うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< うさぎ垂直ジャンプ激写 | main | ひねりジャンプ激写 >>
牧草のストック収納
新居での牧草ストック収納を紹介♪

ジメジメの梅雨時や暑い真夏でも
安全・衛生的に牧草を保管できる場所は…
なんと言っても、どんちゃんが居るリビング。
温湿管理ばっちりだから☆

20140902-1.JPG
万が一の災害時に備えて、
どんちゃんの大切な食べ物は常に多めにストック、
無くなる前に早めに買っています。
「カワイ わらっこ倶楽部 うさぎの座ぶとん」も
チモシー編みだから一緒に保管。
20140902-2.jpg
新居のリビングには備え付け収納スペースが無くて、
でも新たな家具は増やしたくない。ってことで
「突っ張り棒式 ポールハンガー」を再利用。
便利なやつ。旧住まいではカバンかけてました。
20140902-3.jpg
IKEA STOCKHOLM 布の端を縫って、
さらにハンガーも縫いつけてしまいました。
フック部分が360度回る便利なハンガーもIKEAの。
木製なのに安可愛い♪
20140902-4.JPG
突っ張りポールのフックには耐荷重制限があるので
適度に分散させて。完成!
20140902-5.JPG
・ストック量が一目瞭然
・取り出し易い
・通気性良し
・温度・湿度管理OK(どんちゃん部屋だから)
・傷みにくい、美味しさを維持しつつ収納
・IKEA布がタペストリー代わりで可愛い

等々、良い事いっぱいの牧草ストックの木です♪

【余談。ミシンとの格闘。邪道。】
わたしは裁縫が大嫌い!
でも、可愛い布は大好きだから(ここだけ乙女)
せめて直線縫いくらいは自分でしよう!と誓い
長年買うか迷い続けていたミシンを
昨年の誕生日に夫がプレゼントしてくれました。

ミシン前の「アイロン、まち針、仮縫い」めんどくさー!
まち針って久々に聞いたし!(ボビンも同様)
仮縫いが出来るくらいなら手縫いで仕上げるっつーの。
ってなわけで、仮縫いの代わりに
「布に爪立てて折り目しっかりつけてマステで留める」
という邪道なやり方を生みだしました。
マステのラインがミシン縫いの時に便利なガイドになったよ。
20140902-6.jpg
マスキングテープは建築現場用の安い「養生テープ」。
繰り返し何度も使えるし、
最後は糸くず等のゴミもこれでペタペタ掃除して終了。
・突っ張りポール+牧草
・ハンガー縫い付け
・仮縫いはマステ

裁縫嫌いのズボラーならではの邪道アイディア満載の
牧草ストック収納術でした♪



JUGEMテーマ:ウサギ