うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< かわいい特選 | main | あくびだニャー! >>
夫のおにぎり+イッタラの器
映画「かもめ食堂」で
 おにぎりは自分で作るより
 人に作ってもらったほうがずっとうまいんだ

という台詞があって激しく共感したことがあります。
20140302-1.JPG
自分で作ったおにぎりを美味しいと思ったことがない。
にぎり加減が強すぎたり弱すぎたり…。
幼少の頃、
亡き祖父が大きな手でにぎってくれた
ソフトボール大の塩おにぎりを竹の皮で包んでくれたもの。
母がにぎってくれた、隙間なく海苔がついた俵型のおにぎり。
その形や味が今でも忘れられません。

そして結婚後。
夫がわたしにおにぎりをにぎってくれるようになりました。
「うますぎる!ジーニアス!あなたサイコー!」と
ほんとに美味しいんだけど、ベタ褒めを続けてます。
あわよくば毎週日曜の朝はおにぎりのいい匂いで目覚めたい。
それでわたし人生の幸せ9割満たされます(安いオンナ)
20140302-2.jpg
昔はシャケやタラコやツナマヨなんかが好きだったけれど、
歳のせいか、最近一番好きな具は、専ら梅干し!
夫方の祖母と伯母のお手製梅干しが美味しい☆

今朝のおにぎり。
炊きたてご飯のにぎりたてをホフホフ頂きました。
20140302-3.JPG
どんな料理も引きたててくれる白い器は、
【iittala Teema イッタラ ティーマ 白 17cm】
こんな究極シンプルデザインが
フィンランドでは1950年代にすでに作られてたんですと。

イッタラの器は大量生産の割に高価で買えなかったけれど、
アウトレットショップの新年セールでまさかの56%オフ!
↓セットで7000円。ティーマとオリゴのマグとボウル。
20140302-4.JPG
オリゴのグリーンシリーズは、
上品で大人っぽくて気に入ってます。