うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< うしろ足長すぎる背伸び | main | GWキャンプ1【こもれびの森】 >>
ペット対応壁紙に貼り換え
もうすぐ引っ越しの我が家ですが。
貼り換えてめっちゃ良かった
おすすめのサンゲツのペット対応壁紙を紹介します♪

旧壁紙はよくある賃貸用の安壁紙で、
お迎えしてすぐどんちゃんにかじられた思い出の跡。
紙を誤飲してしまうことが心配!
20140425-1.jpg
で、以前は…
へやんぽエリアのリビング壁の下方を
マステでプラダンを貼ってガードしていました。

(通常プラダンより薄い養生用プラダンが便利)
20140425-2.jpg
しかーし、古い社宅なので、
全体の壁紙の汚れや日焼けも気になってきて
リビングの壁紙すべて貼り換えることにしたのです。
プラダンでガードしなくて済むように、
・引っ掻き傷に強い
・衝撃に強い
・抗菌性、汚れ防止性に優れる
サンゲツのペット対応壁紙にしました☆


楽天 壁紙屋本舗
サンゲツ ペット対応スーパー耐久性
国産壁紙(のりなしタイプ)


※貼り方のコツ等も詳しく紹介されています♪

旧壁紙を剥がしまくれー!
ビリビリーっと剥がすのはかなり爽快!
20140425-3.jpg
でも、下の薄紙は面倒。
霧吹きで水をかけてふやかして剥がします。
下地は大切なのできれいに。
20140425-4.jpg

バカ丁寧に施されていたシーリング剤も剥がしてやる!
水回りでもないのに
これってただの「粗隠し」じゃないの?
20140425-5.JPG
今回のリフォームでは
一切シーリング剤は使いませんでした。

壁紙剥がしたところビフォー。
20140425-6.jpg
夫と連係プレーで効率的に。
如何せんリビング12畳分の壁はけっこうある。
・壁紙を大まかにカット(わたし)
・壁紙用のりを水でバットに溶いて(夫)
・裏にハケでのりをぺたぺた(わたし)
・貼っていく、仕上げのカット(夫)
20140425-7.jpg

明るくなった!
ペット用壁紙はすごく薄いのに丈夫!
20140425-8.jpg
20140425-10.jpg
コンクリート柱はあえてむき出しのままにした。
(次に入居する人、ビビるかな)
20140425-11.jpg

コンセント部分とカバーもアルミに替えました。
ホームセンターで250円くらい。
20140425-12.jpg
このペット対応壁紙に貼り換えてから
室内が明るくきれいになったのは勿論、
プラダンガード無しでも
どんちゃんにかじられることはありませんでした☆

歯が立たないというか
ツルンと滑るような感じです。

【使った道具】
壁紙・霧吹き・壁紙用のり・バット・ハケ
シリコン素材のヘラ(空気抜きながら貼る)
ステンレスのヘラ・定規(カット時に使う)
カッター(きれいな仕上がりに一番大切!)
(よく切れるものをこまめに刃を替えて)

*****

自由に手を加えてオッケーな社宅だったので
・ガラス引き戸をプラダンにしたり(
・クッションフロアを貼り換えたり(
・どんちゃん押入れ秘密基地を作ったり(
自分達の好きなように、
どんちゃんの安全快適のために、
色々やってきた思い出の部屋ですが。
明後日、引っ越します♪
20140425-13.JPG
新しい部屋でも
早くどんちゃんが慣れてくれますように。
またいっぱいジャンプしてくれますように♪