うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 平和にクリスマス | main | ささやか御節+漆器 >>
健康診断【5歳】

今月5歳になったどんちゃん。
新年を迎える前に健康診断に行きました。
健診時は「レントゲン」と「血液検査」もお願いします。
ちゃんと診てもらおうね☆
20131229-1.JPG
夫に助けを求める。
20131229-2.JPG
が、容赦なく試練はやってくる。
20131229-3.jpg
耳鏡を口に突っ込まれるのは辛いだろうけど、
これも大切な診察。
わたしも耳鏡で奥歯(臼歯)を覗かせてもらいました。
乳白色の歯がきれいに噛合わさってた。

レントゲンで歯や骨や内臓等の解説をしていただく。
お腹もとても良い状態。
20131229-4.JPG
血液検査の結果、
どの数値も平均値内。す、すげー!
婦人科系でなにかと問題の多いわたし…
採血も結果も怖くて仕方ないの。
どんちゃんがうらやましー!

獣医さんや専門店「ココロのおうち」のめぐみさんに
毎度感心されるほどお耳はピッカピカ☆
「うちで耳掃除してますか?」一度もしたことありまへん。
どんちゃんセルフケアしっかりしてるものね。
20131229-5.JPG
どんちゃん、よくがんばりました☆
今のところ何一つ悪い所も懸念要素も無いって、
とても素晴らしいことだと思うし、
夫もわたしもひたすら感心してリスペクト!
このどんちゃんの素晴らしき個性を、
ちゃんと守り続け、健やかに保つことが、
わたし達飼い主の役目だと改めて感じました。

日頃元気で(元気に見えるだけかもしれない)
滅多に病院に行くことのない子ほど、
★かかりつけ病院での定期的な健康診断
★健診時に「レントゲン」「血液検査」もする事

がとても大切だと思います。
歯や骨や内臓…何事も早期発見・早期治療してあげたい。
いざ不調になった時も、
「健康時データ」との比較検討もスムースだそう☆

【診療明細覚書】
・再診料 525
・X線検査(読影)1,050
・X線検査(大四つ切)1,575
・血液検査 4,200
 合計7,350円