うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 渓谷で川遊び | main | 「ましゅまろ」お泊り2回目(富士山) >>
へやんぽタイムは夜

ご質問リクエスト頂いたエントリです♪

飼い主のオン・オフに関わらず、
どんちゃんのへやんぽタイムは「夜のみ」です。
 ※へやんぽ…うさぎの室内散歩

お迎えして以来、ずっと夜派。
例外は、キャリーでドライブする出発前や到着後だけ、
(通院や帰省時)時間帯に関わらず数分出してあげます。


毎晩の「飼い主まったりタイム」にどんちゃん登場!
コルクマット敷きのリビングをすべて開放しているので、
人間がアチコチ動かない時間帯の方が安全に過ごせます。
大体21時から0時の間で、最低でも1時間。

朝も昼も出してあげられる日はあるけど、
「毎日出せる」約束はできないから出さない。
うさぎは賢い生き物だから、ちゃんと覚えてるのね。
守れない約束はしない事、
人間の気分で過剰に甘やかさない事も、
どんちゃんストレスフリーのひとつと考えています。

食事量や排泄量から判断すると、
どんちゃんの活動期は「夕方から深夜」です。
毎日おなじ事を繰り返す平和な生活リズムを守ってあげたい。
メインのお家はあくまでもケージ。
毎晩ちゃんとへやんぽ運動出来ることが分かっているからか、
「早く出せ」とケージを齧ったこともありません。

クッションが大好き♪


「くうねるあそぶ」がうさぎのお仕事ね。
お耳はどこに行った!?

へやんぽタイム中だけじゃなく、ケージに居る時でも、
ナデナデや話しかけのコミュニケーションはできます。
どんちゃんはケージの中に居る時の方が、
「他の遊び」に気を取られない分、
身も心も集中してわたしに委ねてくれるような気がしますよ。


明日からどんちゃんはうさぎホテルにお泊り!
しばしの別れを惜しみつつ、一緒にへやんぽを楽しみました☆

どんちゃんのうさんぽは夜って決まってたんですね!!

それがどんちゃんの生活リズムになってるんですね。

そうですよね・・・夜行性だから夜に広い所に出して運動させるのが、うさぎにとってはいいのかも!

なべちゃん | 2012/08/10 09:32
へやんぽにはいつも悩んでいるんです。甘やかし放題のよろしくない飼い主なので、ピノコは早く出して欲しいオーラを出します。どんちゃんのようにお利口さんに育ってもらうためには私が心をしっかり持たなきゃいけないですね。
すべて愛兎を思えばこそですよね。頑張ってピノコとの絆を深めて行きたいと思います。

どんちゃんと暫し離れ離れでさみしいかも知れませんが、頑張って登山して下さ〜い。
ではでは。
pinopyon | 2012/08/10 13:15
きゃっはー、どんちゃん、うさぎさんに見えない!!(笑)
安心しきったお顔してますね、ナデナデしたくなっちゃう♪

うちもへやんぽの時間は一時間と決めてます。
おんなじおんなじ、できない約束はしたくないですからね(^^)
うちは朝派、少し前に様子見てあさんぽにしたんですけど
私が早起きするのが辛くなってきたという…(^^;

明日から(あれ?今日から?)どんちゃんはお泊りなのですね?
うちも少し前に数日間、お泊りだったんだけど、離れてるのが寂しくて寂しくて
私がどうにかなりそうでしたww
毎日「元気だよメール」をいただいてたんだけど、
メールが来るまでは安心できなかったという親ばかちゃんりん。
グリコさんも寂しくてたまらない派で、私と同類ですように…(笑)
peach | 2012/08/10 20:50
コメントありがどーん!


★なべちゃん

そうなんです、
どんちゃんは夜派です☆
昼間はお留守番も多いし、
ずっと夜行性のままかもしれません。
人間の生活リズムに合わせて、
夜は眠る「朝昼活動期」のうさちゃんも居るそうで、
生活リズムもみんな色々ですね(^^)


★pinopyonさん

「甘やかし」と「溺愛」は違いますよ〜☆
pinopyonさんはピノちゃんを溺愛中なのです(^^)
わたしと夫とどんちゃんもそうですが、
過剰に甘やかすことはありません。
むしろスパルタかもw
ちゃんと安全に様子を見守りつつ、
傍で一緒に過ごせるへやんぽであれば、
時間帯や長さはお家それぞれの暮らし方があって、
いいと思います(^^)

富士山がんばってきますね〜☆
いい報告ができればいいなあ…。
donguricco | 2012/08/11 00:59
★peachさん

そうそう、JIJIさんは「あさんぽ」型に
変えたんですよね〜☆
JIJIさんの傍でpeachさんが二度寝w
とっても平和な光景(^^)
ラジオ体操並みの早起きが必要ですね♪
うさぎさんによってその子に合う生活サイクルは
みんな違うんだなあって思います☆

どんちゃんは今朝ホテルに預けてきました。
以前、2泊だけ預けた時は
さみしくてたまらん「どんちゃん欠乏症」になったよ!
みんなやっぱりそうなりますよね(^^)
今夜もすでにさみしいけどw
富士山チャレンジに集中して、
元気にどんちゃんをお迎え行きたいです!(希望)
donguricco | 2012/08/11 01:00
COMMENT