うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「ましゅまろ」お泊り4回目 | main | くるりジャンプ >>
音楽【くるり】あい変わらず
先週木曜の深夜、NHK BSプレミアムで
「THE RECORDING くるり」の再放送を視聴。⇒

平日の夜でもう寝る時間だったのに、
ソッコー録画ボタン押したから後日観りゃいいのに、
ついつい夫と夢中になって最後まで観てしまいました。
どんちゃんのへやんぽも延長タイム。
感涙で曇るファインダーを拭きながらの撮影。
20141005-1.jpg
NHKのスタジオで全14曲を2日に分けて一発録り。
放送1.5時間みっちり音楽漬け。すごい番組です。
元SUPERCARフルカワミキさんと歌う「ばらの花」。
オリジナルメンバーのドラムもっくんも登場して
「東京」「尼崎の魚」も演奏。
涙通り越して鼻血出るかと思った。

くるり【ばらの花】1:31

オフィシャルチャンネルなのでフルコーラス無し

わたしは「あいかわらず」という言葉が好き。
元気?わたしは相変わらずぼちぼちとかデブとか。
◎◎も相変わらずでなによりやね。
って会話やメールでしょっちゅう使う。
ブログでもどんちゃんは相変わらず、
ってたまに書いてるかもしれない。
英語で言うとas usual、as before?なんか違う。
さっぱりし過ぎてんだよー。
不変!ってのも固すぎる。
やっぱり「あいかわらず」なニュアンスが好き。

どんちゃんと暮らし始めて
「あいかわらず」で居ることの幸せを改めて感じます。
今日も相変わらずいっぱい食べる、unco出る、
ぴょんぴょん跳ぶ、ふわふわして、寝てる。
こんな日常にしみじみ感謝して、
明日もどうか相変わらずでありますようにと願う。
そんなうさ飼いさんは多いはず。
でもこれって、うさ飼いだけでなく、
なにかを誰かを大切に想う心が生まれた時に
そう願うのかもしれませんね。

くるり「東京」の歌詞には「あい変わらず」がいっぱい。
良くも悪くも、な感じ。
だからってわけでもないけど、
この曲は相変わらず、丸ごと大好き。しびれる。
東京っつってもわたし上京して暮らしたことないけど、
何処でもいつでも突然ふいに湧いてくるような感情。

くるり【東京】2:25

オフィシャルチャンネルなのでフルコーラス無し
これまたいいとこでフェードアウト。後半ぐっとくるのよ。
つづきは別チャンネル検索でどうぞ〜。

くるりの岸田氏と佐藤氏と、わたしは同世代。
同じような音を聴いて育ったような、
同じ時代、空気の中を生きてきた同年代。
だからくるりが創り出す音楽は背伸びせずに聴ける。
等身大のわたしにすっと染み込んでくる。
ありの〜♪ おっと。別曲なので自粛。