うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< どんちゃん優先ソファ | main | うしろ足長すぎる背伸び >>
健康診断【5歳4ヶ月】
【!!CAUTION!!】
うさぎのレントゲン画像と
排泄物(unco)の写真が載ってますよー


*****

日曜日、どんちゃんの健康診断に行きました。

先日参加したTタッチセミナーにて( ⇒
おくだ先生が直接Tタッチをして頂いた時、
奥歯付近へのタッチだけをとても嫌がったのです。
「念のため奥歯を診てもらってね」と指摘を頂きました。

昨年末の健診時は何事もなかったのですが、
タッチの嫌がり方が本気だったので心配でした。
どんちゃん、また病院ですよ。
20140415-1.JPG

院長先生、登場。
耳鏡で奥歯チェック。
目、耳、お腹、足裏まで丁寧に診てくれます。
20140415-2.jpg
歯を診るのは耳鏡とレントゲンだけで済みますが
せっかく健診に来たのだから
いつものように血液検査もお願いしました。

結果。
奥歯も血液検査も問題なし!良かった〜!
と、安心したのもつかの間…
20140415-3.JPG

「盲腸にすこしガスが溜まっていますねえ」と先生。
なぬぬ!食欲もuncoも異変がなく気付かなかった!
20140415-4.jpg
帰宅後、昨年末の健診時レントゲン写真と比べてみると、
差がはっきり分かりました。
黒くぽこぽこ写ってる部分がガスですね。

念のため整腸剤を出して頂きました。
これがうわさの?プリンペラン!
20140415-5.jpg
プリンペランは1.8ccを1日2回。
シリンジでお薬を飲むのは約4年前の避妊手術以来。
どんちゃん上手に飲んでくれました。
ちょいわたしも舐めてみると甘い味〜☆

2回飲ませてみましたが、
よく食べ、unco順調、ジャンプ跳びまくりで
病院から帰宅後もどんちゃんはすこぶる元気だったので、
20140415-6.JPG
残り4日分のプリンペランは常備薬として
置いておくことにしました。

冷蔵庫保存で1ヶ月はもつそうです。
 ※食べない排泄しない等の状態の時は
  常備薬に頼らずすぐ病院へ行きましょう


今のところ歯には全く問題がなかったので
奥歯へのTタッチは「単純にすごく嫌」だったのかも。
嫌がる所へのTタッチは決して無理はせず、
さっと止めるのが鉄則だそうです。
口周りのマッサージは大好きなのに、不思議。

そして盲腸のガスが多かったこと。
電車でお出かけしてセミナーに出かけて…
わたしにとっては有意義で勉強になった時間でも、
どんちゃんにとっては非日常な時間で
やはり負担をかけていたのだと思います。
レントゲンに写るまで変化に気付けなかった。反省。
些細な変化も見逃さないように、
毎日の観察やナデナデや
自然にリラックスしながらTタッチを続けることが
最近の課題です。

そういや診察代も増税ですなあ。
【診療明細覚書】
・再診料 540
・X線検査(読影)1,080
・X線検査(大四つ切)1,620
・血液検査 4,320
・内服薬(液剤)774
・処方料 216
合計  8,550円
支払額 2,560円
(アニコム動物保険適用で3割負担♪)