うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 少年とどんぐりジャンプ | main | 「ましゅまろ」お泊り4回目 >>
湯郷温泉・倉敷美観地区
先週末。
岡山県の湯郷温泉と倉敷へ行ってきました。

どんちゃんをお迎えして以来ずっとキャンプばかりで、
夫婦ふたりで普通の泊まり旅行は実に数年ぶり。
※どんちゃんはラビットホテルましゅまろにお世話になりました☆

日曜もろくにないくらい多忙だった夫。
新たな仕事を始めたわたし。
仕事があるのは有り難いことですが、息抜きも必要!
金木犀が香る、いい季節になりましたね。
20140930-1.jpg

20140930-2.jpg
なるべく近場で、上げ膳据え膳!
固形燃料の鍋料理なんかがあると尚良し!
温泉にもゆっくりつかりたーい!
というわたしの希望を叶えるべく夫が見つけたお宿は
【湯郷温泉 やさしさの宿 竹亭】
トイレやエアコン等、施設全体は微妙に古いのだけど、
そんなことはあまり気にならないわたし達。
料理と温泉が良ければいいのでーす。
20140930-3.jpg
固形燃料の鍋があるだけで幸せな気分になります。
夜ご飯にはこの小さな幸せの炎が3つもあった!
鮑の陶板焼き・和牛と松茸のすき焼き・松茸の土瓶蒸し☆
朝食には湯豆腐もコトコト☆

天然温泉の露天風呂付きのお部屋。
指の皮がふやけるくらいつかりました。
20140930-5.jpg
バラの香りにちょっと違和感。
20140930-4.jpg
初秋の夜風と虫の声が心地良くて
夜はずっとこの外庭で過ごしました。
心地良い幸せな時間なんだけど、
やっぱりどんちゃんのことを想うわたし達。
あのふわふわに触りたいなあ。
元気にしてるかなあって話したり。
20140930-6.jpg

20140930-7.jpg

2日目。

倉敷の美観地区へ。
湯郷温泉から車で1.5時間くらい。
なかなかフォトジェニックな街です。
20140930-8.jpg

昔むかしゼミ旅行で訪れたことがある
大原美術館。ツタがモリモリ茂ってます。
20140930-9.jpg
こんな小さな島国日本の岡山倉敷に、
エル・グレコの「受胎告知」があります。
モディリアーニの「ジャンヌ・エビュテルヌの肖像」も。
ジャンヌの肖像シリーズは大好き。
古さと新しさ、幸と不幸、陰陽が入り交じっていて、
ずっと眺めていても飽きない作品。

美術館横には、グリコじゃなくて喫茶店グレコ。
20140930-10.jpg

20140930-11.jpg

20140930-12.jpg

イタリア料理「Riva」でパスタランチ。
観光地なのにお手頃価格1300円、美味しかった♪
前菜3種、サラダ、スープ、パン、パスタ、ドリンク。
この日のパスタはベーコンとマコモ茸のペペロンチーノ。
20140930-15.jpg

倉敷はマスキングテープの街☆

20140930-13.jpg

20140930-14.jpg
「倉敷意匠」でナンシー関のマステ。
「TANE」というアイアン家具のお店で
定規柄とミナペルホネンのmt(カモ井)を購入。
地味に増殖を続ける我が家のマステ♪
20140930-19.JPG

20140930-16.jpg

20140930-17.jpg

20140930-18.jpg

次エントリはラビットホテルでのどんちゃんの様子。