うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< テリントン(T)タッチセミナー 1 | main | どんちゃん優先ソファ >>
テリントン(T)タッチセミナー 2
テリントンタッチ(Tタッチ)は
アメリカの動物行動学の専門家
リンダ・テリントン・ジョーンズさんが開発した療法。
 概要はこちら⇒ 「テリントンTタッチ 日本」サイト

講師のおくだひろこ先生は横浜の獣医師さんであり
Tタッチの認定プラクティショナー☆
お昼休憩を挟み、計5時間の濃厚セミナー。
うさぎの解剖学的・生理学的特長のお話に始まり
Tタッチの解説、人間同士・うさぎへの実践練習。
おくだ先生の動物愛・うさぎ愛あふれたお話が、
優しく、時に厳しく、めっちゃ面白かった!
おくだ先生の講演会ならTタッチ関係なくても
何時間でも聴いていたいお話ばかりでした☆

わたし達参加者ひとりひとりにも直接
手や背中にTタッチを行ってくださって
力加減がわかりやすく、心地良かったー♪

いよいよどんちゃんの出番。
最初はわたしの腕に頭グイグイして隠れたり、
胸に飛びついて「イヤイヤ、帰るー」と訴えていたのに。
おくだ先生が触れてくださった途端、
歯を鳴らしてうっとりし始めました。
先生の魔法のひとなで以降、
わたしにも身をゆだねてくれるようになりました☆

※セミナー中の録音撮影は厳禁。
 掲載写真はすべて休憩時のオフショットです。
20140410-5.jpg
Tタッチのメソッドは奥深く
ここでわたしなんかが語れるものではありませんが。
普段のナデナデやマッサージとは全く異なる
皮膚を動かし非習慣的な刺激を与えることで
細胞の活性化を図るタッチワークです。

Tタッチは「動物との至高、至福の時間よ」と、
おくだ先生がにっこりと繰り返し仰っていました。
わたしがリラックスしてTタッチを行えると、
どんちゃんのリラックスも感じられて、
ふたりとも「うっとり」できるんですね。
20140410-8.jpg
セミナーの終盤、
おくだ先生がどんちゃんに直接
Tタッチを行ってくれる時間に恵まれました。

「いっぱい撫でられてる子ね〜」と先生。
ココロのめぐみさんと、
ラビットホテルましゅまろのオオガイさん、
おふたりと初めてどんちゃんが会った時も
そう言ってくださったことを思い出しました。
どうしてそういう事が分かるのかな。
皮膚が柔らかくなる?毛にナデ癖ついてる?
ナデナデされまくってんでー!ってどんちゃんが話す?
「俺らの手の皮脂で毛がしっとりしてるから?」と夫。
それも一理あり。
広いサークルのおうちの事や、見てる景色の事、
おくだ先生とどんちゃんは色々お話したみたい☆
ちょっと気になる点も伺ったので対策します。

今後、夫はこれまで通りのナデナデやマッサージ、
わたしは自然にTタッチでどんちゃんに触れられるよう
毎日繰り返し精進していこうと思います。
今のところどんちゃんのお気に入りは
耳としっぽへのTタッチと
背中への「コイルドパイソンタッチ」です。
ウトウトうっとり身体を傾けて伸ばしながら
顔に添えてるわたしの左手をペロペロ舐めてくれるよ☆

*****

百聞は一見に如かず。
興味のある方は是非セミナーに参加してみてください。
もちろんうさぎだけでなく、
犬猫ちゃんへのTタッチセミナーも各地で行われています。

目からウロコ落ちまくりなセミナーと、
興味深いお話を沢山してくださった
おくだひろこ先生。
うさぎに心地よい会場を用意してくださった
主催のココロのめぐみさん、スタッフ様。
ありがとうございました!