うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< いりこ と ぐりこ | main | 躍動感あふれるジャンプ? >>
ズッキーニのぬか漬け
友人に教えてもらったコンパクトな野田琺瑯で
夏のぬか床始めました。
今までは楽ちんな冷蔵庫保存をしてたけど
今年は常温保存にチャレンジ。
常温の方が早く漬かる(早く食べられる)から☆

うっかり丸2日キュウリ入れたままかき混ぜを忘れて
激しいシンナー臭がしたこともありました。
お手入れ不足による酵母菌の異常繁殖で起こるみたい。
もうあかん…わし、ぬか殺し罪や…思ったけど。
母に聞き、追加の糠と塩と朝晩のかき混ぜで回復☆
回復以来、ぐっと味が良くなりました。
まるでどんちゃんに話しかけるように
ぬか床の菌達にも話しかけ(夫、ちょいヒキ気味)
褒め称えながら混ぜ混ぜしています。

初めて漬けてみたのがズッキーニ。
これが、意外にもめっちゃ美味しかった!
20140714-1.jpg
種の周辺はナス漬けのようにしっとり食感。
白い実や皮はキュウリみたいにポリポリ!
20140714-2.jpg
20140714-3.jpg
ウリとナスとキュウリのぬか漬けの
いいとこ取り!なズッキーニです☆
夫も気に入ったようで、
つまみ食いのつもりが勢い止まらず
ふたりで争うように1本食べてしまいました♪

20140714-4.jpg
丸ごといりこにぬか漬けに…昭和粗食が続いたので
どんちゃんのもっちり写真でおやすみなさい♪