うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
「ましゅまろ」お泊り5回目(ハワイ)
世の中は卒業の季節だと言うのに、
未だに1月の記事書いてる、うさどんです。
ブログは後から見直すとどんちゃんの良い記録になるので、
記憶掘り起こして書いていきまーす。

さて。夫とわたしがハワイ旅行中、
どんちゃんは「ラビットホテルましゅまろ」さんに
7泊8日のお泊り。
お世話になるのは5回目ですが(ブログの記録で知った)
7泊もの長期間は初めてのことでした。

*****

うちを出発する前のどんちゃん。
普段から牧草広場にしているキャリーには慣れっこ。
「うさチモ2番刈りふんわりソフト」うまい!の顔。
元気よーし!
20150321-1.jpg

ましゅまろさんに到着。
いつものサークル付き広々エリアだよ〜♪
ケージと中の用品、パネルヒーターとか座布団は持参。
牧草たっぷり、ももバー、有機ニンジンも☆
20150321-2.jpg
動物病院の診察券とアニコム保険証も渡しました。
使わずに済めば一番だけど、
万が一、どんちゃんの体調に異変があれば、
ましゅまろさんが病院に連れて行ってくれます☆
20150321-3.jpg

どんちゃんが白目むいて牧草にかぶりつくこの姿を見て
安心して預けることができたよ!
20150321-4.jpg
行ってくるね〜!

*****

ハワイから毎日チェックしていた
ましゅまろさんのブログ。
20150321-5.jpg
毎日いっぱい食べて、unco出して、遊んで、
オオガイさんに甘えて元気に過ごしてくれたようです☆
20150321-6.jpg
ハワイ旅は楽しかったけれど、
後半になるとどんちゃん欠乏症になったわたし。
会いたくて触りたくて…
ましゅまろさんブログ画面に向かって
鼻息荒く喋りかけてました。ハァハァ…

*****

帰国後。
スーツケースの荷物は放ったまま、
真っ先にどんちゃんのお迎えに行きました。

夫の匂いをクンクン♪
デカくて良質なuncoをましゅまろさんちで量産。
変わらず元気に過ごしてくれていた証です。
20150321-7.jpg

1週間ぶりに見るどんちゃんは、
こんなにちっちゃかったっけ!?
って思ってしまうくらい小さくて愛おしい存在でした。
20150321-8.jpg

ましゅまろオオガイさん、
ココロのおうちめぐみさん、
イベントで大忙しの1月に
どんちゃんを毎日見守りサポートしてくださって
ありがとうございました☆
おかげ様で安心して旅行を楽しむことができました☆


 ラビットホテル「ましゅまろ」サイト
  ⇒ http://masyu-maro.net/


宿泊料金は1700円×7泊
スペース拡大サークル1,000円
毎日ちゃんと「へやんぽ」タイムも設けてくれて
通年このお値段はほんと良心的です♪
 
「ましゅまろ」お泊り4回目
夫とわたしが温泉に行ってる間、
どんちゃんはラビットホテル「ましゅまろ」さんに1泊。
お世話になるのは4回目です。

車内移動はキャリーで、
ケージ、トイレ、フィーダー、給水ボトル、ペットシーツ、
牧草とペレット等はいつもの物を持参。
スペース拡張のサークルはお借りしました。
かかりつけの動物病院の診察券とアニコム保険証も渡します。

勝手知ったる、ましゅまろさんち。
20141003-1.jpg
いつもは着いてすぐにuncoとsiccoをするのに、
この日はsiccoのみ。朝だったので眠そう。
20141003-2.jpg
uncoのことだけ気になりつつ、
鼻ヒクヒクが止まりぽけーっと寝そうな姿を見届けてから、
ましょまろさんにお任せしました。
「明日の夜には必ずお迎えにくるからね」
不安にさせないようにこれだけは何度もしっかり伝えます。

ましゅまろさんブログでどんちゃんの様子をチェック。
わたし達が気にしていたuncoの報告もしてくれました。
ちゃんと出てるようで良かった〜と、
温泉のご飯を食べながらをブログチェックしました♪
↓ましゅまろオオガイさん撮影↓
20141003-3.jpg
いっぱい遊んで、ナデナデしてもらって
食べて、出して、眠って。元気に過ごしてくれました☆
同日にお泊まりしてた女の子うさぎちゃんとも
我関せずな感じでマイペースで仲良く?過ごせたそう。

翌日、旅行帰りに夫も一緒にお迎えに。
わんちゃんみたいにしっぽフリフリしながら
おかえり〜☆って飛びついてはくれません。
い、いいんです…うさぎですから。
わたし達がいるのにましゅまろさんにスリスリ!
20141003-4.jpg

よそ様のうさぎちゃんのsicco跡に夢中!
20141003-5.jpg

夫がナデナデすると、この顔。
やっぱりメガネオスの手は大好きやね♪
20141003-6.jpg
どんちゃんにとってはラビットホテルに宿泊することも
たまには良い刺激になっていいのかもしれません。
「ほど良い刺激」と「ストレス」の境界線が難しいけど。
今回も無事にお迎えができて、
その後もうちで元気に過ごしています☆
ましゅまろさん、ありがどーん!

お会計
1泊1700円・サークル1000円でした♪
今年から増税ですこしお値上げしたけれど、
通年このお値段は本当に良心的☆

★ラビットホテル「ましゅまろ」サイト
 http://masyu-maro.net/



JUGEMテーマ:ウサギ
「ましゅまろ」お泊り3回目(冬帰省)

夫とわたしが帰省中、
どんちゃんはラビットホテル「ましゅまろ」さんへ。
3回目のお泊りです。

自宅が「ケージ+サークル+へやんぽ」になったので、
ホテルでも「増設サークルスペース」をお願いしました。
広くて快適スウィートルーム♪
20130214-1.jpg
「お遊びタイム」には更にサークルをつなげて、
自由に行き来できる仕様にしてくれました。早速探検〜♪
20130214-2.JPG
「4回夜を過ごしたらお迎え来るからね☆」
どんちゃんに伝えて、しばしのお別れ。

「ましゅまろ」さんブログより、写真を頂きました。
離れていても毎日の様子をブログでチェック出来て安心♪
かなーり「ましゅまろ」オオガイさんに甘えてる我が子。
(嬉しい、安心、ちょいさみしい)
20130214-4.jpg
20130214-5.jpg
20130214-6.jpg
20130214-7.jpg
20130214-8.jpg
どんちゃんの性格はやっぱり「マイペース」とのこと。
同室に他のうさぎさんが居ても気にせず、
自分のペースで遊ぶ・寝る・食べる…。
飼い主に似たとしか思えない!
夫もわたしもどこでも眠れる性質だから♪

今回のお会計、
4泊5日で6000円+増設スペース1000円。
(増設費は日料金じゃない点も良心的!)

ラビットホテル「ましゅまろ」さんHP ⇒

大雪地域への帰省中、
高速道路で事故が多発して通行止めがあったり、
速度制限があったりで、随分と時間がかかりました。
無理してどんちゃんを連れて行かなくて本当に良かった。
帰宅後もすこぶる元気に過ごしてます。

「ましゅまろ」さん、ありがどーん♪

どんちゃんお迎え

富士山から帰宅翌日、どんちゃんお迎えに行きました☆

どんちゃんただいまー!お留守番ありがとねえ!
テッペン行けたよーん!etc…
堰を切ったように喋りだすわたしと夫との再会よりも、
サークル内ホリホリ遊びに夢中などんちゃん…。
うんうん、元気でなにより!

ラビットホテル「ましゅまろ」さんブログの記録♪
★8月12日
20120816-1.jpg
お預かりのどんぐりちゃんです。
遊び場にでると元気よく走り回ったり、
跳んだり甘えてきたりと楽しそうに遊んでいました。
(ごはん・おしっこ・うんちOKです)

この記事は、富士山八合目の山小屋にてスマホからチェック。
疲れと夜登山への不安と緊張でいっぱいの時に、
どんちゃんのおもろ顔写真に夫と笑いあって、
変わらず元気な様子にパワーをもらったよ!

★8月13日
20120816-2.jpg
お預かりのどんぐりちゃんです。
遊び場にでると元気よく走り回ったり、
ホリホリをしたりと楽しそうに遊んでいました。
(ごはん・おしっこ・うんちOKです)

念入りにお手入れ。
20120816-3.jpg

昨日の夕方の寝姿。
20120816-4.jpg
この記事は、富士山下山後グッタリ疲労中にチェック。
お手入れ中のマジ顔!白目むきながらゴロンちょって!
自宅に居る時と変わらないくつろぎ方に、心底安心しました。
どんちゃんと「ましゅまろ」オオガイさんから、
優しいエールを受け取った気持ちになって泣けた。

★8月14日
20120816-5.jpg
本日お迎えのどんぐりちゃんです。
遊び場にでると元気よく走り回ったり、跳んだり、
ゴロンや甘えてきたりと楽しそうに遊んでいました。
(ごはん・おしっこ・うんちOKです)

流し目どんちゃん〜♪

お預かり中のうさぎさん達の写真を、
毎日何十枚も撮ってブログに載せてくれるオオガイさん。
食欲・体調チェックやケージ掃除等のお世話だけでなく、
みんなの表情や性格等の個性もよく見てくださっています☆

神経質と言われるうさぎの中でも、
どんちゃんの肝っ玉デカさはやっぱり秀逸だどーん♪

・ラビットホテル「ましゅまろ」さんHP ⇒
・ブログ「ましゅまろな日々」 ⇒

お盆の繁忙期でも「1泊1500円」と良心的なお値段。
今回は4泊5日で6000円也。


わたし達夫婦が富士山にチャレンジできたのは、
ラビットホテル「ましゅまろ」オオガイさんのおかげです☆
そして。
預ける前から健康で体調も良く、
元気にお留守番してくれたどんちゃんにもありがとう☆


「ましゅまろ」お泊り2回目(富士山)

どんちゃんは今日からうさぎ専門ホテル「ましゅまろ」さんへ♪
2回目のお泊りです。

※ラビットホテル「ましゅまろ」さんHP ⇒

「ましゅまろ」オーナーのオオガイさんは、
うさぎ専門店「ココロのおうち」のスタッフさんであり、
ご自身も7兎ちゃんを育ててらっしゃる方☆
もし、ココロのめぐみさんとオオガイさんと出会わなかったら…
夫とわたしは、富士山にチャレンジする事が出来なかったはず。
それくらい、安心してどんちゃんをお任せできるホテルなのです。

半年ぶりに伺うと、新築のようないい香り〜♪
壁紙を「サンゲツ」のペット機能性壁紙にリフォームされたそう。
CMでおなじみの消臭+汚れてもサッと拭けるアレですね♪

ホテル到着後、サークルの隅っこでジッとするどんちゃん。
朝だから眠い?疲れた?緊張してる?と見守っていたら…
20120810-1.JPG

siccoとこんもりuncoしてましたー♪
くつろぎマーキング早っ!
20120810-2.JPG
どんちゃんの「周囲を全く気にしない肝っ玉」ぷりは、
うさぎでは稀なくらいトップクラス級☆とオオガイさんのお墨付き。
やっぱり。どんちゃんは名前も「どーん」としてるもんね♪

お盆中は予約のうさちゃんで混み合うようです。
広いけどコンパクトな「イージーホーム80」を持参しました。
20120810-3.JPG
「4回夜を過ごしたら、お迎え来るからね」
「富士山行ってくるね!元気に帰って来るね」
「どんちゃ〜ん、またね!」
と、別れを惜しむわたしのしつこい言葉に片耳だけ傾けつつ、
サークル探検に勤しむどんちゃんなのでした…。

★ましゅまろさんブログ 8月10日のどんちゃん
20120810-4.jpg
本日お預かりのどんぐりちゃんです。
緊張することもなく遊び場の中でくつろいでいました。
今はケージの中のテラコッタの上で寝ています。
(ごはん・おしっこ・うんちOKです)


「どすこい顔」で寝てる姿が想像できてププッ♪
離れていてもブログでその日の様子がチェックできて助かります。


さて。夫とわたしはと言うと。
どんちゃんはきっと「ましゅまろ」さんに居れば大丈夫。
安心だけど、やっぱりさみしい。
いつもケージを置いてる場所をチラ見して、
「どんちゃ〜ん」と声をかけてしまいそうになるけど。

わたし達の使命は富士山から無事に帰って、
どんちゃんを笑顔でお迎えに行くこと!
てなわけで、富士山準備にとりかかりマンモス!

うさぎホテル4【どんちゃんおかえり!】

2泊3日のうさぎホテル宿泊、最終日。
どんちゃんをお迎えに行ってきました!会いたかったー!

もし、騒音工事が延びてあと数日どんちゃんに会えなかったら…
「どんちゃん欠乏症」でわたしの心はバキバキに折れてたはず。

ラビットホテル「ましゅまろ」オーナーさんと記念撮影。

持ち込んだケージは丸洗いして返してくれました。
他のうさちゃん達の匂いが残らないような配慮。

料金は2泊3日で3000円(1泊1500円と良心的)
お盆やお正月の繁忙期でも同じ値段ですって♪

たった2泊なのにオーナーさんはどんちゃんの個性を
よーく見てくださっていました。
・他のうさちゃん達の事は気にせずよく寝ていた(どすこい!)
・とても適応能力の高い子
・抱っこも大丈夫、優しくナデナデされるのも大好きな子
・身体の筋肉が柔らかく柔軟性があります
・身体の隅々まで丁寧にセルフケアできるキレイ好きな子 etc…
普段どんちゃんしか見ていないわたしには気付かない事や、
色んなうさちゃんの個性の話などいっぱい聞かせてくれました☆

今後もなにかあれば安心して預けることができます。
近くにこんなうさぎ専門ホテルがあって心強い!
遠方九州から兵庫の「ましゅまろ」さんに来るお客様もいるそうですよ。
詳細はこちら♪ ラビットホテル「ましゅまろ」さんHP ⇒

帰宅後のどんちゃん。
相変わらず食欲旺盛!ホテルでストレス少なく過ごせた証だね♪


食べたあとはロフトでゴロンと爆睡


部屋んぽタイム。
夫のネックウォーマーをペロペロ♪

大好きな夫からのナデナデにどんちゃんはうっとりしてました♪
(普段なら嫉妬する所だけど、今夜はそんな姿も愛おしい)

家族時間・部屋んぽ時間をゆーっくり過ごしたので、
ブログ更新がすっかり深夜になってしまいました。
どんちゃんがそばに居てくれることがなによりの幸せだと、
ひしひし感じたうさぎホテル宿泊記でした☆

うさぎホテル3【存在のありがたさ】

どんちゃん不在の我が家。

夫もわたしも、帰宅すると
「どんちゃんただいまー」と声をかけてしまったり。
ケージを置いてる場所をチラチラ眺めるクセが抜けません。

日曜だというのに、朝っぱらから社宅の屋根工事はにぎやかで。
「こんな騒音はどんちゃんに酷だから、仕方ない。うん」
と大義名分を自分に納得させるように言い聞かせたり。

日頃どんちゃんがそこに居てくれるだけでどんなに幸せか、
よーく分かりました。

愛兎ちゃんをお月様へ見送った飼い主さんの寂しさも、
ほんの少しだけ分かった気になりました。
ペットホテルに預けただけで?と呆れられそうですが。

いやほんと。完全に自分達ニンゲン都合で預けたくせに、
しんみりしちゃって、ざまあ無い。

★「ましゅまろ」さんブログの更新
2日目(29日)のどんちゃん

遊び場に出ると元気よく走り回ったり、
跳んだりホリホリや甘えてきたりと楽しそうに遊んでいます。
(ごはん・おしっこ・うんちOKです)

どんちゃん元気にしてるって!えらいねー!
と、またしてもスマホに向かって夫婦で絶叫。
安心して今夜は眠れます。

明日にはどんちゃんをお迎え。
大好き!っていっぱい伝えてナデナデしまくるぞー!

うさぎホテル2【ましゅまろさん】

昨日、うさぎホテル「ましゅまろ」さんにどんちゃんを預けました。

オーナーさんはうさぎ専門店「ココロ」さんで働いている経験もあり、
現在7兎ちゃんを育てているうさぎスペシャリスト。
ご自宅の1室をうさぎホテル部屋にされているので、
こまめに見てもらえて安心。
いつも使っているケージを持ち込みできます。
この日は女の子3兎ちゃん+どんちゃんが同室でした。


ホテル到着後、早速マーキング・探検に勤しむどんちゃん。
1兎ずつ広いサークルエリアで遊ばせてくれます。

他のうさちゃんの匂いが残っているから、
必死に「ここは自分の場所!」アピールをするんだって。
四隅にsicco&uncoして場所を確保したかのようにゴロン。

「いつものごはんの種類・時間・量」や「うさぎの性格」など
詳しくカウンセリングしてくれます。
自分では思い浮かばない所までオーナーさんが聞いてくれて心強い。

「空が暗くなる"夜"を2回過ぎたら、お迎えくるからね!」と
明るく振舞いナデナデ。後ろ髪ひかれつつホテルを出発。

その後、車内でホロホロ涙。
でも今頃どんちゃんは早速オーナーさんに甘えてるんだろなあ、
とか想像すると、嬉しく安心な反面、寂しさ倍増。

ホテルのブログでうさぎ達の様子を毎日載せてくれます。
  「ましゅまろな日々」⇒
1月28日のどんちゃん。写真も可愛く撮って頂いてありがたい。

本日お預かりのどんぐりちゃんです。
環境にもすぐに慣れて、遊び場では走ったりホリホリしたりと
楽しそうに遊んでいました。
(夕ごはんまだです・おしっこ・うんちOKです)


適応能力が高く、肝っ玉「どすこい」などんちゃん。
さすがだねー!がんばってるねー!
そろそろペレットもらってるかなー?
ゆっくり寝てるかなー?とかとか。
ましゅまろさんブログのどんちゃん写真に呼びかける夫とわたし。
ほんと親バカ、バカ親です。

うさぎホテル1【ココロさんで健康チェック】

どんちゃん初めてのうさぎホテル宿泊記です♪
本日から2泊3日で預ける予定。

色々悩みましたが、主に以下の理由で決心
▲自宅の屋根改修工事が始まり騒音が連日続き、
どんちゃん不眠気味で心配
▲今後の飼い主都合に備え(帰省や旅行や入院や)
安心して預けられるホテルを確保しておきたい

お世話になるのは兵庫県東播磨地方の
「ラビットホテルましゅまろ」さん⇒

うさぎ専門店「ココロのおうち」さん⇒ 
と連携されているので心強く、
自宅から車ですぐに行ける近さも助かります。
「ましゅまろ」さんに預ける前には、
「ココロ」さんか動物病院での健康チェックが必須です。

特にダニは他のうさちゃんに伝染してしまうので要チェック。

「ココロのおうち」さんにどんちゃん初訪問!
オーナーさんが優しく丁寧にチェックしてくれました。
(初回は無料。2回目以降は525円だそう)
★ダニ・感染症・耳穴・歯・足裏 ★体重
★爪切り ★毛並(状態に応じてブラッシングやカットも)

わたし以外に爪切りされた事がない「箱入り娘」なので。
暴れないかと心配したけど、大人しく身を委ねてくれました♪


うっとりする間もなく仰向け抱っこでチェーック!

結果。
ダニや感染症も無し。体重1690gで大きな変化なし。
歯も耳も足裏も、毛もツヤツヤでとってもキレイ!
"日頃の爪切りもバッチリですね"とわたしまで褒められ、
全世界から肯定されたよな気がして(大げさ)感無量。

健康チェックが終わったどんちゃんは、
店内の可愛いうさちゃん達やお客さんを気にもせず。
ココロさんがくれたご褒美の高級天然おやつはシカトして
キャリー内でボリボリとチモシー食べてuncoしてました。
(粗食育ちなお里が知れる)
肝が「どすこい」と据わりまくりのどんちゃん。

この調子でホテルでも元気に過ごしてほしいと願うばかり。

宿泊記は次回エントリにつづく♪