うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< TROFASTにもキャスター | main | 予想外プチあくび >>
映画【風立ちぬ】

先週、夫と【風立ちぬ】を鑑賞してきました。

映画館に行くのは大抵、
平日か日曜のレイトショーです。
比較的空いているし料金も600円お安いし♪
ネット席予約手数料はかかるけど、
良い席を確保しつつゆっくり行けていい。

レイトショーの時は、
夜の帰宅・へやんぽ開始が遅くなると、
ちゃんとどんちゃんに伝える事も大切☆

バケツ並みの「メガ」ポップコーンは
夫ではなくわたしの。ペロリですけど。
20130912.jpg
さて【風立ちぬ】ネタバレ無し感想。

引退を決意なさった宮崎駿監督の
「最後」にふさわしい物語だと感じました。

夢や希望や未来も感じ、残しつつ、
厳しく虚し哀しく悲惨な現実もちゃんと描かれている。

主人公は何からも逃げたりしない。
「美しい飛行機」を創ろうとする産みの苦しみと、
監督自身の「映画」を創る産みの苦しみが、
すこし重なって感じたりもしました。

今までの作品は「子供のため」に
重きを置いたものが多いけれど、
【風立ちぬ】は「大人」向きな世界観かも。
ふふっと笑ったり、うるると涙が出たり、
とても濃密な時間を過ごせました☆
何度も観れば観るほど良いスルメ映画かも。


今までのジブリ映画で
わたしのTOP3は【トトロ・ナウシカ・もののけ】
夫は【トトロ・ナウシカ・ラピュタ・紅の豚】

3つに絞るのが苦痛と嘆くほどジブリ好きな夫。

読者様の大好きなジブリ作品は何ですか☆

私は魔女の宅急便が好きです!!

主人は トトロ ナウシカ ラピュタ 魔女宅 だそうです。

↑・・・1つに選べてないですね(笑)
なべちゃん | 2013/09/13 13:46
夫がどうしても見たいと言うので見てきましたよ〜。
戦争や病気や・・・考えさせられることはいっぱいあったけれど一言・・・良い映画でした。

そのポップコーン 大きすぎ〜〜!!
これ全部食べたの????

私の一番は「千と千尋」
次はトトロです。
まーず | 2013/09/13 16:58
ポップコーン すごすぎる

私の一番は千と千尋かな
長男は宮崎作品でルパン三世って前に言ってました
とにかく監督が好きだそうです
みったんママ | 2013/09/13 19:48
私は映画館では何も食べない主義です^^
映画に集中!

.淵Ε轡
▲薀團絅
・・・なんだろう??
でも昔のやつの方が好きです。

そういえば、もののけの時も最後だって言うんで
観に行ったんだっけな〜
こう | 2013/09/14 01:01
うふふ 色んなタイプの人間がいるのですね。

私は、千と千尋の神隠しが面白く最後まで見られました。

ココリコ坂はDVDを借りて主人と見たのですが、途中で飽きちゃって最後まで見ていません。

映画はスケールの大きな 爆発ドッカーーン!とか、オバケがデロデロ〜!とかのモノが大好きで。

だから、じっくり観るタイプの風立ちぬはみませんね。

あと、主人に「お前はとても変わってるーーー!」と言われるのだけど・・・

感動する映画も苦手です。

私って、深みの無い人間なのかしら(;´・ω・)

何でもかんでも楽しいのが一番で。

話しはそれて関係ないのですが、、、今年七月に沖縄は水納島・ケラマ島・ナガンヌ島に行ってきて、沖縄にはまってしまいまして、わたしダイビングが大好きなんです!
ですから、また10月に、今度は27になる娘と孫と今度は石垣諸島、西表島、幻の島、竹富島などで遊んで来る事に。
沖縄に恋してます。

ごめんね、内容がそれてしまったね、

感動モノが大好きで、マジメで一途なグリコさんらしくって とってもイイと思いました(=^・^=)

ソシテ・・・ポップコーーンも 大好きだよっ!
夏ユキちゃん | 2013/09/14 16:26
なんだこのポップコーン!
メガって…Σ(@@;)

オイラの好きなジブリ作品はー、

1.ナウシカ (未だに見るたび泣く)
2.ラピュタ (気づくと、口空いて夢中になってる)
3.トトロ?魔女宅?

かなぁ(^^

Misuzu | 2013/09/16 12:14
こんばんは(^o^)
風立ちぬ、観たいです〜!!
三回くらい見直すと、またさらに
深いメッセージを感じ直せると…
ある友人の感想。
説明が少ないほど、伝わることも
ありますよね。

わたし個人は、ダントツで
一位、二位がナウシカ(笑)
三位がラピュタ、、かな。
弱いものを守る為の勇気を持っている、
ナウシカみたいな強い人になりたーい。
へっぴり腰だから(笑)
ぐりこさんの一位はトトロなんですね!
わたしも大好きです&#9833;
coharu | 2013/09/17 23:33
★なべちゃん

なべちゃんのNo1は魔女宅ですか☆
なんだか納得〜(^^)
旦那様もジブリお好きなんですね♪
わたしも1つには選べないけどw
トトロだけはずーっと大好きです(^^)

は〜ちゃんの映画館デビューはまだかな☆


★まーずさん

まーずさんご夫妻も観たんですね☆
うんうん、
たった2時間弱の物語の中に
色々考えさせられることが
いっぱい詰まっていましたね(^^)

ちなみにメガポップコーンはぺろり。
夫が残したやつもちょっと頂きましたw

「千と千尋」が人気ですね!


★みったんママさん

まーずさん同様、
みったんママさんも千尋ですか☆
わたしもまた観なおしてみようかな(^^)
息子さんがお好きなのは
「カリオストロの城」ですね☆
監督の引退はやはり寂しい…。
息子さんと旦那様とご一緒に
風立ちぬ、おすすめいたします(^^)

donguricco | 2013/09/18 00:14
★こうさん

わたしは映画と言えばポップコーンは
セットで欠かせませんw
一応、静かなシーンでは食べませんが(^^)

ナウシカの世界はやはり良いですね。
そうそう、もののけ姫の時も
引退話はあったけれど、
今回ばかりはお歳が…ですね。


★夏ユキちゃん

「コクリコ坂」だよねえ!
「ココリコ」は芸人っww
さすが途中で飽きた夏ユキちゃん(^^)
わたし映画はかなりオールマイティで
なんでも観るよ☆
THEハリウッド!的なスケールのSFや
お化けやゾンビデロデロ〜もねw
きっと夏ユキちゃんはいわゆる
「ヒューマンドラマ」が退屈なのかしらん☆

わたしも貧乏ヒマヒマな学生の頃、
沖縄の八重山諸島を巡りました。
波照間島が一番好き☆
ダイビングとは無縁でw
海にちゃぷちゃぷ浮かんで本読んだり
ってわたしマジメじゃなくて根暗なのよー。
10月のご家族旅行、楽しそう!
お天気に恵まれますように☆

donguricco | 2013/09/18 00:15
★Misuzuさん

ふふ…メガよメガw
ちなみに夫が食べきれなかった残りも
もらったけど(^^)

うんうん、
Misuzuさんはやっぱりナウシカだあねえ!
予想通り(^^)
コミック版はなおさら良しだあね☆


★coharuさん

友人さんの仰る通りだと思います!
何だかわたしももう一度劇場で観たくて…
また新たな感じ方が出来そうな☆
あ、ポップコーンが食べたいって
気持ちもあるけれどw

やっぱりcoharuさんのダントツも
ナウシカですか☆
「その者青き衣をまといて…」
のモノマネできるけど、
お聞かせできないのが残念です(いらんw)

わたしのトトロはダントツで
何歳になってもずっと好きな気がします(^^)

donguricco | 2013/09/18 00:16
COMMENT