うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< わたしの涙に足ダン! | main | コンセントと電源タップの保護 >>
電気コード保護【コルゲートチューブ】

どんどん寒くなる今日この頃。
暖房器具やうさぎ用の保温グッズを
設置した方も多いと思います。

うさぎが電気コードを齧ったら…
感電や火傷等のケガが心配!
そこで。
コードを保護するのにおすすめのチューブを紹介♪

1&2.
ホームセンターや100均では「スリットチューブ」という商品名。
近所の店では1m売りしかなくて、まとめ売りを探していたら…

3.楽天で見つけて、どどーんと10m以上まとめ買い!
こちらでは「コルゲートチューブ」という商品名。

配線保護コルゲートチューブ 10mm口径
「ダウンロー」楽天市場店

 
我が家は10mm口径(コード1本が丁度入る太さ)
13・19mm口径も扱っているようです。

★車の配線類のカスタムに使われるチューブ
★スリットチューブは他にも【ふにゃ素材の類似品】があるけど、
 これは足で踏むとバキッと音がするくらい丈夫!
 ※よくある半透明の螺旋状に巻くタイプのチューブは
 「コードを束ねる」だけの物で保護には役立ちません
★力を加えない限り、スリットは閉じているので安全

1.スリットから電気コードを入れて
2&3.根本部分は、チューブを二重にして保護&固定

★チューブを使い始めてもう2年以上、電気コードはずっと無傷
★どんちゃんは歯が立たないことを分かっていて、興味無さそう

・オイルヒーター、ペットヒーター、扇風機などの季節家電。
・空気清浄器、間接照明、PCテレビ周り…etc

どんちゃんが届く位置にあるコードすべて、
届かないであろう位置のコードもすべて!
コルゲートチューブで保護しているので、
へやんぽ時には安全に楽しく遊べます♪


次回は
「コンセント部分と電源タップ」の保護を紹介します。