うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 壁紙かじり防止【養生プラダン】 | main | T + Q = P >>
NewエアコンとLEDは省エネ!
6月〜7月使用の電気代が5,735円やったー☆
6月からずっとどんちゃん部屋のリビングは
1日21時間(明け方3時間だけお休み)
人間は留守でもエアコンかけっぱしてたのにー。
20140719-1.jpg
予想よりも安くて喜んでいるのです☆
昨年の同月(旧住まい)は9,902円だったから!
(真夏の9月は15,000円超えでした…)
新居のコンロはIHになったこともあり、
電気代にはビクビクしてたのです。

エアコン買い替えて良かったー!

旧住まいのエアコンは2000年式と2006年式の2台。
2000年式のは社宅の新人に譲って。

新居に引っ越し後、
2006年式のはダイニングで使用して、
どんちゃんリビングには新しいエアコンを買いました。
天井にはLEDのシーリングライトも設置。
20140719-2.jpg
リビングは13畳、吹き抜けっぽく天井も高い。
電気屋で「絶対200Vがオススメ!」
と店員さんと夫が力説する中
わたしは「100Vの倍くらい電気代かかりそうやん」
と無知ゆえの異議を唱え渋々買ったのですが
ほんまごめん、と全力で謝りたい。
広い部屋を冷やそうとする時、
パワーのある200Vエアコンの方が
負荷が少ないというか余裕があるというか、
省エネなんでしょうね☆


しかもこのNewエアコンめっちゃ賢い。
設定温度25℃で自動運転にしておくと
冷気が溜まる低い位置のどんちゃんケージでも
温湿計は「24.5〜25.5℃」を示してます。

LEDシーリングライトも省エネ。
LEDって冷たいイメージだったけど
電球色から蛍光灯色の切り替えや
微妙な明るさ暗さの調整もすぐにできて便利。
20140719-3.jpg
この調子で真夏の8,9月でも
電気代1万以内で済むといいけど。

*****

暑い3連休ですね☆
人間様もうさぎ様もお身体大切に!
夫もわたしもオシゴトですがガンバルンバ♪(古)