うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 秋キャンプ1【蒜山高原・めし】 | main | unco 3兄弟 >>
秋キャンプ2【テンぽ三昧】

どんちゃんはハーネスが大大嫌いなので、
自然いっぱいのキャンプ場でも「うさんぽ」はしません。
蒜山高原のサイト横には広大な牧草地もあったけれど、
農薬とか他の動物の糞尿も心配でよく分からない土地だし、
あまりにも広大過ぎて上空からの敵機来襲(鳥)も怖いから。

運動は安全なテントの中で、「テンぽ」三昧だどーん!
テントは「小川キャンパル・Z-f」コンパクトなドーム型。
タープも「小川キャンパル・フィールドタープヘキサST」に。
フレームや生地の丈夫さはピカイチです♪
20121002-1.jpg
キャンプ用ケージはコンパクトな「サンコー・イージーホーム60」。
どんちゃんがゴロンと寝ころび背伸びやあくびも出来るように、
トイレだけ置いて、フィーダーは付けずに牧草は座布団の上に直置き。

テントの入口と後面は、虫も入れない細かいメッシュ仕様。
20121002-2.JPG
「テンぽ」には慣れてるどーん♪
20121002-3.jpg

突然ゴロンちょ♪やっぱり柔道の受け身みたい。
20121002-4.jpg
あい〜ん♪
20121002-5.JPG
風が通る気持ち良い場所をちゃんと知ってるね。
20121002-6.JPG

お外から緑の良い香り。鳥や秋の虫の鳴き声も聴こえる。
どんちゃん一体、なに想ふ。
20121002-7.JPG

テンぽ遊びしている間、夫はお昼寝。


テントサイトの上には「コナラ」の木々がありました。
風が吹く度にポテっと音をたてて、
どんぐりが居るテントやタープにドングリの実が落ちてきた♪
20121001-2.JPG

「どんちゃんも一緒に行ける」唯一の旅行はキャンプ。
自宅周辺は排気ガスが酷い環境なので空気清浄機は手放せない。
「美味しい空気や緑」がなによりのキャンプのご馳走です。

アウトドアな野生児夫と出会ったおかげで、
超インドアなわたしもハマり、今まで30回以上キャンプしてきました。
お迎えして以来、どんちゃんも10回近く経験済みのキャンパーうさぎ♪
(お出かけや車移動に不慣れな子にはおすすめ出来ませんが)
20121002-8.jpg
夜はケージのどんちゃんと夫とわたしで、川の字になって眠りました。
牧草をポリポリ食べる音を、すぐとなりで聴く心地良い幸せ☆

どんちゃんもこれからどんどん歳を重ねるし、
いつまで一緒にキャンプに行けるかなって毎回想います。

どんちゃん、贅沢だなぁ・・・
最初、テントのカタログの中の1枚かと思いました^^;;
こんな演出されてたらつい買いたくなっちゃうよ〜って(笑)
あっ、そうか。
どんちゃん専用のテントではなくて、3人用のテントなんですよね?
そうじゃなかったら広すぎだし、どんちゃん贅沢すぎる!!
こう | 2012/10/03 02:22
あはは。こうちゃんのコメントで笑っちゃった!
だって「このテントの中に今3人で暮らしてるようなもんだからなー」とか思いながら読んでいたからさ。(ウチってどんだけ狭いんだ(悲))

うさキャンパーどんちゃん、アウトドアの雑誌にでも出てきそう。
というか、うさ界のうさパシーで「今キャンプがキテるんだってよ!」とか話題になってそうだ。
(そして「未だに大食いがアツイと思ってるコもいるみたいよ〜」とかおまけ通信が付いてそう^^;)

ぐりちゃんってインドア派だったんだ!意外〜!
そこ(アウトドア)がキーになった出会いだと思っていたから。
相棒の影響力って凄いよねー。(少年合唱に見事ハマらせたウチは逆パターンかもだけど^^;)
らす | 2012/10/03 07:56
どんちゃん、すっかりアウトドアうさぎ♪
これだけ外でリラックスしてくれるといいですね。
テントの中で思う存分自然を満喫してるんだね。
テントのCMこないかしらww
川の字寝るテントの中は幸せいっぱいですね♪
みなぼ〜 | 2012/10/03 08:10
大自然をバックにたたずむどんちゃん。微笑ましいですね。どんなところでもいつものようにリラックス出来てるのって、どんちゃんとグリコさんご夫婦との信頼関係がしっかりとしてるからなんだろうな〜って思います。
ごろんちょどんちゃん、ティモテるどんちゃんもみ〜んなかわゆい〜。
pinopyon | 2012/10/03 09:30
はーい(´▽`)/
キャンプ飯待っておりましたー☆
味噌ベースの焼きソバって食べたこと無いかもw(゚o゚)w
そして焼きナス…これは私の大好物です(*´ρ`*)
ナスは無かったけど、昨日は早速レモンでドレッシング作ってサラダ食べました♪

キャンプ場って意外に色んなもの落ちてるし、テンぽが1番いいのかもしれないですね^^!
本当、外の景色を見ながらどんちゃん何を想ったんだろうー(*^^*)ふふ
キャンプ場での穏やかな時間は最高の贅沢ですよね♪
emi | 2012/10/03 10:08
オォォー!キャンパァーうさぎのどんちゃんですねぇ!偉いわぁ!
さすけなんて・・きっと・・・
何処かへ走って行って戻って来ない気が致します!トホホ
自然の中どんちゃんも嬉しかったでしょうねぇ!
親子で・・川の字・・
パパさんママさんが一番幸せな時間ですよねぇ!ウンウン
ayamama | 2012/10/03 16:36
まずキャンプ飯の件。
私が作る飯とグリコさんの飯の決定的な違いは
美味しそうそうな見た目です。
写真越しに伝わるいい匂い〜♪
私は何でも煮込めばいいと思っているので魔女のスープのような見た目です、ハイ。

そして、どんちゃんとの素敵なキャンプ写真。
美味しい空気を吸いながら、元気いっぱいなテンぽは
見ていて気持ちがいい〜。
そんなどんちゃんとのキャンプ旅行、末永く続けたいね。

(木の実の)どんぐりを見て、もう秋だって感じました。
歯磨き粉 | 2012/10/03 18:57
先日はお気づかいありがとうございました
うさ友さんの優しさにココロがいっぱいです

きゃんぱーうさぎ どんちゃんすてきです
普段通りに出来るなんてすごいですね
今度はぜひ我が家へお越しください

ほりほりうさぎもいいですよ
みったんママ | 2012/10/03 20:35
ぬぉぉぉ〜〜!

世界広しと言えど・・・キャンプ体験アリ!のウサ子はなかなか居ませんよぉ(^○^)

ぐりこさんが どんちゃんとキャンプなら・・・
ユキさんは ガッちゃんと海水浴がしたいぞーーヽ(^。^)ノ

ところで。 スマホに向かって

「うさどんライフっ!!!!!」て言うと・・・


「豚どんライス」・・  ・・・・・・

  ってなるんだよネ(;O;)  どしてかな。?

発音わるいかな・・・(汗


でも、どんちゃんはホントにすごい経験だよネ〜〜

わたしだって キャンプの経験無いのに!(笑
夏ユキちゃん | 2012/10/03 22:34
おおっ!すご〜い!テント内なら安心ですものね。
超インドアなわたしは、キャンプリポートが楽しみですよ
のり@わんこ商会 | 2012/10/04 11:19
テンぽ・・・
あははははっ!!
そんなネーミングですか〜。
外の空気に触れつつ安全に・・・
最高ですね。
これなら我が家のお庭でも出来そう〜。

キャンプ飯。
相変わらず美味しそうね〜。
蒜山焼きそばってB級グルメで知ってますわ。
普通の焼きそばと何処が違うのかしら?
私的にはお魚を焼いているのが魅力的!!
まーず | 2012/10/05 16:01
あ〜いいなぁ〜私も自然の中でゆっくりしたいなぁ〜でも心配なことが1つ・・・年々虫嫌いになってること・・・。

キャンプ場は自然の虫たちがたくさんいますよね・・・。

3日も過ごせば慣れるかな??

どんちゃんもおいしい空気の中で過ごせてうらやましい!!
なべちゃん | 2012/10/06 15:20
ホントにパンフレットになりそうな一枚ですね。
最初、入り口がフルオープンしてるのかと思ってビックリしました。
飛び出したりないのかなぁって。。。
でも、ちゃんと虫一匹通れないメッシュが張ってあったんですね^^;

風や緑の匂いや小鳥の声を直に感じてゴロンチョしてる時って最高でしょうね。
野生を満喫出来てる家うさぎさんのどんちゃん、とびきりの贅沢を味わえて幸せだね♪
もふもふミッフィー | 2012/10/06 16:02
皆様コメントありがどーん☆


★こうさん

あはー!まさかのどんちゃん専用テントw
ではないですよー(^^)
3匹で寝るのに丁度いいテントです☆
それぞれが離れたテントだったら…
どんちゃんの事が心配過ぎて眠れませーん(^^)


★らすっちょ

いやいやw
このテントは2畳程度やでー!
寝袋2つ+どんちゃんケージがジャスト川の字♪
らす宅が都会と言えど、
さすがにそんなに狭くないやろー(^^)

夫とわたしの出会いは「バイク」の縁やったよ☆
バイクであちこち行くのは好きだったけど、
乗り物に過ぎないからアウトドアとは違うかなあ。
キャンプってアウトドアでインドアな事してるようなもんw
らすっちょの旦那様!
今や一緒に合唱世界の旅に共に行くほどハマったんやね☆
楽しみを共有できる時間って貴重だあね(^^)


★みなぼ〜さん

そうなんです♪
完全に自然に出すことは出来ないけれど
テントの中で自然光浴びて、
風や緑の匂いを嗅いで満喫☆
へやんぽと同じようにリラックスしてたよw
「うさぎも安全快適テント♪」
CM依頼来たら快諾するのになあ☆
(新作テントももらえたらなあw)
donguricco | 2012/10/06 22:40
★pinopyonさん

テントには虫も鳥も入ってこないから大丈夫だよ〜☆
って言い聞かせたらこんなにリラックスw
「信頼関係」ってありがとうございます(^^)
どんちゃんの物怖じしない性格のおかげ
でもあると思ってます♪
そよそよそよ風浴びながらティモテして
笑ってしまいました(^^)


★emiさん

キャンプめしを待ってくださっている
極数人内のemiさーんw
早速レモンサラダお試しありがどーん(^O^)
蒜山やきそばのタレは、
「甘辛の焼肉のタレ+味噌少々」
という味でしたよー♪
太めの麺によく合っていました(^^)
今の時期、焼きナスうまいよねえ!
キャンプ場でたまに腹が立つのが、
明らかに前の人が残していった
小さなゴミや食べ屑!
そんな場所に可愛いどんちゃんは放せませーん☆


★ayamamaさん

どんちゃんが遊んでいるテントは、
完全にメッシュで閉じているので、
脱出はできませんよー☆
外に出したらさすけ君もどんちゃんも、
きっとパニくって何処かへ行ってしまいそうー!
牧草ポリポリ食べる音や、
uncoコロンコロンと落ちる音を聴きながら
川の字になって寝るのは本当に幸せでした〜(^^)

donguricco | 2012/10/06 22:40
★歯磨き粉さん

歯磨き粉さんが「イッヒッヒ」と言いながら
魔女スープをグツグツ煮込んでる姿を想像して
バクショー(^O^)
コウモリの羽とか入れないとねw
「煮込み」はワールドワイドな調理法っす!
どんどんなんでも煮込みましょーw

できるだけ末永く、
どんちゃんとキャンプを楽しめたらいいな☆


★みったんママさん

つい先日、
ぴいままさんとみったんママさんち行きたいね、
と話していたところです☆
小雪ちゃんにも合掌させて頂きたいです。
お昼がもう少し涼しくなったら、
庭んぽパラダイスにおじゃまします!
おもいっきり土をホリホリさせてあげたーい(^O^)


★夏ユキちゃん

「豚どんライス」ってーーーww
それ全く違う内容のブログやーん(^O^)
発音以前の問題で、
きっとスマホの脳みそには
「うさどん」ってワードは無いんやろねw

キャンパーうさぎさんは、どんちゃん以外にも
会場で何度か会ったことがあるよ☆
夏ユキちゃんは海派だよね(^^)
おててについた砂をパパっと
ガッちゃん砂払いしそう〜♪


★のりさん

テンぽはへやんぽと変わらず楽しんでるみたい☆
わたしも元は超インドア派です!
キャンプってアウトドアだけど、
実際やってることは読書とかどんちゃんテンぽとか
インドアな事ばかりですw
のりさんに頂いたミッフィーちゃんブランケット、
ケージの保温やひざ掛けに大活躍ですよー(^^)

donguricco | 2012/10/06 22:43
★まーずさん

「テンぽ」はうさどんワードですw
テンポ良くテンぽだどーん(^^)
テントがあればお庭でも使えるだろうし、
万が一の避難時にも使えそうです☆

「お魚」はもしかして長ナスの事かしらーん(^O^)
見た目似てるけどw焼きナスでーす☆
そうそう、蒜山やきそばは昨年のB1グランプリで
優勝したB級グルメでしたね。
味噌風味の甘辛タレとカシワ肉が特長らしくて、
ハマる味でしたよー(^^)


★なべちゃん

あはー☆わたしは逆で、
年々「虫が大丈夫」になってきてます!
(ふてぶてしいオバハン化)
なべちゃんはどんちゃんと同じで
テント内なら大丈夫かなw
キャンプ場は山間地帯なので虫さんは色々いますね。
今回はバッタをよく見かけました☆
夜は鈴虫が鳴いたりして♪
心地良い音も届けてくれますよー(^^)


★もふもふミッフィーさん

入口オープンにしたら飛び出すよーう☆
厳重なメッシュ仕様にしてから、
どんちゃんを出してますw
可愛いどんちゃんに
蚊一匹も触れさせてやらなーい(^^)
自然の気持ちいい風が通る場所を選んで
ティモテしたりゴロンちょしたり♪
ちゃんと分かってるんやなーと感心しちゃいました☆

donguricco | 2012/10/06 22:45
わぁ〜どんちゃん♪気持ちよさそう!
テントのメッシュが目にみえないから、
写真では何もないようで開放感たっぷり♪
どんちゃんは本当に幸せなうさちゃんだ〜。
ちょっと反省しちゃいます・・・・
それにしても、どんちゃんのゴロンチョ
だ〜いすき!
小春 | 2012/10/07 03:50
あ"ーーーー、楽しそう&美味しそうww
キャンプはいいですね〜、どんちゃんも一緒に楽しめるものねっ♪
ふふ、どんちゃんテンぽ楽しんでるね!
ゴロンチョするなんて、めっちゃリラックスしてるじゃあーりませんか!(^^)
今私、どんちゃんの写真見ながらどんな顔してると思います?
はい、ニマニマして怪しい人になっておりまーす(^^;
peach | 2012/10/08 19:50
コメントありがどーん♪


★小春さん

そうなんです、このテントのメッシュは
蚊一匹通れないくらい細かくて丈夫!
写真の背景だとまるで外にいるように見えるね(^^)
小春さんがうさどんなんかで反省する点は、
全くありましぇーん!
もぐちゃんもとっても幸せちゃんだよ♪
「幸せのかたち」はお家それぞれ、
うさぎさんそれぞれ、だと思うから☆


★peachさん

久々の「じゃ、あーりませんか」に
わたしはニマニマしちゃってますよーw
どんちゃんにとって、
テンぽとへやんぽはあまり変わらないみたいw
ダッシュ&ジャンプしてゴロ〜ンちょ♪
物怖じしない子で助かってるよー(^^)
donguricco | 2012/10/08 23:22
テントで飛び跳ねているどんちゃん。楽しそうだな〜
デパートの屋上にある、空気人形のでっかいヤツではしゃぐ子供みたい!
相当満喫してますね。アウトドアのベテランうさちゃんって、中々いないと思います(笑)

最近のブルはカーテンで大はしゃぎして、つい布を噛んでしまい、
母に怒られていました(~_~;)
まゆら | 2012/10/10 12:03
★まゆらさん

デパート屋上の空気人形、あったあったー☆
イベント会場やお祭りでも出現するアレですね。
ゴオオオっと膨らませてる機械の轟音とか、
圧迫感が苦手だった記憶がありますw
どんちゃんは大自然テントでハッスルだどーん(^^)
ブルちゃんはカーテンでハッスルしたんですね♪
ヒラヒラがブルちゃんのハートをわしづかみっ!
食べちゃだめだよ〜と、
眺めるまゆらママさんのお姿が想像できます(^_-)
donguricco | 2012/10/10 23:53
COMMENT