うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ネザーな1枚 | main | チモリンピックunco >>
自作キャスター台【メディカル60】

現在のどんちゃんハウスは
【コンフォート60とメディカル60】セット。
beforeエントリ →

「メディカル60」は約24kgあって重たい!
ズッシリして安全だからこそ、
常時サークルとして選んだのですが。
掃除の時が大変でした。

倒してどんちゃんに怪我をさせないよう
夫とふたりで慎重に移動して掃除して、腰痛いし。

そこで「メディカル60」用の置き台を自作☆
これは裏面の写真。
20130908-1.JPG

丈夫で安全な無塗装の構造合板を購入&無料カット。
20130908-2.JPG

(地震対策のため)
ストッパー・ロック付キャスターを板に6個設置。
ゴム製はどんちゃんがかじるとNGなので、
プラ製で金属プレート式タッピング止めキャスターに☆
「メディカル」の中に入って掃除する事もあるので、
わたしが乗っても大丈夫な板の厚み+キャスター強度。
連結する「コンフォート」の床高さを揃えて、
どんちゃんのケージ⇔サークル出入り段差も軽減。
20130908-3.jpg

サークルが上がった分、空いた上部の隙間。
どんちゃんが万が一にも飛び出ないように、
長い枝をインシュロックで止めて塞いでます。20130908-4.jpg

床とキャスター台の隙間に
ヒーターのスタンドや速暖マットもスッと入るし、
通気性も良くなりました。

SANKOの【ウッドステップ】はへやんぽの合図♪
20130908-5.JPG
※真冬時の写真なのでパネルヒーターあり
※ごろ寝ソファーもまだ現役  その後 →

専門店「ココロのおうち」さんのステッカー。
ココロさんのセンス大好き☆
20130908-7.JPG

わたし1人でもキャスター台ごとサークルを動かして、
楽に安全に掃除が出来るようになりました☆

20130908-6.JPG

冬にこのキャスター台を作ったのを機に、
夫婦で家のDIYリフォームにハマったのです。
写真は山ほど撮ってあるのに。
今月こそもっとブログ更新ー!の予定。は未定。

どうでもいいけど、
キャスターって「コロコロ」と呼んでしまう、よね?