うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< IKEA TROFAST収納 | main | お餅でよいお年を >>
コンフォート60+メディカル60

ダイニングからリビングへの移動を機に、
高層マンション(イージーホーム80ハイ)から
夢の庭付き一戸建てに引越したNEWハウスの紹介どーん!
うちに遊びに来る友人達が皆ギョギョっと驚くどんちゃんハウス。

【コンフォート60+メディカル60(カワイ)】
冬のリビングは乾燥するエアコンは使わず、
オイルヒーターとどんちゃん専用マルチパネルヒーターのみで快適♪
20121228-1.jpg

元々リビングは畳の上にコルクマットを敷き詰めてありその上に、
1.【防滑消臭マット(明和)】
2.【速暖マット(ユーザー)】
3.【メディカル専用マット(カワイ)】
を敷いてます。
市松模様のマットとメディカル専用マットは掃除が楽。
わらっこ座布団の屑や抜け毛は毎日小さなホウキでサっとキレイに、
ラパンピートスプレーで拭き掃除も出来ます。
20121228-2.JPG
速暖マットは床面からの冷気を防いでくれるし、
どんちゃんの足裏に優しいクッション効果もあります。
過去に速暖マットを齧られた事があるので、
念のためケージ・サークル内に布マット類は置きません。
代わりに安全なわらっこ座布団をいっぱい☆


ルーフは左右にパタンと開きます。
深すぎてルーフからお世話は出来ないけど写真を撮る時に便利。
20121228-3.JPG

埋め込み式の黒いスチール(縦方向のみ)。
その一部を(赤丸部分)いったん木枠を外して抜いて、
扉を外したコンフォートの出入り口と合わせています。
掃除の時に取外しが楽な100均のカードリングで連結(簡易地震対策)
20121228-4.jpg

メディカル60は「天然木+スチール」なので、
どっしり重たく本体とルーフで計23.8kg!(カワイデータ)
スチールだけの軽いサークルのような機敏性は全く無いけど、
ケージ代わりとして使うには最高の安定感と広さ☆

20121228-5.jpg

あくびも背伸びもおもいっきりグイーン♪
20121228-6.jpg
・ケージ内では食べる・飲む・出す(sicco&unco)
・サークル内では寝る・跳び回る・遊ぶ
教えたわけでもないのに、
こちらの思惑通りの使い方をしてくれるどんちゃん賢い!

ダイニングの片隅には置けなかった広いお家。
これからどんちゃんが歳を重ねても長く使えるように。
人間が留守中でも伸び伸び運動ができるように。
と願ってケージ+サークルにしました。
これで「へやんぽ」中は大人しくなったりして?
と思ったけれど益々元気に毎晩走り回ってジャンプしてるよ♪
サークル内の運動は「準備運動」に過ぎないみたい☆

今回はサークル【メディカル60】中心のエントリですが、
年明けには今まで使ったケージ達や【コンフォート60】の事等、
詳細エントリできればと思います。