うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< スマイルどんちゃん | main | 秋キャンプ1 【柿・設営・キャンプめし】 >>
【押入れ】どんちゃん秘密基地

押入れやクローゼットが大好きなうさぎさんは多いのかな♪
普段は閉ざされた空間への好奇心?
囲まれた空間が巣穴のように落ち着く?

どんちゃんはちっちゃい頃から押入れが大好き!
隙あらば潜りこんで「閉めるよ〜」と言ってもしばらく出てこない。

そんなにお好きなら…
押入れの下半分を進呈することにしました♪

*****

元々の襖を取って、ローラーブラインド×3個に変更

IKEA TUPPLUR ローラーブラインド 80×195cm ¥1690

まるで書道の大判紙のような佇まい…。
IKEAの最安シリーズの無地ブラインドです。
借りぐらしのシャタクッティなのでこれで十分♪

襖やカーテンより、ローラーブラインドは上下に融通が利きます。

見せたくない部分は下げておけるし、
全開にすれば布団エリアの通気性も良くなるし、
どんちゃんが通る位置ギリギリまで下げれば秘密基地感が倍増♪


ブログで公開しちゃってる時点で、全然秘密じゃないけど。

1.チモシー広場 SANKOライトキャリー
2.部屋用トイレ GEXうさぎのトイレ (ケージ用と同じ)
3.相変わらず放置のパンダさん
4.やっぱり放置のSANKOくりぬきトンネル
5.IKEAミニベッドとラグ
6.IKEAタオルホリホリハウス (後述)
7.Misuzuの森のりんごの枝×10本 (後述)

【6.詳細】
友達の息子R君がタオルだらけのミニテントで遊んでいるのを見て、
これはどんちゃんにも応用できそう!と閃いたタオルハウス
IKEA GOSIC ソフトトイキャリア¥499

タオルをホリホリ・のばして・ホリホリの無限ループ♪
疲れたらタオルにくるまってゴロンちょ。
安上がりで最高のおもちゃになりました。

※タオルを齧る子は誤飲にご注意を♪

【7.詳細】
どんちゃんは襖の下の敷居溝の木が大好きで、カリカリ齧ります。
かじりやすい位置・かじりやすい木材なんだろうな。
なにせシャタクッティなので、溝が無くなると困るー!

溝かじり防止&かじり木用に、りんごの枝を置きました。
秘密基地と言えば、枝・木・森の中・山の中。
そんなイメージでワイルドに仕上げ(どこが)

先月、東京のうさ飼い集いにてMisuzuさんから頂いたもの☆
この敷居溝用にずうずうしく30〜40cm長さをお願いしました。
♪ Misuzuさん
収穫してくれて、遥々持って来てくれてありがとう!
どんちゃん気に入って猛烈カジカジしてるよ♪


IKEAキッズは安くて可愛いくてどんちゃんおもちゃに大活躍☆
♪ 歯磨き粉さん
坊ちゃんに、IKEAベッドお買い上げありがとうございます!
売上に貢献したどんちゃんはIKEAから賞されるはず(わけない)



部屋に点在していたどんちゃん用品をすべて基地に集約したので、
リビングの掃除がスイスイと楽になりました。

それよりも、なによりも。

へやんぽタイムに、
広々と快適なリビングを元気に走り回ったり、
「秘密基地」で遊ぶどんちゃんを眺める幸せ、プライスレス♪

どんちゃん押入れが好きなのですね。
いい隠れ部屋作ってもらったね、どんちゃん。
家は和室が大好き、それも布団がある時。。。
即効走ってきますよ。
本当、溝噛まれたらダメですもんね、ステック置くのいい案ですね。
タオルハウスも楽しそう♪
ストレス解消ですね。。。
菫(すみれ) | 2011/10/08 18:39
どんちゃんの秘密基地、楽しそう♪
いいわぁ〜〜&#9825;
放置されてるパンダさんがアクセントになってるね(^_^)
e-_-mi | 2011/10/08 23:01
すご〜〜〜〜い!
押入れ開放はムリなので、タオルのホリホリハウスをまねさせてもらいます!
これできっと・・・もっと運動するに違いない・・
するかも・・・・
してくれるといいなぁ。
のり@わんこ商会 | 2011/10/09 00:40
押入れのスッカスカ感、越して来たばかり以来見てないわ(;O;)
収納上手&シンプルライフのなせる技だね!
流石グリやん♪

ローラーブラインド3枚に、今年の漢字を書くとすりゃ
「兎」「絆」「海老塵(エビチリ)」だね☆イェイ
GONZO | 2011/10/09 00:55
楽しすぎる秘密基地!
てっきり普段のケージをここに置くのかと思っていました。
ミニベッドといいタオルハウスといい、本当にアイデアが詰まってますね。素敵です☆
どんちゃん、毎日楽しいね^^
まゆら | 2011/10/09 13:29
む…タオルハウスは気づかなかったな…
これ楽しそう〜〜♪うちの娘にも作ってあげたいけど、なんせスペースがない…

私が来てたときはうさんぽ満喫できなかったんやろね(^_^;)ほんとごめんねーー(-_-;)
でも、また行きたいです…笑
たまきち | 2011/10/09 14:40
こんにちは。きゃ〜!!素晴らしい秘密基地だわぁ〜!!ウフフ どんちゃん!幸せだわねぇ〜!!羨ましいです!ウフッ
ayamama | 2011/10/09 15:21
わぁ〜いいですね〜!
私も小さい頃押し入れの下をおもちゃで占領してました!!
そっかぁ・・・どんちゃんのへやんぽはずっと謎だったのですが、こんな素敵な秘密基地があったとは・・・。
なべちゃん | 2011/10/10 14:19
どんちゃんどんだけ幸せ箱入り(押入れ入り)娘なんだ!
いいなー秘密基地。ぐりちゃんのセンスと収納ワザは
ほんとプロ並みだよね。
うちは押入れがもうひとつ欲しいくらいだよ(/_;)/
それはそうと、なにゆえあの日ぐりちゃんが
魔女の杖みたいなリンゴ枝を持って帰ったのかが
やっと解明されたよー!
このプロジェクトは前々から練りに練ったものだったのね(^^)
らす | 2011/10/10 20:46
こ、これは素敵だ〜〜
ちらりと見える押入れの中も綺麗にされてますね〜
本当に"押し"て"入れ"るだけの我が家とはえらい違いだ・・・。

アイデア満載なので、また真似っこさせていただくかもです(^^)/
歯磨き粉 | 2011/10/11 10:32
すごーいっ!
これはホントに秘密基地だっ!
どんちゃんが喜んで走ってくる様子が目に浮かびますw
うちも押入れ大好き♪
押入れの戸を開ける音を聞くと飛んできて
しばらく出てきません( ̄∇ ̄;)・・・
どんちゃんみたくあそこまでスペースあげれないけど
キャリーは置いてますよ♪
みなぼ〜 | 2011/10/12 14:39
コメントありがどーん☆

★菫さん

菫さんちのチビちゃん達、布団好きですかあ♪
どんちゃんも布団にホリホリしてました!
最近は布団を必ず上げてから部屋んぽさせてます☆
うさぎもやっぱり「気持ちいいもの」を
よーく知ってるんですね☆

★emiさん

そうそう♪
放置されてるパンダさんが切なくも
白黒のいいアクセントになってますw

★のりさん

タオルホリホリハウス、参考になれば幸いです!
うしくん使ってくれるといいなあ♪
ホリホリしだすと飽きるまで止まらないので、
ほんといい運動になってますよ☆

★GONZOさん

「海老塵」いいねえ!
わたしは真っ先にGONZOさんちの
ブログヘッダーの達筆「兎魂」が
浮かんだよーw

★まゆらさん

普段のケージはhigh過ぎるので
残念ながら押入れには入りませーんw
安いおもちゃで毎日遊んでくれるどんちゃん…
助かってます☆

★たまちゃん

またいつでも来てよー!
どんちゃんもたまちゃんの様子伺いつつ
部屋んぽしてたしw
次回は慣れるのも早いと思う♪

★ayamamaさん

そうですねえ♪
けっこう尽くしてるので、
どんちゃん自身が
幸せに想ってくれてるといいけど謎…w

★なべちゃん

おおー!なべちゃんも押入れ派でしたか♪
秘密基地感たっぷりですね☆
どんちゃんのへやんぽは家中解放してるけど、
この基地とリビングに居てばかりです☆

★らすっちょ

そうそう、文字通り「箱入り娘」なのw
「魔女の杖」は帰りの新幹線でも
お隣さんがびっくりしてたわー☆ふふ
我が家に人間のモノは少ないんだけど、
どんちゃん関連のモノは増えていく一方w

★歯磨き粉さん

「押して」「入れる」ほんまやー!
押入れの語源を初めて知ったw
真似っこ大歓迎ですよ☆
坊ちゃんが喜んでくれればこれ幸い!

★みなぼ〜さん

もけちゃんも押入れ大好きなんですねー♪
やっぱり魅惑の押入れなんだ!
「音を聞くと飛んでくる」可愛いなあ☆
キャリーでミニ基地になってるんですねv
donguricco | 2011/10/15 19:56
COMMENT