
へやんぽ中、トイレはキャリー内でしてくれるので掃除が楽チン。
予備に置いてた「GEX・うさぎのトイレ」は片づけました。

「食べながら出す」が基本のどんちゃん。
siccoは奥の隅っこが定位置。unco中は白いしっぽが上がるよ♪
20121009-3.jpg
キャリーのスノコに挟まったuncoが3つ、絶妙!
これはどう見てもアレやーん。
20121009-4.JPG
アレとは… 懐かしの「だんご3兄弟」

網にハマって unco,unco♪ 3つ並んで unco,unco♪
しっとりホカホカ unco,unco♪
unco 3兄弟 unco 3兄弟 unco 3兄弟 うんこ!
20121009-5.JPG
わたし佐藤雅彦さんのファンです。
(uncoだんごにした無礼を棚に上げて)

隠れたuncoを探せ!

!!! CAUTION !!!

うさぎのうんこ画像あり



実家での玄関へやんぽ中。
ラグの上に放出されたどんちゃんuncoを探せ!の巻。
ムニュっと母が踏んでしまう前に拾わなくちゃ!

柄にカモフラージュされて、3箇所隠れてるよー。
こんもり1箇所、難易度の高い単発が2箇所♪


右下のこんもりuncoは比較的見つけやすいかな。
なんせ、こんもり。


うっかり踏んでしまいがちなのは、
ひっそり隠れている単発unco!

見つけられましたか?
まあ、見つけて頂いても何の景品もお出しできませんがー。




正解はこちら♪


一番上の単発uncoをすぐに見つけたあなたは、
「間違い探し」が得意な方ですね。
もしくは、写真から漂う「匂い」を感じとることが出来る方!?

ペレットを【メンテナンス】から【シニアブルーム】に替えて以来、
uncoのにほひが益々香ばしくなりました(はーい、変態)

*****

わたしの実家に置いてあるケージは【マルカン・クリアケージM】

クリアケージのスノコはuncoが落ちにくく、詰まって渋滞中!
どんちゃんが踏み続けると不衛生なので、
見つけたら手動でコロンコロンと地道にトレーに落としてます。


帰省中も、どんちゃんは元気もuncoもモリモリだどーん!

*****

最近ずっと、わたしから皆様への訪問コメントはご無沙汰しているのに、
コメントを頂けることが、すこし心苦しくも感じています。
先日のエントリでも「閉じ設定」したつもりだったのですが、
沢山のエールを頂き、嬉しく、有難く読ませて頂きました。

いつもコメントやメールをくれる方々も、
やりとりは無くてもいつも遊びに来てくれる読者様も、
みんなみんな、ありがどどーん!

入院中の身内は皆、今週末には退院の予定です。
近々わたしもどんちゃんも自宅に戻ります。ご心配なく♪

unco分解

!!! CAUTION !!!

うさぎのうんこ内部画像あり。
生理的に受け付けない方、レッツUターン♪

*
*
*

どんちゃんuncoのことを、
便宜上「Big unco」とブログ上で表現していますが、
Big以前に「Good」なuncoなのです♪
 
うさぎの種類・体格・食生活・運動量等の違いによって、
排泄物の量・大きさ・色・質には個体差や体調が顕著に表れるもの。

どんちゃんuncoの大きさは大体10mm〜18mm。
外出(帰省・動物病院・うさぎホテル等)からの帰宅直後は、
10mmくらいの小さいuncoが混じることはありますが。

幸い今まで、
異形・極小unco・うっ滞・毛球症等の不調はありません。

満を持して、禁断のどんちゃんunco内部を公開!

今夜のブツは約15mm。これを分解していきます。


パカっと割って指でほぐすと、ふわっと広がります。


さらにクローズアップしてみると…
このふわふわ感は繊維質によるものだと分かります。
夫の実家へ帰省した時には最終日に、
お義母さんに「どんちゃんunco山盛り袋」を渡します。
畑の良い肥料になるそうですよ☆


元チモシーの茎のような太い繊維質や細かい繊維質が、
どんちゃんが毛づくろいで飲み込んだ細い毛をからめて排出。
繊維質中心の食事がうっ滞予防になるのはこういう仕組みね。


uncoに触れた指も、甘〜い香ばしいかほり(変態)
広げてみると、こんなに粉々。

へやんぽ中にどんちゃんが床でuncoしても全然オッケー。
毎晩の「unco拾い」に幸せを感じるほど♪

その子なりに、いっぱい食べて、いっぱい出して、
元気ならそれで良し!って思ってます。

再開早々、uncoの出方
★CAUTION うさぎのうんこ画像あり CAUTION★


うさどん再開します!
やっぱりわたしは馬鹿が嫌い。リアルでもネットでも。
一部の馬鹿を反面教師に「うさどんポリシー」が確固たるモノになった。

でも「うさぎ飼育」という一般的観点から見ると、
荒らしが好みそうな異端な面も「うさどん」には多々あります。
どっかのマニュアル通りにどんちゃん育ててないから当然。

粗探しではなく、真剣にうさぎ飼育に迷える子羊さんや、
今後なにかしら「検索」で初めて訪れる方々のためにも、
わたしの見解+一般的注釈もなるべく多く記します。

それ以外の点では「うさどん」はなにも変わりません☆
写真も詳細レポートもブログの重要な要素であり趣味なので、
今後も色んなことをどんどん披露し記録していきます☆

ブログ村うさぎカテゴリーも退会してすっきり、
どんちゃん以外の趣味話も羽伸ばして書きまくります☆
これからも末永くおつきあいくださいませ♪

*****

再開早々、どんちゃんuncoのお話。

換毛期もなんのその!相変わらず良質巨大unco生産中!
1700gの身体から一体どうやってこんなuncoが出てくるんやろか。

上から見ると、真ん丸なuncoだけど球体ではなく、
横から見ると、楕円形(明石焼き・ハンバーグ風)なのね。

へやんぽ中にリラックスしてもよおしたおケツを激写!

見ちゃいました?そう!
uncoは横向き(楕円)で出てくるのです!
「お産」とおんなじ!出やすい方向から出てくるのでーす☆
そりゃ真ん丸が正面向いて出てきたら黄門様が心配だわ。

「うさどん」休止中、
やっぱりどんちゃんはどんちゃんで、わたしはわたしでいいんだと。
毎日元気なuncoを愛でながらしみじみ感じていました。

そしてなにより。
みんなから頂いた多くのあたたかいエールのおかげです。
ブログを続ける活力をもらいました。ありがとう。

チョコボール風などんちゃんuncoより。
みんなに「愛とぬくもり」をこめて…。ハッピーバレンタイン☆

頂いたコメント・メールの返信は今晩から順にします♪ しばしお待ちください♪
unco測定 ●●●

!!! CAUTION !!!

本日は 「うさぎのうんこ」 画像がたっぷり載っています!
お食事中の方、生理的に受け付けない方は
レッツUターンでお願いします♪

*
*
*
*
*
*
*
人間もうさぎも「うんこは健康のバロメーター」だもんね!


今回は「メルニコフ・ラボ」のメルさんunco測定を踏まえて、
以下の方法で測定しました。

【測定方法】
 ●夜9時〜翌日夜9時までの24時間分のuncoを収穫
 ●個数をカウント
 ●重量を測定(収穫直後重量・一晩放置して水分を飛ばした重量)
 ●サイズを測定(定規・ノギス)

測定時に我が家に泊まりに来ていた友人たまちゃんに見せたら、
(客人に見せるなって)
「黄金のドッグフードみたい!」と賞してくれました☆


どんちゃんuncoは臭くないんですよ〜!
ほんのり甘くって牧草の香ばしいかほりがするの☆


大体の平均サイズを知るために、
小さすぎず・大きすぎないuncoを1個チョイス♪


わたしの嫁入り道具(父からの贈り物)ノギス登場!
ムダにインチサイズも分かってしまうのです(ほんとムダ)


美しすぎるアップ画像


可愛く並べてみても、uncoはうんこ!

「2,4,6・・・」とひたすらunco数えてるわたしを見て、夫爆笑。

【測定結果】
 ●24時間分個数● ぴったり430個
 ●24時間分重量● 117g⇒111g(10時間放置乾燥後)
 ●1個あたり重量● 約0.26g
 ●1個あたりサイズ● 13.6mm 0.516inch
 ●どんちゃん体重● 1700g
 ●体重1kgあたりunco重量● 65.3g/kg

ほぼ予想通りの結果でした。

*****

うさぎ専門店「うさぎのしっぽ」さんのQ&Aコーナーによると…
うさぎの排泄量は1日あたり5〜18g/kg(体重) とのことですが。
どんちゃんは65.3g/kg(体重)ありました。

ネザーやロップやライオンや雑種やフレミッシュジャイアント etc…
うさぎの種類による違いがあったり、同じ種類でも個体差があるし、
食べ物や運動量によって排泄量は全く違うと思います。

飼育書のすべてを鵜呑みにしないでおこう☆

「一般的なうさぎの平均」 を重視して振り回されるよりも、
「目の前の愛兎の平均」 を把握しておく事の方が大事だと思うから。


その子なりに、いっぱい食べて、いっぱい出れば良し☆

次回エントリは。
uncoつながりで「どんちゃんの食生活」を紹介する予定です。
おあとがよろしいようで♪