うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 【涼感テラコッタ】で白目 | main | 台風11号 >>
グルーミングの道具・時間
「毎月8日は爪切りの日」のうさどん家。
今日は8月8日、まさにパチンパチンの日やないかー!
で、爪切りとグルーミングをしました。

どんちゃんのグルーミング道具の紹介です。

★敷物コルクマット4枚(過去記事⇒
★グルーミング集毛器・カワイ
 (電源はスマホ用ポータブル充電器、どこでも使える)
★猫用爪切り・アンベリール (過去記事⇒  )
★猫用シリコンブラシ (アメリカからの頂き物)
★ピュアサイエンス (ココロのおうちで⇒
20140808-1.JPG
カワイの集毛器
ごく周辺の毛を吸い込む程度のパワー。
ブラシや手についた毛をまめに吸わせてます。
そんなにパワーが無い分、音が静かなので
主に夜にグルーミングをする我が家では
掃除機代わりにも使えて重宝してます。

紫のシリコンブラシ
アメリカ在住のうさ飼いさんからのクリスマスプレゼント♪
向こうのうさぎ保護団体様おすすめの品らしい。
思いっきり猫さん用だけど!
20140808-2.jpg
昔使っていたピンクのラバーブラシよりも
ソフトな感触で、肌に優しい!(当方腕毛調べ)
洗って清潔に保てます。
 NBP様、お元気ですか☆ パープル猫さんずっと不敵に笑ってるよ♪

*****

グルーミングも爪切りも、
テリトリー外の廊下で、地べたに座ってやります。
(夏はドアを開けてエアコンの冷気を通してから)
グルーミングを始めると、どんちゃんは毎回
わたしの太ももに前足を乗せてくれるのでやり易い。
ブラシを通したりなでなでする度に、
太ももをぺろぺろされるから、くすぐったい。
自分で毛づくろいしてる気分になるのかな。
可愛いやつめ〜♪
20140808-3.JPG

写真係の夫に、なにか言いたげ。
「お手入れ中の撮影は遠慮しろ!」とか(適当予想)
20140808-4.JPG

お腹のグルーミングは、
手に前足乗せて、立っちのポーズで♪
とっても協力的などんちゃん。
20140808-5.JPG

きれいになったね。わたしのお股でお疲れさま。
肉肉しい太ももが落ち着きますか。
20140808-6.JPG

本日の収穫、毛と爪。
20140808-7.jpg

うさ飼い恒例、毛玉乗せ。
20140808-8.JPG
グルーミング時間は、3分程度。
・30% → シリコンブラシを使う
・70% → スプレーでハンドグルーミング・なでなで


毎回ちゃちゃっと同じ手順を繰り返すだけ。
(背中してお腹してお尻して、という感じ)
換毛期でも、かける時間や手順はあまり変えません。

その時に自然に抜ける毛だけを無理なくグルーミング。
大換毛期は、朝夜1日2回して「回数」を増やします。
執拗な長時間グルーミングを週に1回するよりも
短時間グルーミングをこまめに毎日した方がいい。

そう思ってます。
爪切りも同じ。
どんちゃんに負担の少ない手順と短時間でちゃちゃっと。
だけど「毎月8日に切る」と決めて、忘れずこまめに。

今まで、毛球症や爪の怪我トラブルも無いから、
わたしとどんちゃんにはこれが合ってると思います。
※短毛種のどんちゃんの場合です♪