うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ジョリコとふわことハリガネ | main | uncoナデナデ >>
蛍の夜
親友の実家近くの川辺へ
蛍を愛でに行ってきました☆

親友夫婦とそのお母さんと、夫とわたし。
夜な夜な川辺へ散歩。
観光地でも名所でもなく、普通に近所の穴場。
実にええ環境で育った親友です。
201406167-1.JPG
ここに蛍を見に来るのは3年目ですが、
時期が遅かったり天候が悪かったりで過去はイマイチ。
でも今年は、過去最高の蛍の数に恵まれました☆

親友夫婦の手のひらで
愛をささやきあうカップル蛍(推測)
201406167-2.JPG

川の水面に蛍の光が映って、いっそうきれい。
201406167-3.JPG
201406167-4.JPG
201406167-5.JPG
201406167-6.JPG

夜空を見上げると満天の星。
ずっと眺めていると不思議な感覚になって、
蛍か流れ星なのか?分からなくなるくらい。
201406167-7.JPG
201406167-8.JPG
「蛍雪の功」って言いますね。
蛍の灯りは思ってた以上に明るくて優しかった。
201406167-9.JPG
こんなにたくさんの蛍が舞う光景は
生まれて初めて見ました。
まるで、この世ではないような、
あの世か天国のような異世界で、
生涯忘れず、ずっと覚えていたい光景でした☆

蛍鑑賞の後は、みんなで七輪を囲んで焼き焼きの宴。
親友のお母さん(おっとり天然系)が
ビール「プレミアム・リッチ」を
「Bッチ」と呼んだことも生涯忘れないけど!
アゴ外れそうなくらい笑いました。

*****

お手軽!蛍撮影データ
 ☆Nikon D5100・AF-S DX 35mm f/1.8
 ☆マニュアル撮影
 ☆ISO Hi-1・12800相当 (後編集でノイズ除去)
 ☆露出補正+1
 ☆景色 f/2・S8 
 ☆近影 f/1.8・S1/13
レリーズも三脚も無し。
三脚代わりに椅子や石の上にカメラを置いて撮りました。
実際の光景は写真の何倍も美しいです。
来年は実物以上の写真表現目指します♪(三脚買え)