うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 大久野島2014【1日目前半】 | main | 大久野島2014【2日目】 >>
大久野島2014【1日目後半】
<大久野島のうさぎからみんなへおねがい>

・追いかけまわしたり 抱っこしないでネ!
 わたしはナデナデも一切しません。
・道路や道路わき 玄関前でのふれあいはダメ!
  道路上でうさぎ達にごはんをあげている人を多く見ました。
  ごはんに夢中になったりうさぎ同士で興奮して動き回ると
  休暇村のバスや工事トラックに轢かれてしまう子も居ます。
  一般の自家用車は島内走行禁止です。

・口もとに手をやらないでネ!
・おかしやパンを食べさせないでネ!
・ゴミをポイ捨てしないでネ!
・島にウサギをすてないでネ!


↑フェリー内や休暇村に貼られている注意書きです。
最近、大久野島はテレビでも紹介されたそうで、
訪問者が増えるのは良いことですが、
うさぎ達の安全とマナーだけは守ってほしい。
普段うさぎ慣れしていない人、
お子様連れの大人達は特に注意して見てあげながら、
島を楽しんでくださいね☆

**********

さて、大久野島1日目後半。

山頂の展望台目指して歩いてきたところ。

うさぎのごはんを虎視眈々とカラスが狙っています。
追ったり、逃げたり…。彼らはこうやって共存してる。
20141227-10.jpg

大きなトンビが上空にくると、
お耳をピンと立てて警戒態勢!うさぎだって賢い。
20141227-11.jpg

山のうさぎは人慣れしていない子も居るよ。
決して近づいてきません。
そんな子にはふんわりとごはんを投げてあげます。
20141227-12.jpg

おねだり上手な子も。
20141227-13.jpg

どんちゃんの毛色に似たグレーちゃんが可愛くて♪
最初はわたしに警戒してたけど、
ぴょこぴょこずっと後を付いてきてくれました。
20141227-14.jpg

展望台、到着。
20141227-15.jpg

山頂の野原で、突然ケンカが始まった。
うさぎにも縄張りがあるようで
「お前はここのもんちゃうやろー!」って。
天敵はカラスやトンビだけじゃなく、うさぎ同士も色々ある。
20141227-16.jpg

中部砲台跡と色づくツタ。
20141227-18.jpg

ビジターセンター付近。紅葉とレンガとうさぎ。
20141227-19.jpg

下に居る子達は人慣れしてておねだり上手。
20141227-20.jpg

peachさんが撮ってくれた写真。
こんなチビちゃんがおねだりしてたなんて!
おばちゃん見えんかったわー。
20141227-21.jpg

休暇村前広場の木陰。
20141227-22.jpg

1日目はとりあえず展望台には行けたけど、
天気が悪くて夕日は見れず。
雨で冷えた身体をあたために休暇村の温泉へ。

夕食は瀬戸内ビュッフェ、美味しかった☆
大好きなムール貝とりすぎ。決して残しませんから!
20141227-23.jpg
ごはんの後はpeachさんのお部屋で夜遅くまで
撮った写真をMacBookで見せ合いっこしながら
写真のこと、うさぎのこと、島のこと、色々、
いっぱいお話して自室に戻り、
窓から外のうさぎ達におやすみとつぶやいてみて
(真っ暗闇でなんも見えず)
ほくほくハッピーな気持ちで眠れました☆


2日目につづく。


JUGEMテーマ:ウサギ