うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 健康診断【3歳5ヶ月】 | main | 「ありがとう」の日々 >>
どんちゃんのしゃっくり【動画】

先月、初めてどんちゃんの「しゃっくり」を見ました。
発作の一種!?と慌ててスマホでムービー撮影。

どんちゃんは声や音は発さず、静かにヒクッヒクッ…。
わたしがキモ声を発してるので消音してアップ♪
冒頭6回しゃっくりしてます(ナデナデ前に治まる)

youtubeのURLはこちら⇒

この日以来、注意深く観察すると計3日見かけました。
大体、約30秒内・しゃっくり10回程度で治まる。
 ・ケージで寝てた時(動画)×1日
 ・へやんぽ中、走り回った後寝ころんだ時×2日

「しゃっくり」に見えても別症状の場合もあるそうで、
健康診断の時、先生に動画も診て頂きました

結果、横隔膜がある生き物なら誰でも起こり得る
「横隔膜の痙攣」しゃっくりでした。
レントゲン・血液検査でも正常でひと安心。

「しゃっくり」が数時間も続く子の場合は、
ストレス・うっ滞・睡眠障害等になる可能性もあるため、
「胃腸薬」でしゃっくりを抑える事もできるそうです。

特に、季節の変わり目や換毛期になると
うさぎのしゃっくり相談が増えるんだって。

専門店「ココロのおうち」のオーナー森本さんが、
世界中の文献を調べてくださっても(感謝感激)
「うさぎのしゃっくり=異常」を記す例はまだ無いとの事。


ここ数日はどんちゃんのしゃっくり姿を見ませんが、
24時間傍に居る事は不可能なので、見逃してるだけかも。
これからもできるだけ、どんちゃん観察観察〜!

友達のうさちゃんは水を飲んだ後にしゃっくりしたり。
うさぎホテル「ましゅまろ」オーナーさんのお話でも、
しゃっくりをする子・しない子がいるそうです。
これも体質や個性なのかな?

「うちの子はこんな時にしゃっくりしてるよ〜」等々
参考に色々お聞かせください♪(コメント欄オープン)

私は2回位しゃっくりらしきものをしているのを見た事があります。
でも、このどんちゃんのを見てると私なら見逃してしまいそうな症状なので、違うかなぁ。
う〜ん、私が見たのはくしゃみかもしれません。
とにかく、お水を焦って飲んでなんか変な所に入った感じでした。
やっぱりくしゃみだな^^;
でも殆ど見た事ないから驚いて心配になりました。
そして、心配しながらも「可愛い〜」って見惚れてもいました。
反省。。。
もふもふミッフィー | 2012/04/22 16:08
お坊と暮らしだしたのは昨年の7月なので、
10ヶ月ほど見ています。
でも一度も見たことないな〜
日中私は働いていて留守だから、見逃している可能性の方が高いですが。

どんちゃんのたった30秒のしゃっくりを見逃さないなんて、
素晴らしい観察力ですね^^
参考になりますm(_ _)m
歯磨き粉 | 2012/04/22 16:33
グリコさん、どんちゃん、こんにちは。
実はうちのピノコもしゃっくりします。頻繁ではないですが。初めて見た時は何が起こってるんだろ?ってホントにビックリしました。もしかしたら悪い病気かもΣ(゚д゚lll)って焦りましたが、しゃっくりだと分かり安心できました。特に何をしたからってタイミングは無いようで、5回くらいで治まります。私も観察を怠らないようにって思ってます。
pinopyon | 2012/04/22 17:41
ユキさんは〜〜

いつも クシャミが3回! 出ます・・・(あ 聞いてない・・・(゜o゜))


ヘンな病気ではなくて 良かったね!

病気だって個性だって

人間並みなんだね。。。うさぎも!
夏ユキ | 2012/04/22 22:50
こんばんは~
ウチのこゆきもたまにしゃっくりをしてますよ~
眠くてうっとりしてるとき等、リラックスしてる時が多いです
いつも10秒程でおさまります
しゃっくりだろうと思っていましたが、少し気になっていたので、どんちゃん動画を見て参考になり安心しました(^ー^)
ちょうど昨日もまさにどんちゃんと同じ体勢で、そして撫でてあげるとおさまりました
換毛期には特に注意して様子を観察!ですね(^∧^)&#10003;
健康長生き幸せうさちゃんを目指して☆
ito | 2012/04/23 01:50
しゃっくりが数時間続くとうっ滞等を引き起こす可能性がでてくるだなんて初めて知りました (><;)
教えてくれてありがとね〜。

さくらちゃん達がしゃっくりしたとこ見たことないですけど、隠れてしてるかもね ^^、
さくらママ(蓮) | 2012/04/23 22:05
コメントありがどーん!


★もふもふミッフィーさん

「クチュン」って小さな音を発していたら
スナッフルとは違う普通のくしゃみかもしれませんね☆
どんちゃんも牧草に顔を突っ込んでいる時に
たまにクチュンってします♪
「可愛い〜」って思っちゃいますよ(^^)
ミッフィーちゃんお水が鼻に入ったのかな☆


★歯磨き粉さん

いやいやいやいやー
わたしは「三年」以上どんちゃんと暮らして
初めてみたしゃっくりですよーww
今まで何度も見逃していたと思います(^^)
最初は心配でたまらなかったけど、
(小さな身体で余計に苦しそうに見えて)
異常ではないと分かって安心です☆


★pinopyonさん

ピノちゃんもしゃっくりするんですね♪
そうそう、初めて見た時には
わたしも相当慌ててしまいました。
人間でもしゃっくりが続くと苦しいものだし、
うさぎの小さな身体がヒクっとしてると
余計に心配してしまいますよね。
横隔膜があるうさぎなら誰でもするし、
長時間続かなければ問題はない、との事でした☆


★夏ユキさん

がっちゃんではなくて
ユキさんクシャミ3回ですかーーww
「誰かがうわさしてる」とかしてないとか、
そんなジンクス昔よく聞きましたよね(^^)
わたしのクシャミは「おっさん化」してます。
(聞いてない?w)
うさぎも動物も家族の一員であり、
我が子である想いは変わらないですね☆


★itoさん

こゆきちゃんもしゃっくりするんですね☆
動画が参考になって良かったです(^^)
「リラックス時が多い」事も参考になります!
長時間続くものでなければ、
問題はないとのことですよー☆
とは言え、ちっちゃな身体がヒクヒクしていると
心配になりますよね(..)
「すぐ治まるかな?」って事だけ気を付けて
これからも見ていきましょう〜♪


★さくらママさん

わたしは三年以上一緒に暮らして
初めてどんちゃんのしゃっくりを見たのでw
気づかないうちにもっとしてる可能性は大(^^)
しゃっくりが長時間続くと、
人間でも苦しいですよね。
うさぎさんは眠たくても眠れずストレスになって
うっ滞等につながる事があるそうです。
しゃっくり自体は問題はないようですよ☆

donguricco | 2012/04/23 23:05
こんにちは。御無沙汰致しました!
どんちゃん・・しゃっくりですかぁ(@@)
初めて見たら心配になりますよねぇ!ウンウン
だけど・・病院で花丸頂いたようなので!
ひとまず安心ですよね!良かったですぅ!!
我が家のさすけは・・くしゃみを良くします!
クシャミも余り良くない!って聞くので・・
近々・・うさぎさんをキッチリ見て頂ける病院を近くで発見!!
行って見ようと思っております!
どんちゃんとぴいちゃんの検診記事拝見して!
我が家も行かねば!!って思いました!アハハ
ayamama | 2012/04/24 14:50
★ayamamaさん

コメントありがとうございます☆
どんちゃんの小さな身体がヒクヒク揺れるので
初めて見た時には相当心配しました!
普通のクシャミとスナッフルはまた違うだろうし、
日頃わたし達素人には元気に見えても、
定期的な健康診断は行っておいた方が安心ですよ☆
ayamamaさんちの近くに信頼できそうな病院があって
良かったですね(^^)
さすけ君、色々されるだろうけどwがんばれー♪
donguricco | 2012/04/24 23:56
COMMENT