うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
台所クッションフロア貼り替え
去年行ったセルフリフォーム時の写真
色々撮っていたので続けてアップします。

築30年の古い社宅。
入居時から嫌いだった台所のクッションフロア。
ダサい!暗い!汚い!
経年の汚れは重曹やオキシクリーン等
どんな洗剤を駆使しても落ちませんでした。
無限あみだくじみたいな柄も気分が沈む…。
20140312-1.jpg
社宅なので会社に貼り替えをお願いしても
緊急じゃない限り簡単に予算がおりない。
「自分達で何でも好きにしろ」と許可は頂き、
まさしくDo it yourself!

楽天の「壁紙屋本舗」で
モロッコタイル風のクッションフロアと
剥がしやすい専用の両面テープを購入。

楽天市場「壁紙屋本舗」
クッションフロア モロッコタイル 東リ


貼り方ガイドや必要な道具が紹介されています☆

抗菌・防カビ仕様で台所にはぴったり。
20140312-2.jpg
まず台所の家具をすべて移動して掃除。
隅の角はハサミやカッターで
きっちり収まるように念入りにカットして、
専用両面テープも角には細かく多めに貼りつけ。
空気が入らないように手やヘラで押さえながら
ゆっくりと貼っていきます。
20140312-3.JPG
夫と褒め合いながら、罵り合いながら!
試行錯誤するのも楽しい時間。
2枚目を貼る時は柄を合わせて。
20140312-4.jpg

明るくなった!
20140312-5.jpg

IKEA布のカーテンとの組み合わせも好き。
20140312-6.JPG

夜、間接照明を灯すと
ほんわりとあたたかく見える赤色もお気に入り。
家具が木製のこげ茶や黒のものが多いので
床はこれくらい派手な方が相性が良いです☆
20140312-7.jpg

床が明るくきれいになると、
ますます気になるのが壁紙の汚れ!
で、次は壁紙にも手を出してしまうわたし達でした。
 
Kチェア陣取り

毎晩のお楽しみ「どんな映画やってるー?」
ケーブルTVの番組表をチェックしようと思ったら

夫とどんちゃん、
既にラブラブ映画鑑賞モードでした。
そのチェア、わたしのんやし!
20130720-1.JPG

おおーい、
無印の茶色ブランケットもわたしのん!
20130720-2.JPG

チェアの上にブランケットがあると、
「乗っても滑らない」ってちゃんと分かってる。
20130720-3.jpg
で、ただの撮影係のわたしは
寂しく床に寝転がっていましたとさ。

*****

「カリモク60」シリーズのKチェアには、
ミニサイズ(子供用)のチェアもあるの。

 ⇒「カリモク60」サイト

ミニサイズにしては高価なこれを
「どんちゃん用」に買って3つ並べようか?
なんて、夢のような光景を一瞬想像。
絶対買えないけど。

±0のテーブルファン

今年の夏は猫も杓子も節電・節電!
エアコン+扇風機の併用は欠かせませんね。
10年選手だった扇風機を買い替えました(古い家電は要注意)

扇風機の羽に好奇心旺盛などんちゃんが巻き込まれる〜!
と思ったので(そんなバカじゃない?)
今年は床置きじゃないタイプを探しました。

コロンとした昔っぽいフォルムがお気に入り♪
どんちゃんが届かないチェストの上に置いてます。
深澤直人氏デザイン 【±0のテーブルファン】

シンプルなボタンもお気に入り。我が家のカラーは「オフホワイト」
他はホワイトとブラウンの3色展開です☆


±0 テーブルファン ¥7980
roomy 楽天

どのネットショップや、大型家電店舗でも価格は同じだったけど、
わたしが「roomy 楽天市場店」 を選んだわけは…。
商品レビューを書いて「デジタル温湿計」がもらえたから☆

温湿計はケージの上に置いてまめにチェックしています。

うさぎは発汗による体温調節が出来ないし、
ふわふわの毛皮を着てるから熱中症には気をつけましょう。
節電ももちろん大切だけど、
どんちゃんの健康や命が犠牲になっては元も子もないからね☆

羽がないダイソンが一番安全だけど高っ!

ダイソン エアマルチプライヤー25cm
¥37000 plywood 楽天

IKEA動物ファブリックでカーテン

ダイニングルームのカーテンを新調しました♪

12畳足らずの狭い部屋なのに窓だけはデカいので
明るく楽しいIKEAの布地を選びました。

同デザイナーさんの他カラーの布地も素敵!うさぎモチーフ多し♪
★IKEA 布地 ANNAMOA グリーン ¥999/m


便利なリングもIKEA、気軽にカーテン替えが可能♪
★クリップ付きカーテンリング DIGNITET ¥499/24p


端のタグはアクセントにそのまま残しました♪


うさぎやリスが元気に暮らす自然いっぱいの山。
可愛い動物達を食べようとオオカミが狙ってる!?
そんな弱肉強食ワールドをラブリーに描いた布地です♪ どんな説明〜


うさ飼いさんは裁縫がお上手な人が多いですが…
わたしは大の苦手です!

服のボタンが取れようもんなら「チッ!めんどくせ〜」と舌打ちし
直しに取りかかるまで1カ月以上放置…。

ミシンの購入を考えた事が過去に何度かはありますが
滅多に使わなさそうなので未だに持ってません…。

なのでこのカーテン制作はご近所の友達に丸投げしたのでーす☆

Sちゃん★ありがとう!
彼女はウエディングドレスを自作したほどの縫い師。
また模様替えの時はお願いするねっ☆

新参者テーブルに匂いつけ

サイドテーブルを買いました☆

スモールサイドテーブル
デザイナー JENS RISOM ジェンス・リゾム氏
1951年の「復刻」


このテーブルはスタッキング可能なデザイン☆
(1つしか買えなかったから重ね様がない)

ソファに座って使うのに丁度いい高さとサイズで
「木+黒スチール」という組み合わせもお気に入りです♪


脚がスチールだからどんちゃん齧ることができません
テーブルと初対面の時、予想通りの行動をしたよ☆

顔がおもしろ過ぎるよ 愛しのどんちゃん!

うさぎさんのアゴの下には「臭腺」があります
人間には感じとれない匂いらしいです。

♀女の子♀のどんちゃんもマーキングするんです☆