うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 再開早々、uncoの出方 | main | 新・保温器【マルチパネルヒーター】 >>
牡蠣の簡単ソテー

先月、牡蠣を食べに行った赤穂市坂越。(⇒
自宅用に、牡蠣のむき身を500g買って帰りました。

はちきれんばかりの大きな身がいっぱい!

自宅ではソテーにして頂きました。簡単で美味しいので、
牡蠣シーズンが終わってしまう前に紹介したいと思いましてん♪

【牡蠣の簡単ソテー】
★牡蠣のむき身の水分をキッチンペーパーで拭き取り
★小麦粉をまぶす。優しくポンポンして薄〜くつける
★バターを熱したフライパンに入れ加熱
★磯の味が十分濃厚なので醤油は香り付け程度でお好みで
★牡蠣を取り出した後のフライパンでそのまま青梗菜も加熱

ソテーと言うか、白身魚の「ムニエル」にも近いような。
レモンがあれば仕上げに絞っても美味♪

これは牡蠣の本場、広島(夫の実家)へ帰省した時に、
お義父さんが連れて行ってくれた海鮮のお店で食べた料理。

磯のうま味がギュワーンと口の中で広がります。
すぐにお店の真似をして我が家の牡蠣レシピの仲間入り。
牡蠣フライよりも手間がかからない点もポイントっすよ、奥さん!


*****

再開uncoエントリに、沢山のコメントを頂きありがどどーん!
相変わらずのマイペース更新な「うさどん」ですが、
これからもどうぞ気長におつきあいくださいね♪

毎月後半はコメント欄をクローズさせて頂きます(..)