うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 馬面もチャームポイント | main | 昼寝の邪魔はするべからず >>
カルガモの親子

仕事中、夫から送られてきた写真。
「拡大してみて!」とメッセージ付。

 ※大人の事情で背景ボカしてます

ん?なんかいる?
スマホ画面でビヨーンと拡大して見ると…
カルガモ親子が歩いてたー♪

必死にママについていくチビガモの大股歩きがたまらん!
夫はなかなか粋なことをしてくれる。癒しの1枚になりました。

*****
この日の夜。
「チビガモはどんちゃんの毛みたいにふわふわだった♪」
と遭遇したカルガモ親子について幸せそうに語る夫。

ウッカリわたしが一言。
「そういや、川で泳ぐカルガモはもっと子供がいるよねー」

ハッ!とした夫が即、検索…
「カルガモは約7個〜12個の卵を産む…だって…」

「2羽はやっぱり少ないね…」
「環境が良くないからな」
「天敵に食べられてもうたかな…」
「仕方ないね、弱肉強食…」

一気にふたりでトーンダウン。
わたしは自分の軽々しい発言を悔いた。

「で、でも!2羽のチビガモは元気に育つといいね!」
「うん、同じ場所でまた会えるカモね」
「カモねカモね、SOカーモねー♪」

結局、昭和ダジャレでカルガモ会話は平和に終わりましたとさ。

カルガモ親子って、見てるだけでホンワカなりますね〜
必死でお母さんについて行く子供たちと、そんな我が子を振り返りながら歩くお母さん。
誰が教えた訳でもないのにこうして池を目指して歩く親子の姿を見ると感動で涙が出そうになります。

そんなおセンチも昭和ダジャレで笑い飛ばそうかな(^_-)

もふもふミッフィー | 2012/06/08 23:44
うちの側の小さな川?水路?にも2羽のカモさんがいるので、そのうち赤ちゃん引きつれて歩くのかな・・・と楽しみにしています。

きっと旦那さんの見たカモの親子は、残りの数羽はパパとお留守番してるんですよ!
なべちゃん | 2012/06/09 09:24
もふもふ全般が好きな私にとってもこの写真は癒しだな〜。
環境の問題か、カルガモ界も少子化なのかなぁ?(´・ω・)
ワタクシの今の仕事は工場の安全や周辺環境を管理すること。
人間が壊してしまった自然は、人間が回復させていく必要があるな〜と責任を感じます。
歯磨き粉 | 2012/06/09 11:22
可愛い〜可愛い〜&#9833;
トリ好きにはたまらない一枚です!
カルガモの親子って本当に絵になりますね。
うちのマンション横の川にも、毎年カモ夫婦が居つくのですが、子育ては見たことないです。
グリコさんと同じことを最初に思ってしまいましたよ〜私も。。
弱肉強食、連想するだけで胸が。。
被捕食動物を家族に迎えてからは特にだめですね(^^;;
でも、昭和ダジャレで平和な空気、素敵だわ〜。
うちは毎日ミュージカル風に、歌で空気チェンジしてます。歌うのはわたしですが(笑)
かもねカモね、少子化かもね〜&#9833;(笑)
千春 | 2012/06/10 04:20
どんぐりちゃんが言わんとも
わたしも二羽は・・・思ったけど

シンミリしたけど 

そーカモね(汗  でチョット元気出たから良かった


でも、だじゃれ 寒みー(+o+)

自然破壊はほどほどに、動物も生きやすい時代になって欲しいんだよね。
夏ユキちゃん | 2012/06/10 13:42
カルガモ親子にとっても住みにくい世の中になったのかなぁ〜
たしかに結構な数引きつれて歩いてたイメージよね。
2羽の子ガモ。立派に育ってくれるといいですね。

過去記事の「葉っぱを吸うどんちゃん」
すごいツボですw 
みなぼ〜 | 2012/06/10 15:30
こういう写メを送ってくれるなんて素敵な旦那さまですね〜。ほんわかした気持ちを奥さんにもっていう優しさを感じます。
きっとこのカルガモのお母さんは2つの卵を産んで2羽のお子ちゃまが無事に孵ったんですよ。これからも元気に育って欲しいですね。
いつも思いますが、ふわふわの毛で覆われた子たちは無条件に心を癒してくれますね。そして今日もピノコのふわふわを撫でまわすのであります。
ではでは。
pinopyon | 2012/06/10 17:39
コメントありがどーん!


★もふもふミッフィーさん

「誰が教えた訳でもないのに」って
そうですよね〜!
ママも子供達も本能で一所懸命生きてる☆
健気な姿に感動しますね。
せっかくの感動が、
しょーもないダジャレで台無し〜(^^)


★なべちゃん

そっか!
そう考えることもできるねー♪
パパガモと一緒に10羽くらいお留守番してたりして☆
実は子沢山ファミリーかもしれないね(^^)
なべちゃんち近くのカモさんも
いつか大所帯になってるよー☆


★歯磨き粉さん

そうそう、歯磨き粉さんて
意外に理系で真面目な方なんだよねー。
でもモヒカン下ネタな所が好きー☆(褒めてますw)
破壊は人間の所業であり、再生回復ができるのも人間ですね。
わたしにはすげー自然再生能力はないし、
汚さず生きていくことは不可能だけれど、
「ちょっと守る」事はできるって思ってます(^^)
(真面目か!!)
donguricco | 2012/06/11 01:31
★千春さん

カルガモ親子は「絵になる」
ほんと、そう〜!!
やっぱり2羽チビちゃんは少ないですよね。
「少子化カモね〜♪」そりゃ歌うしかない!
そうそう、家庭内における歌は
「空気チェンジ」のための優しさ(バカさ)よね☆
ひとりミュージカルしてる千春さんを想像してぷぷっw
旦那様、一緒にハモってあげてー(^O^)


★夏ユキちゃん

ね。2羽はやっぱり少ないね…。
でもさむーいイターい古ーいダジャレで
傷ついた夫の心を持ち上げましたw
カルガモ親子、引き続き要観察です(^^)
「動物も生きやすい」切に想いますね。
できることから少しずつ☆


★みなぼ〜さん

あれからyoutubeでカルガモ親子の動画を
夫と色々観たところ、
沢山のチビガモちゃん連れてましたー。
やっぱり少子化カモしれませんね…。
でも2羽の成長に期待!

ハッパ吸うどんちゃんツボってありがどーん☆
表情がマフィアのドン(どん)っぽいのですw


★pinopyonさん

写メ見る直前までわたしはトラブル中で、
イライラしてたんですがw
一気に癒されて夫にもカルガモにも感謝でした☆
そうですね「平均」の数とは関係なく、
2個の卵を産んだママさんなのかも♪
小さく丸くふわふわの子は、
ほんと無条件に愛されるべき存在ですね!
あ、ピノちゃんの尖がりベッカムも
ナデナデしてねw
donguricco | 2012/06/11 01:32
COMMENT