うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< へやんぽ取材 | main | Kチェア陣取り >>
テラコッタはじめました

梅雨が明けて、猛暑になりましたね。
ふにゃ〜っと溶けそうなくらい暑い暑い!
(身体の脂肪も一気に溶けりゃいいのに)

そんな人間の苦労など知らぬどんちゃん姫、
毎日涼しいお部屋で暮らしています。
今年も早速、テラコッタをはじめました。
20130710-1.JPG

【涼感テラコッタM SANKO】
昨年同様(⇒
安全対策(地震やひっくり返し防止等)のため、
テラコッタの裏面と床面を、
市販のマジックテープで貼りつけてます。
20130710-2.JPG

寄り添ってみたり
20130710-3.JPG

寝ころんでみたり
20130710-4.JPG

うしろ足をのっけてみたり
(ボフっと垂れたしっぽもラブポイント)
20130710-5.JPG
アルミ系の冷えグッズには乗らなかったどんちゃん、
素焼きのテラコッタは今年も大丈夫。
乗ったり、離れたり、
自分で場所をうまく選んで過ごしているよう☆

このタイプのデジタル温湿計は、
留守中のその日のMAX値等も確認できて安心。
20130710-6.JPG
エアコンと扇風機の併用で、
夏場のどんちゃんエリアの平均温度は24~26℃。
湿度も70%は超えないように管理しています。


エアコンを全く使わない月(夏冬以外)の
我が家の電気代は毎月3000円ちょいなのに、
エアコンを使うと10000円を超えます!ひー!
暑さ寒さに弱い大切などんちゃんと暮らす以上、
必要な出費です。

しかも年々、夏も冬も長〜くなって、
過ごしやすい春秋があっちゅーまになってるような。
若い頃は「好きな季節は夏!」だったわたしも、
猛暑にゃ耐えられないほど歳を重ねてきましたわ。
皆様もうさぎ様も、どうぞご自愛ください。