うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 余白の美!? | main | アンベリールの爪切り >>
毎月8日は爪切りの日

ブログ更新をすっかりご無沙汰しておりました。
わたしは「燃え尽きた夏、症候群」みたいなもんで、
終わりゆく夏に後ろ髪ひかれつつ毎晩放心してましたが、
どんちゃんはすこぶる元気です♪

昨夜は爪切りをしました。
夫はどんちゃんを褒めまくる声かけと撮影係です。

「毎月8日はどんちゃん爪切りの日」と決めています。
月によっては7日とか9日になることもあるけれど、
覚えやすい目安と言うか定期的スケジュールを決めておくと、
切り忘れや切り過ぎも無くなるかと思いまして。
何故8日かと言うと(お察しの通り)爪切りパチ8パチンだから♪

場所はどんちゃんテリトリー外の廊下にて、
椅子や台は使わず、床にペタンと座って行います。

(夏は廊下にもエアコン冷気を通して適温に)

【前足】
縦抱っこ状態で太ももの上に座らせて前足を横に出して切ります。
切った爪がどんちゃんの目に飛ばないように、角度も気をつけて。
20120908-1.jpg

【後ろ足】
縦抱っこから、ゆっくり赤ちゃん抱っこの体勢に。
(頭を下げ過ぎないよう斜め仰向け抱っこ状態)
腕全体でどんちゃんの耳周りを包むように優しく且つ大胆にホールド。
わたしは右膝を立てて座り、太ももにどんちゃんがもたれかかる状態。
20120908-2.jpg
前足も後ろ足も、左手でしっかり爪の根元を支えて安定させ、
爪をむき出しにしてから切ります。

「わたち、がんばったよ!はやく部屋に戻ろうよ〜う」
ムギュっとしがみついてくるどんちゃんがたまらなく愛おしい。
20120908-3.JPG
今のやり方に行き着くまで、
うさぎ専門誌や飼育書に載ってる方法も試しました。

膝の上でどんちゃんを普通に座らせた状態で切ったり、
完全仰向け抱っこ状態で切ったり、夫とペアで切ったり。
どんちゃんの後ろ足の「黒い爪」にはペンライトを照らして
内部神経を透かして長さを確認してから切ったり…。

アレコレ試しつつ回数を重ねるうちに、
体勢は「前足は縦抱っこ・後ろ足は赤ちゃん抱っこ」が安定する。
いちいちペンライトは使わない方が素早く終わる分、
どんちゃんストレスも減らせると思ったのです。
白い爪も黒い爪も毎月2〜3mmずつこまめに切る方が、
爪折れケガ予防にもなります。

これは現時点のどんちゃんとわたしにとってベターな方法であって、
すべてのうさぎさん達や飼い主さん達の「正解」ではありません。
特に爪切りって、皆さんそれぞれの方法や考えがありますよね。
うさぎさんの性格等の個性も如実に表れる行為だし。
定期的に病院や専門店のプロにお任せするのも正解のひとつですね♪


次回エントリはツールとしての爪切りを紹介します。

ぐりこさんお1人で爪切りされてるんですねーw(゚o゚)w
ウチも月初は爪切りの日なので昨日やりましたが、夫と2人がかりでもあわあわしてます;
なめこの黒い爪はライトで照らしても見えづらくて、恐る恐る1mmちょびっとパチン…ちゃんと爪切りになってるんだか怪しいです(・・;)
どんちゃんパチン♪の日お疲れ様(⌒-⌒)
イイ子ちゃんで毎月頑張って偉いです☆
emi | 2012/09/10 09:53
名前を千春から小春にチェンジしました、
千春です(笑)

すごいすごーい!
どんちゃん、お利口さん!
信頼関係もばっちしですね〜〜(*^^*)
もぐは仰向けはパニックになり危険なので、
爪切りは獣医さんにお願いしています。
暴れちゃう子は、怪我する可能性あるから
無理に家でしないでくださいと言われて( ; ; )
赤ちゃん抱っこで爪切り、憧れますよ〜&#9833;
どんちゃんのかわゆいお写真で、
癒されました☆
毎月8日がパチン!の日。ネーミングセンスも
グリコさんらしい&#9833;
小春 | 2012/09/10 12:29
うちも黒い爪なんです。
前うさは白かったので切りやすかったのですが・・・
それなので2ヶ月に1回の健診の際に爪も切って貰っています。
おうちで切れたらどんなに楽か・・・

どんちゃん
どんな抱っこのされ方も大丈夫なんだね。
いいこだぁ〜〜。
まーず | 2012/09/10 14:24
どんちゃん、すごく大人しく爪切りされて偉いなぁ。。。
もちろん、ここまで来るのに色んな試行錯誤をされての結果だから、それもまた素晴らしい努力ですよね。
でも、ウチみたいに抱っこさえさせて貰えないと、こんな風に縦抱っこだの仰向け抱っこだの、まるで飼育本のモデルさんみたいなことを実際にさせてくれる子がいるってことに驚きです。

小さい頃から躾けてればこんな風になれたのか、それとも元々の性格的な問題でどうあがいてもこんな風にはなれなかったのか。。。
多分、ウチは後者だと思うな^^;

最後のグリコさんに縋りつくどんちゃんの写真、最高に素敵!!
こんな情景憧れます♪
もふもふミッフィー | 2012/09/10 14:44
すごい!こんな風にお1人で爪切りが出来るなんて!
ブルは縦抱っこをすると、猛烈に私の腹をホリホリガブガブします。
最近は赤ちゃん抱っこでも歯をカチカチさせて、首を動かして
噛もうとしてきます(:_;)

先代スキッピィの時は1人で爪切りは出来なかったけど、
抱っこしてお尻洗いやドライヤー、飲み薬だって
1人で出来てたのに〜;;

どんちゃんが特別大人しいのかも?と思ったんですが、
その子に合った抱っこ方法を見つけないとダメですよね。

赤ちゃん抱っこのどんちゃんのポーズが最高です。
本当に赤ちゃんの表情(笑)
まゆら | 2012/09/11 11:57
お久しぶりです。
どんちゃんはおとなしく抱っこちゃんさせてくれる良い子ちゃんですね。かわゆい〜。ピノコはまだまだゆっくり抱っこさせてくれないので、爪切りは部屋んぽ中にごろんちょした時に地味にやっています。一日1~2本のペースなので、20本ある爪を切り終える頃にはまた最初から切り始めるって感じです。爪切り自体には怖がったりすることはないので、これから少しずつテクニックを磨いていこうと思っています。
またどんちゃんのかわゆいとこ見せてくださいね。
pinopyon | 2012/09/11 20:26
コメントありがどーん!


★emiさん

なめちゃんの爪はライトでも見えにくいくらい
真っ黒なんですねー(^^)
毛並が茶色ちゃんは黒い爪の子が多いのかな☆
どんちゃんは毛並と同じ、
白爪とグレーがかった黒い爪が混じってます。
emiさんご夫婦となめちゃんの共同作業、
想像すると微笑ましい〜!
1mmちょいでも月イチなら良いと思いますよ♪
爪の伸びペースもみんな違うだろうし☆
うちは夫(優し過ぎる)が保定役でペアで切った時は、
必要以上にアワアワしてましたw
ひとりの方がよほど楽だと悟った次第です(^^)
なんでも飼育書の通りにはなかなかいきませんねw


★小春さん

最初パッとお名前を見た時に、
千春さん自分のHN間違えてる〜?って
思ってしまいましたw
わたしの好きな言葉のひとつは「小春日和」
あたたかくてピースフルな改名ナイスです!

パチンの日、我ながらくだらねーって思うw

そうそう、自宅で無理をして、
もぐちゃんにも小春さんにもお互い緊張とストレスが
増大するよりも獣医さんにお任せがいいですね☆

逆に、家での抱っこは大丈夫だけど
外の病院や専門店の他人の抱っこは無理!
って子もいるみたいだよー。みんな色々☆
嫌な体勢をされて暴れちゃう子も(当然の本能やし)
みーんなお利口さんって思います♪
donguricco | 2012/09/11 23:36
★まーずさん

「前うさは白かったので」という言葉を見て、
真っ白でふわふわだったまーず君の姿が
ポンと浮かんで微笑ましい気持ちになりました。
やっぱりまーず君は爪も白かったんだあ(^^)
茶色のあぽろ君の爪はやっぱり黒いんですね☆
自宅で切れると確かにいつでも気軽にできるので
楽と言えば楽ですが、
健康診断も兼ねて獣医さんにお任せするのは
一石二鳥ですね(^^)
どんちゃんも決して抱っこが好きなわけないけど、
理由も話し聞かせて「必要」な時だけ抱っこします☆
抱っこされる子もされない子も、みんないい子だよ〜(^^)


★もふもふミッフィーさん

ミッフィーちゃんが大人しく誰かに抱っこされるなんて!
そんなのミッフィーちゃんじゃないような気がしますーw
女王様なツンデレキャラなイメージなので♪
そこがまた可愛いですね(^^)
そもそもうさぎさんに躾ってどうなのかな?と
思うことがあるので基本的には自由奔放で居てほしいなって☆
ミッフィーちゃんもどんちゃんも、
(問題とかじゃない)元々の性格の個性なんですよきっと(^^)
ちなみにうちの優し過ぎる夫はどんちゃん抱っこができず、
ヒラリと逃げられてまーすw
もしかしたらどんちゃんは、わたしのボディがむっちりだから
ムギュっとしがみつきやすいのかも(^O^)

donguricco | 2012/09/11 23:37
★まゆらさん

「猛烈に腹をホリホリガブガブ」って〜☆
その姿を想像して吹き出してしまいました(^^)
ブルちゃんかわゆい♪
歯カチカチして噛む気満々な姿は意外!勇ましい!
どんちゃんは小さい頃から縦抱っこは大丈夫でした。
健診後もすぐに縦抱っこで飛びついてくるし☆
わたしの肉肉しい腹のホールド感が良いから説が有力w

まゆらさんのように先代うさちゃんとの違いや比較の
お話を聞くとやっぱりうさぎさんそれぞれの個性なんだと、
改めて思いますね。「その子に合った方法」ってほんとそう。
爪切りでも抱っこでもなににしても、
みんながみんな飼育書通りが一番合うわけではないし、
向き不向きもうさぎの数だけ個性があるように思いますね(^^)


★pinopyonさん

なんですとー☆
テリトリー内のへやんぽゴロンちょ中に爪切りって
初めて聞きました!
しかもピノちゃんは怖がったりすることはないんですね!
リラックス中に蚊に刺されたようなものかしらw
爪切り=怖いという感覚を覚えさせなかった
pinopyonさんのテクと言うかその心がすごいです(^^)
一日1,2本ペースでゆっくりループというのも、
ピノちゃんが慣れやすいペースだったのかもね☆

どんちゃんはとりわけ大人しい子なわけではないけど、
爪切りの必要性を淡々と話聞かせた上で、
わたしは迷いなく抱っこするのでついてきてくれる感じw
抱っこできるできないは関係なく、
みんな個性を持って生まれたいい子ちゃんです☆
donguricco | 2012/09/11 23:38
COMMENT