うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 躍動感あふれるジャンプ? | main | NewエアコンとLEDは省エネ! >>
壁紙かじり防止【養生プラダン】
旧住まいの社宅では
ペット用壁紙に貼り換えて(過去記事 ⇒
どんちゃんかじり予防をしてました。
が、引っ越したばかりの今の賃貸。
元の壁紙キレイやしさすがに全面貼り替えはできない。

そこで養生プラダンで壁紙ガードをすることに。
下部の巾木のかじり防止にもなります☆

旧社宅でもペット壁紙以前に重宝してたやり方です。

先日のどんちゃん残念ボケボケ写真の後ろ、
半透明グレーに見える壁が養生プラダン。
20140717-1.JPG

ホームセンターで必要枚数まとめて購入。
折り目はつけたくなかったので
帰りの車内でこんな感じで鎮座のプラダン。
20140717-2.jpg
(ネットで買うと送料の方がバカ高いよ〜)

「養生プラダン」は
約180cm×90cmで、1枚300円しませんでした。
通常のプラダンよりもお安いし、
薄くて軽いのでカット加工がとても楽♪

ラインに沿ってハサミの根元でスイーっと切れます。
カッター&定規で切るよりも
ハサミの方が真っ直ぐ簡単に切れました。
20140717-3.JPG
部屋の雰囲気を壊さないように半透明色に。

マスキングテープも使えますが
今回はスリーエムの壁紙用シールを使用。
画鋲使わずポスターとか貼るやつ。
壁紙にしっかり貼れて、きれいにはがせます。

賃貸物件にはこういうの助かりますね。
20140717-4.jpg
シールは透明なので目立ちません。

1枚のプラダンを2つにカットして高さは約45cm。
ビフォーアフター♪
20140717-5.jpg
20140717-6.jpg
どんちゃんがへやんぽする
13畳リビングの壁面、すべてプラダンで囲ってます。
家具やどんちゃんのケージ&サークルの後ろも。

 ※男の子♂うさぎくんの飛びsicco対策にも
  サッと拭けてプラダンは便利かも?

壁紙や巾木や柱や電気コードや充電ケーブルetc…
うさぎにかじられたら困る&危ないものはすべて
前もって対策・保護しておきましょうね。
へやんぽさせる以上、それが飼い主の責任です。
かじることが大好きなうさぎさんを怒らないでね。


そういう対策をうちは徹底しています。
引っ越し前の物件内覧の時から
どんちゃん部屋の対策を真っ先に考えてたくらい☆
(ケージの位置とか壁とか電気の配線とか)
「あれ危なくないかな?」なんて気にせず、
飼い主もどんちゃんものびのびとストレスフリーで
へやんぽタイムを一緒に楽しむためです♪

*****

養生プラダンは
別室のアウトドア&緊急グッズ置き場にしてる
スチールシェルフの下敷きとしても役に立ってます。
20140717-7.jpg
スチールチェルフの網目を塞げるから
モノを出し入れしやすいのです☆