うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ココロセールで買った牧草やペレット
専門店「ココロのおうち」12周年セール開催中♪
http://www.kokousa.com/

※実店舗セールは終了
※webセールは本日27日(月)〜29日(水)


牧草・フード・おやつ 20%off
わらっこ倶楽部 30%off


要チェックや!(彦一)

我が家もどーんと購入♪
20141027-1.jpg
【牧草色々】
□うさチモ 1番刈り 3kg 
 待望の新刈り登場
□カナチモ 1番刈り 1kg×2袋
 最近のどんちゃんの超お気に入り
□スーパープレミアムオーツヘイ 800g×2袋
 これもお気に入り。おやつ代わりに
□APD ティモシーハイファイバー(1番刈り) 680g
 初めての購入 

【ペレットその他】
□ウーリー シルバーブルーム
 お気に入り過ぎる「ペ」
 1日3gのどんちゃんにとっては貴重な嗜好品
□わらっこ倶楽部 ごろ寝ソファー ワイド
 ワイドじゃないと入れません
□ラパンピード詰め替えボトル
 毎日のお掃除に

以上で合計9,181円。
セール価格はほんまにありがたい♪

全プレのステッカーは早速USBハードに貼ったよ。
ロゴのココロちゃんシルエット大好き。
20141027-2.jpg

5,400円以上のお買い物で(webは先着500名様ね)
カップ&カップがもらえます♪
人間用は陶器のミニマグ、
うさぎさん用は健康ペレット計量カップ(解説書付き)。
こういうココロさんの着眼点、素晴らしい。
ミニサイズだから1日1g/2gのペもうまく計れそう。
20141027-3.jpg

牧草の各種レポや、
「ココロのおうち」の読み物のこと。
詳細色々書きたいのでそれはまた後日。

webセール、お見逃しなく〜。

★うさぎ用品とケア専門店「ココロのおうち」
 http://www.kokousa.com/




JUGEMテーマ:ウサギ
牧草缶からつまみ食い【アンダーソン1番刈り】
牧草入れにしているダルトンの缶から
新鮮チモシーをつまみ食いするどんちゃん。
へやんぽに出ると必ず
缶のフタを鼻でつついて開けようとする。
ここにパキパキ入ってんの知ってんだどーん!
フタが変な所に落ちたら危なっかしいので
毎晩チョロっとチモシーを出しておくことに☆
20140825-1.JPG
この嬉しそうな顔!
つまみ食いはたまらんねえ。
20140825-2.JPG
パキパキうまい。
20140825-3.JPG

おてて(前脚)でバランスとってる立ち姿が健気。
新鮮チモシーへの執念か。
20140825-4.jpg
20140825-5.JPG

たまに、わたしの手を添えてあげます。
20140825-6.JPG
どんぐり様、どうぞゆっくりお召しあがりください。
20140825-7.jpg

写真だけ見ると、
まるでうさぎに「お手」をさせているような。
20140825-8.JPG
そんな躾ができるほど、うさぎは甘くないですぞ。
どんちゃんのためならこのグリコ、
どこでもなんでも差し出します!

*****

この時、牧草缶に入っていたのは
「ココロのおうち」で購入している
アメリカ原産【アンダーソン1番刈りチモシー】
20140825-9.JPG
太い茎、細い茎、穂先、太い葉、細い葉
各種勢ぞろいな感じでバランスが良いのか
味も香りもどんちゃん好みなのか
どこも残さずペロリと食べてくれます。

★最近のどんちゃんお気に入り牧草
【アンダーソン1番刈り】【カナチモ1番刈り】
【ワードルー2番刈り】【オーツヘイ】


「ココロのおうち」の牧草、色々食べてます。
 うさぎ用品とうさぎケアの専門店
 ココロのおうちHP ⇒
【シルバーブルーム】ペレットの顔
昨年末、どんちゃんが5歳になった頃に、
ウーリーの【シニアブルーム】から
【シルバーブルーム】にペレットを切り替えました。

<4歳からのアンチエイジングを考えた食事>
安定期の状態をより長く維持していく上での
必要な栄養素を含んでいます。
この年齢になると炭水化物を減らしてもよい時期なので、
材料の中から小麦粉を外しています。
加齢とともに「減少する若さ」に対する準備をするために、
植物プラセンタ、アガロオリゴ糖を配合しています。
(WOOLYサイトより)


「ココロのおうち」でサンプルを頂き、
旧ペレットに混ぜながらスムースに切り替えできました。
20140330-1.jpg
3歳頃から、ペレットは【1日約3g】です。
少な過ぎて驚かれることしばしばですが
これが今のどんちゃんベストと判断しています。
あくまでもこれはうちの基準。
愛兎ちゃんの変化等よく観て判断してくださいね。
ペレット3gはどんちゃん体重1,750gの約0.17%。
(体重50kg人間に換算すると、約85g)
(栄養素関係なく重さ的にミニハンバーグな感じ?)
(もしくは大きないちご大福?)←私的ご馳走
ペレット袋には給餌量の目安として体重の3%との表記。
飼育本での表記もそれぞれ。あくまでも目安。
どんちゃんの場合3%もあげたら1日52g。
(体重50kg人間に換算すると、約1.5kg)
多過ぎる。なぜなら、
生後半年まで身体作りのためペレット食べ放題にしてた頃
どんちゃんが1日に食べていた量が5~60gだったから。
今はもう食べ放題レベルは必要ではありません。
年齢とともに制限を始め3歳頃から1日3gですが、
unco排泄量、牧草摂取量、体重等安定しています。

主食はあくまでも牧草。
ペレットは大切な栄養食であり嗜好品であり、
どんちゃんには毎日の「お楽しみ」です☆

「ペ」と言えば「ペレット」のことだと分かってるよー。
めっちゃ小声でささやいても耳ピーン!
(夫との会話でペペロンチーノと言ったら反応してた)
へやんぽ中のどんちゃんに
「ペ」と言った瞬間の顔を撮りためてみた。もれなく白目。

20140330-2.jpg
条件反射で舌もペロリ。パブロフのうさぎ!

↑のような「一瞬白目顔」を見せたあと、
夫やわたしの周りをグルグル、
ペレットが入ってる棚の周りをグルグル、
「おうちー」と言うとケージにピョンと入ってくれます。
20140330-3.jpg
お待たせー!
20140330-4.JPG
今日も1日ちゃんと、牧草もペレットも食べてくれたこと。
そんな姿を眺められることがわたし達の幸せ。

【追記】
毎日きっちりスケールで量ってるわけではありませーん。
まさかまさかそんなマメ人間ではないので。
大体のペレット粒数や、
お皿に入れた時の余白の感じを覚えてあげてます☆
長太茎チモシーは宝物?
ある夜のへやんぽタイム。
水飲みとチモシーを食べに
一旦、ケージに戻ったどんちゃん。
すると突然すごい勢いでケージから飛び出てきた!
長くて太い茎チモシーを咥えながら!
20140318-1.JPG
数秒間グルグルと走り回った後に…
20140318-2.jpg

部屋の隅っこに行き、食べ始めた。
20140318-3.jpg

ポリポリカリカリと
小気味よくチモシーが口に吸いこまれていく〜♪
20140318-4.JPG
どんちゃんにとって
この長くて太い茎チモシーは
とっておきの宝物だったのかな☆
ケージの中でも食べられたのに、
わざわざ出てきて走り回る姿が可愛かったー。

幼少の頃、飼ってた犬が
骨付きお肉の骨を咥えて嬉しそうに走り回って
庭の土に埋めてた姿を思い出しました。

*****

この日の宝物チモシーは
専門店「ココロのおうち」の
【アンダーソン】チモシー1番刈りでした♪
ander.jpg

 
ココロフェアで牧草10袋

うさぎ専門店「ココロのおうち」さん
11周年記念フェア開催中です☆

店舗25~27日(終了)
web28~30日まで
★牧草・フード・おやつ20%off
★サプリメント15%off、わらっこ製品は30%off

ぴいままさん・みったんママさん・ポン子さん
ご近所うさ友さん達と初日に行ってきました☆
店内は沢山のお客様でいっぱい!

IKEAバッグ2つ持参で牧草10袋まとめ買い。
うさチモ×8袋、ワードルー2袋。
(どんちゃん約2ヶ月分+備蓄用)
★800g牧草1袋650円⇒520円っすよ、奥さん!
20131028-1.jpg

★「ワードルー1番」は2013年度新刈りが登場。
開けると美味しそうな香ばしいかほり。
20131028-2.JPG
フィーダーに「うさチモ1番」と「ワードルー1番」を
それぞれ分けて入れてみた。
どんちゃん、どちらも交互に食べる食べる!
フガフガと興奮の「白目」をむくのはいつもの事。


★5,250円以上お買い物でもらえるコットンバッグ。
早速、色々入れてみた。
どんちゃん掲載中の「うちうさ本」もアピールv
帰省やキャンプや通院時に、
お世話グッズ入れるのに丁度良くて可愛い♪
20131028-3.jpg

★フェア中お買い物で全員プレゼントのステッカー。
ココロさんのデザインセンス、大好き。
早速、車に貼ってみた。むふふ。
20131028-4.jpg

お得で楽しい「ココロのおうち」11周年フェア
webショップは30日までですよー☆
 ⇒ http://www.kokousa.com/

チモ大食兎

♪いっぱい食べるキミが好き〜♪ってCMあったけど。
大盛りおかわりなんかしようもんなら、
ただ心配されるだけのヘヴィー級donguriccoです。

うさぎがいっぱい食べてくれることは大歓迎ですね☆
20130309-1.JPG
チモチモ、うまうま♪
20130309-2.jpg
どんちゃんは最近「1ヶ月で約5kg」のチモシー食べてます☆
専門店「ココロのおうち」さんで買い物の時は、
IKEAのLサイズショッピングバッグ持参。これ丈夫で便利♪
20130309-3.JPG

遅ればせながら…
11月1日はワンワン「犬の日」。
2月22日はニャンニャン「猫の日」。そして、
3月3日はひな祭りとお耳の「うさぎの日」でしたー!
20130309-4.jpg
夫とわたしはちゃっかり桜餅食べたけど、
どんちゃんのお祝い御前は…
変わらずペレット3gと大盛りチモシーでしたとさ。
気持ちは年中うさぎの日ってことで♪

更に3月6日は「どんちゃんお迎え記念日」でしたー!
出会えたご縁にただただ感謝の日。
色々と溢れる想いはここに書き連ねるよりも、
毎日いっぱいどんちゃんに話して伝えていたい☆


今月は諸事情によりコメント欄クローズさせて頂きます。
メールフォームはいつでもお気軽にご利用ください♪

新刈チモシー【ワードルー1番】

牧草、新刈の季節になりましたねー♪

うさぎもニンゲンも食欲の秋、到来!
新米を知人や親戚からドドンと頂きました。
白飯だけで何杯でもいけるくらい、うめぇー!
(自分に食べ過ぎ注意報発令中)

*****

今までどんちゃんの牧草は、
楽天の「charm」さんや「MT&tstore」さんで注文していましたが、
昨年のヘイヘイフェスティバル以来、
今は専門店「ココロのおうち」さんにお世話になってます☆
(右メニューバーに色々リンクしてます)

最近のどんちゃん食いつきベストは、
ワードルー社・スーパープレミアムチモシー1番刈り
 

早速、いい香りがする新刈の方から飛びついた!
ポリポリパキパキ、心地良い美味しい音♪


完全に牧草主食のどんちゃん。
チモシー嗜好の幅は広くて助かっているけれど、
ココロさんのチモシーは食いつきの勢いや目の輝きが違います。

「ハイハイ、食べますよ」って普通のテンションで食べるものよりも、
「これこれ!大好き!」ってがっついてくれるものをあげたいのが親心☆
いっぱい食べて、良質unco量産して、換毛期を乗り越えるどーん!

わたしはココロさん実店舗で定期的に購入したり、
多忙な時はウェブショップも利用しています。
「牧草情報局」では牧草の現ロット状態がチェックできます♪

 ココロのおうち 「牧草情報局」

前ロットとの比較や現状を「ありのまま」記録してくださっているので、
消費者(兎)として、とても参考になりますよね。

(楽天ショップの場合、いざ届いてからガッカリした事もあった)

世界的に気候変動が激しい昨今、
牧草の出来が変化するのは当然で仕方がないことだけど。
購入前に現ロットの状態を知ることができるのは大きな安心☆

オーナーめぐみさんをはじめ、ココロのスタッフの皆さん、
どなたとお話しても牧草の知識やうさぎ愛に満ち溢れてる!
お忙しい中、店舗でも電話でもメールでも、
色々な相談に親身に的確に答えてくださるお店です。

いつも美味しい牧草を、ありがとうございます☆

ペレット量制限の過程記録

「どんちゃんはずっと少量ペレットで制限していたの?」
うさ友さんとペレットに関する話を色々しました。
チビっ子の時は元気にいっぱいペレット食べてたよー♪
今までの過程を記します。記録は大切。

【どんちゃんペレット量制限過程】

★2008/12 誕生
★2009/03 お迎え
  ・ペレット・チモシー食べ放題
  ・ペレット1日約50〜60g
  ・ショップで食べていたペレット(銘柄忘却)
  ・体重約900g
★2009/06 (生後6ヶ月)
  ・ペレット朝20g・夜20g
  ・銘柄「メンテナンス」へ 
  ・チモシー食べ放題
  ・初ニンジン・デビュー
  ・体重約1300g
★2009/12 (1歳)
  ・ペレット朝15g・夜15g
  ・チモシー食べ放題
  ・体重約1700gに成長
  
(その後大きな変化なし)
★2010/04 (1歳4ヶ月)
  ・子宮卵巣摘出手術
  ・術前体重1690g
  【術後】
  ・ペレット朝10g・夜10g
  ・チモシー食べ放題
★2010/12 (2歳)
  ・ペレット朝5g・夜5g
  ・チモシー食べ放題
  ・誕生日プレートでラスト・ニンジン
★2011/06 (2歳6ヶ月)
  ・ペレット朝3g・夜3g
  ・チモシー食べ放題
★2011/12 (3歳)
  ・ペレット夜3g朝1g・夜2gに分けました
  ・銘柄「シニアブルーム」へ 
  ・チモシー食べ放題
★当分の間「1日3g」で固定する予定
★今後ニンジン再出動はあるかも。その辺は柔軟に。

少量ペレットでも、どんちゃんの大好物であり楽しみ。
野菜・果物等はあげないので、栄養補助・嗜好品として必要。
「ペレットに食いつかなかったら相当具合悪い」
と食欲や健康状態が分かる目安にもなります。
※「ココロのおうち」さんブログエントリが良い参考に⇒

*****
手術でもお世話になった当時の担当獣医師さんは、
「胃腸・歯のためにも基本は牧草食」だけど、
仔うさぎの成長と身体作りのためペレットは必要。
生後半年以降はしっかり管理制限を。と仰る方でした。
(現在は遠方に越されてしまったけれど…)
その獣医師さんに教わった様々な事が、
どんちゃん飼育のベースになっています。

「食」に関する考えは獣医師・飼育書・うさ飼いさんも十人十色。
ペレットや牧草よりたっぷりの野菜を♪と仰る獣医師さんも居るそうで、
うさぎの成長・嗜好にも顕著な個体差がありますね。

「食」だけでなく、何に関しても、
自分が信頼できる獣医師や専門店等にその都度指示を仰ぎつつ、
各々「理解・納得」して育てていければ良しですね♪

【シニアブルーム】WOOLY

体調食欲uncoに問題なく、ペレット切り替え完了♪

イースター【バニーセレクション・メンテナンス】から
⇒ウーリー【シニアブルーム】に替えました。

切り替えようと思ったきっかけは…
【メンテナンス】が無くなりかけたから。
1.5kg入り袋を平らげるのは随分と月日がかかります。

【メンテナンス】は今までどんちゃんの健康を支えてくれたけど、
この先もまたずーっと?と思うと、加齢もしていくし…。
3歳を過ぎ、切り替えるなら今かなと考えました。

うさぎ専門店「ココロのおうち」さんに相談したところ、
お薦めして頂いたのが【シニアブルーム】でした。
最近、成分もパッケージもリニューアルされたようです。
チャック付アルミ袋の中、400g×2袋に小分けされています。

【メンテナンス】は乳酸菌配合が有名ですね。

原材料【メンテナンス】
チモシーミール、アルファルファミール、フォミニーフィード、小麦ふすま、小麦粉、グルテンフィード、脱脂大豆、殺菌処理乳酸菌、ミネラル類(食塩、硫酸亜鉛、硫酸銅、硫酸コバルト、ヨウ素酸カルシウム)、甘味料(ソーマチン)、ビタミン類(A,B2,B6,D3,E,塩化コリン,ニコチン酸,D-パントテン酸カルシウム,葉酸)、アミノ酸類(DL-メチオニン)

原材料【シニアブルーム】
【牧草】 ティモシー、イタリアンライグラス、バミューダグラス、クレイングラス、【穀物】 小麦ブラン、コーンフラワー、大麦、オーツ麦、脱脂大豆、小麦粉、米ぬか、【ハーブ】 アルファルファミール、ランスロット、クワ葉、ビワ葉、オレガノ精油、かぼちゃ種子、オオバコ、スイカズラ、ベニバナ、ひまわり種子、アマニ、ゴマ、【その他】 パーム油、ビール酵母、食塩、納豆菌、各種ビタミン・ミネラル

【シニアブルーム】には多種の牧草やハーブが含まれています。
ランスロットとイタリアンライグラスはウーリー農園栽培。

現在、チモシーとペレットだけの粗食生活なので、
日々少量のペレットでも栄養バランスが補われて、
よりナチュラルな嗜好品になってありがたい。

3歳になってから、ペレットは3g/1日に制限しました。


モサモサ感あり(草類が多く、つなぎ類が少ないと推測)

どんちゃんが咀嚼してすべて食べきる時間を比較
 【メンテナンス3g】 ⇒ 約70秒
 【シニアブルーム3g】 ⇒ 約290秒

同量なのに約4倍の咀嚼回数・時間!
よく噛むことで唾液の分泌で消化を助け胃腸に良く、

奥歯をしっかり使う「オーラルケア」にも良いとされる理由が納得。

各ペレット3gに同量の水を入れて放置。
【シニアブルーム】は浸水後たった数秒でふんわり広がりました。

匂ってみると、薬草ハーブ系の良い香りがほわ〜ん!
どんちゃんに少し進呈してみるとペロペロと勢い良く飲んでくれました。
万が一の体調不良時にも、強制給餌しやすそうです。

モサモサしている分、お粉もけっこうありますが。
どんちゃんは皿を舐めて粉も残さずキレイに平らげます♪

今後の加齢も考慮して【メンテナンス】よりも、
【シルバーブルーム】で「より良い」粗食生活になる期待大。


参考サイト・特徴や成分の詳細はこちら。
ココロのおうちさんwebshop「ペレット一覧」 ⇒
ウーリーさん「ブルームシリーズ」特設サイト ⇒
年齢に応じて食材が異なる4シリーズのラインナップ

チモシーお試し【らびチモ・ワードルー・アンダーソン】

昨年末に参加した神戸での「ヘイヘイフェスティバル」にて、
無料でお試し牧草を3種選べるコーナーがありました♪
袋の口を閉じる道具や銘柄記入用のペンも用意されていて、
主催した「ココロのおうち」さんの行き届いた気配りに感動!

沢山の牧草の中から選んだのはこの3種。
★【らびチモ】 ココロさんオリジナルチモシー1番刈り
★【ワードルー社】 スーパープレミアムチモシー1番刈り
★【アンダーソン社】 スーパープレミアムチモシー1番刈り

3種とも【アメリカ産のチモシー1番刈りシングルプレス】なので、
見た目と香りはよく似て、どれも茎・穂先・葉がしっかりあります。
触ってみると【アンダーソン】の茎が他よりも鋭く太く固い印象。

わたしの印象より大事なのはどんちゃんの嗜好!

部屋んぽ中、遊んで食べて寝ころんで。
気の向くまま好きなように食べてもらいました。


どんちゃんが食い散らかした跡

食いつきが良かった順は
1.アンダーソン 2.らびチモ 3.ワードルー
※あくまでもどんちゃんの嗜好です
「太い茎」が苦手なうさちゃんは食べないかも…?

この後ケージに入れたら3種すべて平らげてくれました♪
「新米だったらどこ産のコシヒカリでもなんでもうまいやん!」
と思う米好きの飼い主に似てくれたのですね。

どんちゃんはずっと【イネ科チモシー1番刈りシングルプレス】で、
その他の牧草も野菜もおやつもあげていません。
・今のところ、チモシー大好きっ子だから
・どんちゃんの舌を無闇に肥えさせぬよう
・胃腸サイクルもシンプルに、安定した状態にしたいから

現在【charm】さんと【MT&tstore】さんチモシーをブレンド中。
どちらも楽天ショップで1kg/300円以内の激安。

入荷ロットによる品質の差があった場合に備えて、
どんちゃんが好むチモシーは色んな銘柄をあげたい!

今回お試ししたチモシーも順に購入していく予定です♪

「ココロのおうち」さんwebshop ⇒