うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 毎月8日は爪切りの日 | main | うさどんライフに想う >>
アンベリールの爪切り

爪切りの体勢もアレコレ試行錯誤してきましたが、
「ツールとしての爪切り」探しの旅も苦節3年(大げさ)
やっと良質な爪切りと出会えたのです☆

まずは今まで使ったモノ。
旧ブログ時代の写真を発掘。真ん中は切ったどんちゃんの白爪と黒爪。
20120908-4.JPG
【1個目:うさぎの爪切り:マルカン】
ファースト爪切りとしては小ぶりで使い易く、安価。
刃もグリップもやや「おもちゃみたい」な第一印象。
約1年(12回程度)も使わないうちに切れ味が衰えて、
「パチン」と潔く切れる感触がなくなり、
「メリッ」と爪が欠けるような切れ味の悪さに…。
これでは危険な上にどんちゃんにもわたしにもストレス。

ハサミの切れ味を復活させる「アルミホイル切り」も、
刃の形状が小さすぎるせいか、効果ナシでした。

【2個目:小型犬用爪切り:ドギーマン】
グリップに対して刃が斜めになっている角度が使い易い。
握るタイプのグリップは弱い力でも強力な切れ味を発揮。
が、やはり小型犬用は小さなどんちゃんにはデカ過ぎた。
グリップが太く、刃も太く大きくて、
小回りのきかない車でスラローム走る、みたいな。
抱っこしながらの爪切りの扱いには随分と気を使いました。

*****

もっと良い爪切りないかなー。
「うさぎ用」は他メーカーのモノもやっぱりおもちゃみたい。
ギロチンタイプにすると爪切りの体勢もまた変えなあかんし、云々。

色々調べ考えあぐねていた時に、
うさぎ専門店「ココロのおうち」さんに行きました。

オーナーめぐみさんの優しく華麗な爪切り技は勿論、
使ってらっしゃっる爪切りもガン見!
試しに握らせて頂いて、気に入り即購入!
これが3度(個)目の正直だどーん☆
20120908-5.JPG
【3個目:猫用爪切り:アンベリール】
ゴム製グリップなので滑りにくく、手の力が刃に伝わりやすい。
グリップの輪が小ぶりで細く、扱いやすく安全。
(小回りきかない犬用からの移行でなおさら実感)
1個目〜3個目すべて刃の素材はステンレス製だったけど、
これは作りがとっても繊細で鋭利な感じ。
どんちゃんの爪が「メリッ」と欠けることもなく、
「パチン」と言うより「ストン・スパン」と小気味よく切れます。
擬音語多過ぎおばちゃん化してますが、
他にうまく説明できる言葉が浮かびません。

気になる「切れ味の持続」は、
1日何頭ものうさぎさんを爪切りしているココロさんが
何年も使っているけど大丈夫とのこと☆
爪切り月イチ程度の我が家だったら当分使えそうです。

やっぱり餅は餅屋ですね。

もっと以前に「ココロのおうち」と出会っていれば…
めぐみさんにもっと早く相談していれば…
遠回りでムダな買い物はしなくて良かったはず。
爪切りだけじゃなく牧草とかも、色々ね。

爪切りジプシー中の方にオススメしたい一品です。
詳細はココロさんwebへどうぞ♪
 

【余談】
モノを「切るため」に生まれてきたはずの道具達の切れ味の悪さが、
わたしは耐えらんねーのです。
包丁研ぎは無心になれる至福の時間…♪
(友達んちにまで砥石持参で出張研ぎに押しかける)

爪切りも包丁も、
切れ味の良さと手になじむ扱い易さがいちばん安全でストレス減☆

おうちで爪切りができるのは、グリコさんの爪切りが上手で、かつ
どんちゃんが良い子にしているからだと思っていました。
どんちゃんへの配慮と試行錯誤のたまものなんですね。

お坊も一部黒い爪がありどんちゃんとお揃いです^^
歯磨き粉 | 2012/09/12 08:45
ウチもマルカン使ってますが、初回からたまに「メリッ」っといや〜な音がして、切った方の爪も潰れた感じになってました!
実家の猫用爪切りもそんな感じだったので「こういうものなのかな?」と思っていたのですが、良い商品は切れ味違うのですね^^!
アンベリールは眉ハサミみたいで使いやすそう♪

富士山初冠雪しましたね!
雪降る前に行きたいなーと思ってたのですが、今年は雪が早かったみたいで間に合いませんでした^^;
emi | 2012/09/12 12:52
キャー!ママさん!ありがとうございますぅ!
探していた爪切り・・・わたくしも納得がいかずストレスに・・!ウンウン
さすけもどんちゃんと同じで・・茶色と黒い爪があります・・
それだけでも神経ピリピリしますものねぇ!
我が家はとぉーたんに押さえて頂いて・・なので!
キレが悪ければ・・冷たい視線・・アハハ
藁にもしがみつく思いで注文してみますぅ!!(笑)
ayamama | 2012/09/12 16:36
ふむふむ…φ(..)

飼育書とか雑誌とかを見ても、文章と部分的な写真だけではイマイチ抱っこの仕方が分からない…という現状ですが、きっとそのうち爪切りも必要になってくると思います。

どんちゃんの保定の仕方を参考に、ちこたんも練習してみます(^▽^)

いけハムお母ちゃん | 2012/09/12 18:06
キャー、どんちゃん、えらいね〜♪
ちゃんと抱っこされて大人しく爪切りされちゃって…(^^)
うちは抱っこもままならないのに、爪は真っ黒だから
病院かペットホテルで切ってもらってます。
ホントは月一、おうちで切れたら…って思ってるんだけど。
どんちゃんの爪切りあとの至福の(?)表情見ると
愛情たっぷりに愛情たっぷりに育てられてること、
ひしひしと伝わってきます♪♪
peach | 2012/09/12 22:39
ウサギに抱っこ必要なし!捕獲を意味する行動で素人には非常に危険 ご存知ないですか?自宅爪切り見せつけて嫌みっぽい
ロフトも重大な事故が多発しており危険です 早く撤去してウサ飼い注意喚起に協力ください


うさぴょん | 2012/09/13 22:42
爪切りは私も迷いました。なにせ初めてのことだったので、どれが良いのか調べまくって、最初はギロチンタイプを買いました。使い勝手は悪いことはなかったですが、ちょっぴり大きめで、うーんという感じでした。今は、グリコさんが使ってるのと似たのを使ってます。あまりピノコに衝撃が伝わらなくて良いな〜って思ってます。昨日はピノコが頑張ってくれて4本切ることが出来ました!長々とすみません。
pinopyon | 2012/09/14 12:23
コメントありがどーん!


★歯磨き粉さん

坊ちゃんの爪はどんちゃんとお揃いの、
白と黒なんですねー☆
毛並の雰囲気も同じだもんね(^^)
そうですね、夫は爪切りができないし、
わたしもどんちゃん以外の、
他のうさちゃんの爪切りができる自信もないから、
上手とかではなくて、相性と試行錯誤かな☆

2回目に頂いたコメント、削除させて頂きました。
風紀もクソも気にしないけどねw
またメールします。
歯磨き粉さんのような読み方をしてくれる方が大勢いる一方、
否定的な読み方をする方も大勢いるのが現実。
当然の事だとわたしは受け止めているので大丈夫です。
いつもいつもほんまありがどーん!

★emiさん

確かに!眉ハサミとかビューラーのような感じです☆
次なる爪切りをお探しなら、
アンベリールお試しください(^^)
そうそう、わたしもおもちゃのような感じが
「こういうものなのかな?」と思ってました。
切れにくいモノの方が小動物には安全なの?とかね。
でもやっぱり実際は逆ですよね。
切れ味が良い方が安全でストレスフリーだと思います(^^)

もう富士山冠雪ですか!
emiさんリベンジはまた来年ですね☆
雪の富士には登ろうとは全く思えないけどw
下界から眺めるニッポン的な冠雪富士も、
一度近くで拝んでみたいです☆
donguricco | 2012/09/14 23:30
★ayamamaさん

爪切り探してらっしゃったんですね☆
黒い爪はやっぱり気を使いますよね。
是非アンベリールを試してみてください(^^)
多分、今までの爪切りよりは、
頼りになる藁かと思いますw
さすけ君の爪切りはpapaさんが保定役なのですね♪
切れ味の悪い爪切りのせいで飛んでくる
「冷たい視線」返上だー(^^)


★いけハムお母ちゃんさん

そうですね、飼育書もブログも写真と文章だけでは、
なかなか伝わりにくいですね(^^)

ちこたんを連れて病院や専門店に行った時に、
保定や抱っこの仕方を目の前で教わることが、
まずは一番良いと思います☆
わたしとどんちゃんのやり方は
「一例」に過ぎませんよー。
飼育書通りがすべての子に向くわけでもないし、
保定の向き不向きや相性もあると思うので☆


★peachさん

黒光りJIJIちゃんは、
爪も真っ黒ですか☆やっぱり〜!
爪だけ真っ白だったら、なんでやねんと
ツッコミ入れたくなるくらい黒いもんねw
月イチおうち切りは個人的に楽ですが、
病院やペットホテルに定期的に爪切りに行くことも、
健康チェックも兼ねて良いですね☆
どんちゃんは至福と言うより必死w
爪切り終わるとムギュっとしがみついくるの☆
嫌われ爪切り役でも愛情も伝わっているといいな(^^)
ありがとう♪
donguricco | 2012/09/14 23:31
★うさぴょんさん

一抹の卑屈な印象を受けましたが、
ご指摘を公開のままお返事させて頂きます。

「地から足を離される状態=捕獲」と、
本能的にうさぎが感じる事は存じておりますが、
必要な時は我が家なりの安全な体勢で抱っこしています。
(グルーミング爪切りケア・動物病院・キャリー出入り等)
抱っこが必要なシーンは多かれ少なかれ、
どのご家庭にもあると思っていたのですが、
「必要なし」と断言されるご指摘は初めて知り新鮮な驚きです。
(嫌味のつもりではなく実際そう感じたので)
うさぴょんさんは自宅で無理はせず危険を回避して、
爪切りをプロに任せてらっしゃるんですよね。
それも「正しい事」だとわたしは心底思っています。

現在どんぐりは、ロフトの無いケージで暮らしています。
「危険だから」外したのではなく、
「より広く・より良い環境」を作る事が出来たからです。
ロフトでのケガ例は状況を伺い検証や比較を重ねてきました。

抱っこもロフトも、
「必要・不必要」「危険・安全」「向き・不向き」は、
うさぎとうさ飼いさんの判断によりけりで、
わたしには一概に主張する事は出来ませんので、
注意喚起に協力する資格もつもりもありません。

初代うさぎのどんぐりと暮らしてまだ4年弱。
確かに、わたしは「うさぎ」に関してはド素人ですが、
「対どんぐり」への観察眼・扱いに限定すれば、
わたしはうさぴょんさんよりは長けているはずです。
うさぴょんさん&愛兎さんもそうだと思います。
どこのご家庭でも一般論ではひとくくりにできない
愛兎の一面があると思います。
そんな「一例」としてブログを読んで頂ければ幸いです。
donguricco | 2012/09/14 23:33
★pinopyonさん

ファースト爪切りがギロチンタイプでしたかー☆
どんちゃんが初めての健診でお世話になった獣医さんも、
ギロチンタイプを上手く使ってらっしゃったけど、
わたしには使いこなせそうにありませんでした(^^)
まずビジュアルがちょいホラーですよねw
今はアンベリールのような細身のハサミタイプかな♪
切れ味が良いとうさぎの爪への衝撃も、
確実に減らせますね☆
どんちゃんもピノちゃんみたいに、
足も爪もむき出しでゴロ〜ンとしている時に、
ササっと切れたら楽だろうなあ(^^)
donguricco | 2012/09/14 23:34
そうですね。その子によって安全な保定の仕方がありますよね(^-^)

時間をかけて、コミュニケーションを取りながら ちこたんに合った方法を見つけることが大切ですね(*^o^*)

いけハムお母ちゃん | 2012/09/16 14:55
爪切りの紹介ありがとうございます。
うちの爪切りもめりっとなります。そんなもんだと思っていました。砕ける感じが嫌で最近は動物病院で切ってもらっていました。
わりとお手ごろな値段でいい爪切りがあるんですね。つかってみようと思います。
みずたま | 2012/09/17 21:53

★いけハムお母ちゃんさん

再びコメントありがとうございます☆

そうですね、保定や抱っこの仕方も色々あるし、
うさぎさんによって合う合わないもありますよね(^^)
ゆーっくりたっぷり時間をかけてねー☆
お迎えする前から、うさぎさんについて
いっぱい勉強してらっしゃったお母ちゃんと、
ちこたんだから☆
きっと愛情深い素敵な関係になると思ってます(^^)


★みずたまさん

はじめまして、の方ですよね☆
(わたしの記憶違いだったらごめんなさい)
コメント頂き、ありがとうございます!

みずたまさんのお家の爪切りもメリメリでしたかあ。
わたしも「小動物用はこんなものなのかな」と、
思っていました。砕ける感じ、たまらないですよね。
「アンベリール」の爪切り、ぜひお試しください☆
まず握った感じがわたしの手にはしっくりきました。
みずたまさんとみずたまさん宅のうさぎさんにも、
気に入って頂けるといいなあ(^^)
donguricco | 2012/09/17 22:54
うちは〜〜〜とても てきとーです(^.^)

ガッちゃんの爪切りは 私の爪切りです!

抱っこもテキトーにしています(^.^)

きっと、こんなテキトーな私のために

おおらかなガッちゃんが我が家にやってきてくれたのでしょう。。。

    ヽ(^。^)ノ

前回初めて病院でツメを切ってもらったトキには

グリコさんの購入したモノと同じような爪切りでしたヨ〜〜〜!
夏ユキちゃん | 2012/09/18 00:44
★夏ユキちゃん

コメントありがとうございます☆
お返事が遅くなりごめんどーん!

ガッちゃんの爪切りは人間用の爪切りですかー☆
すげー!
それが一番扱いに慣れていますよね(^^)
わたしも以前、人間の赤ちゃん用爪切りはどうかな
と思ったことがありますが、
数ミリの刃のすき間にどんちゃんの爪を挟むのが
難しそうであきらめたことがあります。
良い意味で「テキトー」さも大切ですね☆
必要以上に緊張したり神経質になると、
うさぎさんにも伝わると思うので(^^)
おおらかな夏ユキさんと共に過ごしているから、
きっとガッちゃんもおおらかになったんだよー♪


donguricco | 2012/09/20 00:20
先日はご挨拶もせず突然コメントして失礼しました。「はじめまして」でした〜。

アンベリールの爪切り、ネット注文しました。爪切りしたばっかりなので次の機会まで待ち遠しいです。
今後もブログ、楽しみに拝見させていただきます。
みずたま | 2012/09/20 15:54
★みずたまさん

再びコメントありがとうございます☆
やっぱりはじめまして☆でしたね(^^)
「みずたま」さんというキュートなHNなので、
お目にかかっていれば覚えているはず…
と思っていました☆
アンベリールの使い心地は次回の爪切りまでの
お楽しみですね!
これからもお気軽に遊びに来てくださいね(*^_^*)

donguricco | 2012/09/20 23:15
COMMENT