うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Norah Jones & Miles Davis | main | なんでもお話しするよ >>
unco分解

!!! CAUTION !!!

うさぎのうんこ内部画像あり。
生理的に受け付けない方、レッツUターン♪

*
*
*

どんちゃんuncoのことを、
便宜上「Big unco」とブログ上で表現していますが、
Big以前に「Good」なuncoなのです♪
 
うさぎの種類・体格・食生活・運動量等の違いによって、
排泄物の量・大きさ・色・質には個体差や体調が顕著に表れるもの。

どんちゃんuncoの大きさは大体10mm〜18mm。
外出(帰省・動物病院・うさぎホテル等)からの帰宅直後は、
10mmくらいの小さいuncoが混じることはありますが。

幸い今まで、
異形・極小unco・うっ滞・毛球症等の不調はありません。

満を持して、禁断のどんちゃんunco内部を公開!

今夜のブツは約15mm。これを分解していきます。


パカっと割って指でほぐすと、ふわっと広がります。


さらにクローズアップしてみると…
このふわふわ感は繊維質によるものだと分かります。
夫の実家へ帰省した時には最終日に、
お義母さんに「どんちゃんunco山盛り袋」を渡します。
畑の良い肥料になるそうですよ☆


元チモシーの茎のような太い繊維質や細かい繊維質が、
どんちゃんが毛づくろいで飲み込んだ細い毛をからめて排出。
繊維質中心の食事がうっ滞予防になるのはこういう仕組みね。


uncoに触れた指も、甘〜い香ばしいかほり(変態)
広げてみると、こんなに粉々。

へやんぽ中にどんちゃんが床でuncoしても全然オッケー。
毎晩の「unco拾い」に幸せを感じるほど♪

その子なりに、いっぱい食べて、いっぱい出して、
元気ならそれで良し!って思ってます。

ベランダで野菜を作ってるうさ友さんもuncoを肥料にしていましたよ!

良い肥料になるって絶賛してました(笑)

ごみも減るしエコですね〜!
なべちゃん | 2012/03/14 06:04
こんにちは。アハハ やはり分解しちゃいますよね!!ウフフ 我が家も・・良く確認の為にしておりますよぉ!アハッ
良い肥料・・そうなんですが・・我が家はベランダ栽培・・・ウンピの方が上回ります(笑)
何にせよ!その子に合った元気なウンピをしていてくれればいいのですよね!!ウンウン
どんちゃん!さすけも・・負けてませんよ!大きさ??アハハ
ayamama | 2012/03/14 15:41
同僚にウサギのuncoを分解するのが好きだと話したところ
変人扱いをされてしまいましたよ。

よかった♪うさ飼いさんはunco分解しますよね♪
歯磨き粉 | 2012/03/14 20:26
どんちゃんの金色に光り輝くuncoさんは何度見ても美しい(*^。^*)
写真の腕前のせいでしょうか。
uncoさんをこんなアート作品に仕上げるなんてすばらしいです。

それにしても分解しても、uncoさんの中身って綺麗ですね。
これなら無臭だし、いい肥料になるでしょうね。
どんちゃん、いい仕事してるね♪
もふもふミッフィー | 2012/03/14 20:49
しげしげと、そして黙々と(そして仕事してるフリして)
このエントリ見てたら、横から同僚ちゃんが
「おいしそーなかつおぶしですね!(注文するなら
ジブンにもお裾分けぷりーず的な)」

・・・咳払いしながら閉じるボタンを押すのがやっとだったよぉぉぉー。
らす | 2012/03/14 21:32
分解したくてしたんじゃなくて、潰しちゃった!!って事は日常茶飯事(笑)
勿論、分解もしますが^^
どんちゃんのホント、イイ色です。
香ばしい香りも届きそうですよ。ちょっと甘めのね^^

↓“ちゃん”の“ん”が抜けてどんちゃになっちゃってましたね^^;
お嬢様なのに、それこそやんちゃ小僧みたいな呼び名で・・・ゴメンね〜!
やんママ | 2012/03/14 21:46
コメントありがどーん!

★なべちゃん

おお!
uncoを肥料に使っているうさ飼いさん、
いらっしゃるんですねー(^^)
そうそう、ゴミも減るし、肥料買わなくて済むし、
美味しい野菜もできるし☆
究極のエコですね!

★ayamamaさん

やっぱり確認したくなっちゃいますね!
元気なuncoは健康と幸せの塊です☆
ayamamaさんちのベランダ菜園に、
さすけくんuncoでいい土を〜(^^)
uncoみーんな使ったらさすがに、
土が全部uncoになりそうですがw

★歯磨き粉さん

うんうん、うさ飼いさん以外の人にとっては
間違いなく「変人確定」ですよー♪
わたしもどんぐりと暮らし始めるまでは、
うさぎのuncoがこんなにキレイだなんてw
知らなかったから(^^)
今日も胸を張って分解チェックに励みましょう!

★もふもふミッフィーさん

うお〜!
「uncoアート」新たなジャンルですねw
腕前なんて大したものはありませんが、
どんちゃんuncoへの愛のせいでしょうか(^^)
繊維質がいっぱいで空気も含んでいるし、
いい肥料になるのは頷けますよね☆
「牛糞」にも負けない「兎糞」
売れたらいいのに、なんてw

★らすっちょ

同僚ちゃん、お目が高い!
まさかこれがuncoだとは、
想像もできないだろうねー。
良い肥料にはなるそうだけど、
食用にはならないのが残念w
しみじみ見てみると、
確かに鰹節とかオガクズのようだね(^^)

★やんママさん

「潰しちゃった!」ありますよね〜
へやんぽ後に思わぬ所にunco地雷があって
ムニュっとよく踏んづけますw
やっぱり分解しますよね☆

「どんちゃ」気に入ったよ〜♪
てっきりやんママさん流の呼び名かとw
うちのお嬢もママさんちのやんちゃ小僧並みに
かなりのお転婆娘なのでピッタリ!(^^)!
donguricco | 2012/03/15 00:18
「ヘンタイ」にワロた〜〜〜(゜o゜)

今日の日記には・・・

いったい 何回 「うんこ」という言葉が出て来るんだろ(爆
夏ユキ | 2012/03/15 00:35
凄いっ!!!
この超ドアップ写真はどうやって撮ったのー?
中身はこんななってんのね。
大きな繊維と小さな繊維がよくわかる♪
ウーリーの社長さんに写真提供するー?(≧∇≦)

この前はありがと^^
おかげでふっか〜つ☆
ぴいまま | 2012/03/15 09:14
綺麗な牧草色のunco.
しっかり牧草を食べている証拠だわ。
どんちゃんの健康の秘訣はコレね。

うさぎさんだけよね〜。
綺麗なuncoって表現するのは・・・
よそじゃ言えないわ。

写真の復元 出来ましたわ。
おかげさまであぽろの記録が戻ってきました
前回の給水ボトルにつづきご指導ありがとう。
重ね重ね感謝でございます(^O^)
まーず | 2012/03/15 10:49
一瞬、おがくず??って思うくらい素晴らしいウンコですね!

ウチもこんなウンコ出ないかしら?
(二番刈りじゃ仕方ないか・・)
のり@わんこ商会 | 2012/03/15 18:56
思わずうちのも潰してみました。
「アレ〜?前よりちょっとねっとりしてる〜」
まぁでも、コンスタントに、うちの子的にはいい感じの大きさ・量が
でてるからいいかな^^;;
食べてる牧草で色は変わるけれど、どんちゃんのはホント黄金色だよね♪
鰹節って・・・プッ
こう | 2012/03/15 21:52
コメントありがどーん!

★夏ユキさん

そりゃもう、
わたしなんか「変態」一直線(^^)
どんちゃんのすべてが好きだけど、
特にuncoのにおひフェチかも?
unco連発し過ぎですねw

★ぴいままさん

またしゃべくろなー♪
わたしこそ毎回復活させてもろてるわ(^^)

unco写真は普通にマクロレンズで
寄って撮ったんだよー。
けっこうよく見えるでしょ☆
でもね、
ウーリーさんとMisuzu嬢の機材は、
もっとごっつい顕微鏡カメラだと思うよww

★まーずさん

ご指導なんて大げさなー!
趣味の延長というか職業病みたいなものw
大切なあぽろ君の写真が戻ってきて、
本当に良かったです(^^)

うさ飼いさんじゃなかったら、
unco画像なんて驚愕でしょうねー。
きっとうさ飼いさんでも苦手な方はいるかも(..)

★のりさん

そうそう、なんだか
活きのいい海老がこんなオガクズに包まれて
送られてきそうですよねw
2番刈りも大切な牧草☆
どんちゃんuncoも基本構造は、
沢山の細い繊維質に支えられているようです。
うしくんuncoにもいっぱい入ってますよ(^^)

★こうさん

そうですね、「コンスタントに」っていうのが
大事なんでしょうね♪
きっとぱんちゃんのuncoは…
ぱんちゃんのキュートなおめめのように
クリっと真ん丸ではないかと、
勝手に想像しております(^^)
どんちゃんuncoがリアルな鰹節だったら、
unco成金になれるのにーw
donguricco | 2012/03/16 00:36
な、なんとunco分解!すごいです(爆)
どアップで見た事が今までなかったんですが、
こんなにふわふわなんですね。
削り節に似ている気がします。

そういえば母も畑をやってるんですが、
ブルのuncoをくれよ!とは言われていません。
早速聞いてみますね!!いっぱいあげないと♪
まゆら | 2012/03/16 12:01
★まゆらさん

レンズ越しに思わず
「うまそー」って言ってしまいました。
ほんと変態wこんな話はうさ飼いさん以外には
通じませんね(^^)

まゆらさんのお母様の畑にもぜひ!
多分わたしのお義母さんは、
捨てるはずのどんちゃんuncoの山を見て
「肥料に良さそう」
と使ったのがきっかけだったと思います。
「どんちゃんの恵みです」って、
美味しい野菜を送ってくれるんですよ☆
栄養も繊維もいっぱいで空気を含むだろうし
美味しいお野菜いっぱい育つといいですね♪
donguricco | 2012/03/17 18:19
どんちゃんの●くんを崩しもの、うちの政宗の床材にしたいくらいです(^w^)

市販の木材のものでケガをした時があるので(政宗が) 今は紙製の物を使ってますが… どんちゃんの●くん 理想的なフワフワです(^w^)
いけハムお母ちゃん | 2012/03/17 22:27
★いけハムお母ちゃんさん

お返事遅くなりごめんなさいね!

「政宗くんの床材に」ってーーw
確かに市販の木材はたまにトゲトゲしたものが
入っていそうですね。
でもわたし鼻ではどんちゃんuncoはいい香りだけど
きっと政宗くんの鼻では
「獣くさっ!uncoくさっ!」
って感じそうですよね〜(^^)
donguricco | 2012/03/21 23:19
COMMENT