うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< どんちゃん VS バイク雑誌 2 | main | 高御位山 登山 >>
ラパンピード+ペーパータオル

毎日のケージ掃除に重宝しているアイテム紹介。

以前は無印のノンアルウェットティッシュを使っていたけど、
(1回の掃除で5枚以上必要だった)
使い勝手と衛生面ではこちらの組み合わせの方が強し!

★専門店「ココロのおうち」さんの【ラパンピード】
★コストコ(カークランド)の【ペーパータオル】
20120714-1.JPG
どっしりステンレス製のホルダーもコストコで買ったアメリカンサイズ。
日本の一般的キッチンペーパーホルダーには入りませーん。
大容量の12ロール入り(購入時価格で¥1,688)
1ロールずつ個別包装されてるので衛生的に保管出来るし、
友達と気軽に購入シェアも出来ます。
トイレットペーパーと比較するとこんなデカさ。
20120714-2.JPG
【ペーパータオル】という名の通り、布巾のように丈夫。
1シートが大判で(約28cm×35cm)、水にも強いから、
キッチンでもケージ掃除にも重宝!
20120714-3.jpg

【ラパンピード】はうさぎさんにも優しい除菌・消臭スプレー。
ケージ用品だけでなく、周辺の床掃除にも使ったり、
どんちゃんケアの前に自分の手にもシュッとして除菌しています。

専門店「ココロのおうち」さん店舗では、
洗面所にもラパンピードが常備されていますよー☆
↓詳細はココロさんサイトでどうぞ♪
 

毎晩どんちゃんがへやんぽ中にケージ掃除をするのが日課。

まず。コトスコの【ペーパータオル】を水に濡らし固く絞って、
ケージ周辺、本体、内部の用品をすべて拭き掃除。
ロフト部分やスノコ周りや引出しトレーも拭き拭き。
牧草フィーダーもいったん空にしてキレイに。

ペーパータオルは優しく扱えば破れずに何度も洗えます。

拭き掃除で屑や埃や抜け毛や汚れを落としてから、
仕上げの【ラパンピード】をすべてにシュシュッとして、
キレイに洗ったペーパータオルで拭いて完了♪
給水ボトルにもラパンピードをかけて数秒置いてから、
流水でしっかりすすぎ洗いをしています。
トイレは夜も朝も、念入りにキレイに♪

わたしはキッチン周りとどんちゃん周りに関すると、
潔癖に近いくらい衛生面が気になる性質…。
ペーパータオルは毎日新しく清潔な1枚で色々使えるし、
ラパンピードの安全な除菌力も気持ち良くってたまらない!

ケージ丸洗い・天日干しができないジメジメ梅雨時も、
毎日の掃除で清潔に、快適に♪