うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 体重測定【2011年9月末】 | main | チモシーとペレットと水だけ。 >>
unco測定 ●●●

!!! CAUTION !!!

本日は 「うさぎのうんこ」 画像がたっぷり載っています!
お食事中の方、生理的に受け付けない方は
レッツUターンでお願いします♪

*
*
*
*
*
*
*
人間もうさぎも「うんこは健康のバロメーター」だもんね!


今回は「メルニコフ・ラボ」のメルさんunco測定を踏まえて、
以下の方法で測定しました。

【測定方法】
 ●夜9時〜翌日夜9時までの24時間分のuncoを収穫
 ●個数をカウント
 ●重量を測定(収穫直後重量・一晩放置して水分を飛ばした重量)
 ●サイズを測定(定規・ノギス)

測定時に我が家に泊まりに来ていた友人たまちゃんに見せたら、
(客人に見せるなって)
「黄金のドッグフードみたい!」と賞してくれました☆


どんちゃんuncoは臭くないんですよ〜!
ほんのり甘くって牧草の香ばしいかほりがするの☆


大体の平均サイズを知るために、
小さすぎず・大きすぎないuncoを1個チョイス♪


わたしの嫁入り道具(父からの贈り物)ノギス登場!
ムダにインチサイズも分かってしまうのです(ほんとムダ)


美しすぎるアップ画像


可愛く並べてみても、uncoはうんこ!

「2,4,6・・・」とひたすらunco数えてるわたしを見て、夫爆笑。

【測定結果】
 ●24時間分個数● ぴったり430個
 ●24時間分重量● 117g⇒111g(10時間放置乾燥後)
 ●1個あたり重量● 約0.26g
 ●1個あたりサイズ● 13.6mm 0.516inch
 ●どんちゃん体重● 1700g
 ●体重1kgあたりunco重量● 65.3g/kg

ほぼ予想通りの結果でした。

*****

うさぎ専門店「うさぎのしっぽ」さんのQ&Aコーナーによると…
うさぎの排泄量は1日あたり5〜18g/kg(体重) とのことですが。
どんちゃんは65.3g/kg(体重)ありました。

ネザーやロップやライオンや雑種やフレミッシュジャイアント etc…
うさぎの種類による違いがあったり、同じ種類でも個体差があるし、
食べ物や運動量によって排泄量は全く違うと思います。

飼育書のすべてを鵜呑みにしないでおこう☆

「一般的なうさぎの平均」 を重視して振り回されるよりも、
「目の前の愛兎の平均」 を把握しておく事の方が大事だと思うから。


その子なりに、いっぱい食べて、いっぱい出れば良し☆

次回エントリは。
uncoつながりで「どんちゃんの食生活」を紹介する予定です。
おあとがよろしいようで♪


こんばんわ。

うんちの量量ったんですね。
430個も出てるんだすか〜家はみんなそれだけもしてなさそうです。
どんちゃんのうんちも牧草の良い色ですね。
家は3羽とも全く違ううんちです。さゆりは他の子と比べて大きさもあります。心春は最近小さくなって崩れやすいうんち。薫は固くて凄く小さいうんちです。
でもうんちは健康のバロメーターですからね、私も注意して見ていきたいと思います。
菫(すみれ) | 2011/10/01 00:16
そうそう!今回のことだけでもよ〜〜くわかる。
飼育書は目安にしかならない!

それにしてもメルちゃんがスゴイと思ったけど
さすがBIGBENどんちゃん。
思わず「キレイ」と言ってしまった。
でかい黄金色・・・・。さすが!
のり@わんこ商会 | 2011/10/01 02:26
・うわ!ほんとにドッグフードだ!
・オサレな籠に入ってるよ〜!
・匂いもPCから伝わってくればいいのに。
・きゃー ウンチがうさぎ形に並んでる!
・やっぱり出たかノギス!
・uncoとかsiccoってタモリ風イタリア語だな(^0^*
・1個あたりの重さはどんちゃんの方が上だ!
・そうそう!飼育書や平均値にとらわれすぎは
良くないよね。
・ほんとに美しい...うさフェスのラビットショー
ならぬuncoショーがあればどんちゃん優勝間違いなしなのに。
・あ、予告編がつくようになったんだ!TV番組みたーい!

・・以上、休みの日の早朝からモニタ前でのわたしの絶叫でした。
ウチのマンション壁薄いからなぁ...お隣さんと会いませんように(-人-;)
らす | 2011/10/01 07:43
をぉっ!
なんと素晴らしき黄金ウンコ♪

それにしても、ウンコをオサレに盛るたぁ、
おぬし面白いコトをするのぉ(^^
Misuzu | 2011/10/01 20:24
これまた、素晴らしい!!
見事に黄金にか輝く“んこ”にお目にかかれました
しかもお洒落に盛り付け?までされてるし
このまま出されたら、「遠慮なく!」と言って一粒摘んで口に入れてしまいそう(笑)
やんママ | 2011/10/01 21:53
きれいなunco!!
黄金色ですね〜〜
ドンちゃんは腸内まで美しいのね。

うちのポッケのは黒いんですよね。
こんな黄金色のunco見たことないわ〜
シナシナの茶色いチモシーが好きだからかな?
歯磨き粉 | 2011/10/03 09:18
コメントありがどん☆

★菫さん

おお〜!さゆりちゃん、心春くん、薫くん
同じお家に住んでいても、
同じごはんを食べていても、
uncoはみんなそれぞれ個性があるんですね!
ごはんの摂取量も、腸内環境も、
体調もそれぞれですものね☆

★のりさん

そうですよね☆
飼育書は目安なだけで、
あまり振り回されないでおこうと思います!
このブログでもunco写真を解禁したのを機に
これからもどんどん載せてしまいそうですw

★らすっちょ

uncoショーって!
お隣さんに聞かれたら
一体どんな趣味かと思われるよーw
ノギスはドイツ語由来って覚えてるよ〜☆
飼育書の「平均」は気にしない方がいいね!
みーんな違うんだから☆

★Misuzuさん

このザル、元は野菜用だったんだけど
すっかりどんちゃんunco用になったよー☆
サイズも通気性もちょうどいいんだってw

★やんママさん

あはー!「遠慮なく!」って〜w
「盛り付け」って〜ww
「これはuncoです」って張り紙しとかないと☆
ザルは通気性が良くてuncoにはもってこいですよ♪

★歯磨き粉さん

ポッケ君はシナシナ茶葉が好きなんだ〜!
そりゃuncoも茶黒くなりますよね☆
どんちゃんはシナシナ茶葉を残すことが多いから、
お互いの残したチモシーを交換できるほど
近い場所に住んでいればエコですねーw

donguricco | 2011/10/03 22:14
あまりにきれいなuncoなので、画像をmixiに載せても紹介しても良いでしょうか?(^^)
全体公開はしませんので。。。
歯磨き粉 | 2011/10/04 12:11
★歯磨き粉さん

どうぞどうぞ、お持ち帰りくださいませ☆
うん、全体公開は控えた方がよろしいかとw
uncoはuncoなのでw
donguricco | 2011/10/04 18:03
COMMENT