うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< うっ滞で病院【6歳3ヶ月】 | main | 初めてのにわんぽ 2 >>
初めてのにわんぽ 1
4月末のある晴れた日、
どんちゃん初めてのにわんぽデビューしました!
安心なうさぎ専用お庭にて♪

【参加メンバー】

・庭の主 みったんママさん&こてつくん 8歳
・ポン子さん&菜ちゃん 2歳
P様&ぴいちゃん 6歳
・どんぐり 6歳
20150501-.jpg

なんとメンバー全員が持ってたこのスプレー!
(名前書いとかなあかんね)
にわんぽ&うさんぽの必須アイテムですよ☆
うさぎ専用虫よけスプレー「ラビハーブ」
rabbiherb.jpg
キャンプにも持参したり、
自宅のどんちゃんハウスには
わらっこ倶楽部の座布団をいっぱい使ってるので
定期的にスプレーして天日干ししています。
ハーブのいい香りで人間も気分良し☆

*****

お庭には交代制でうさぎ一匹ずつ遊びに出すのが
みったんママさんちのにわんぽルール。

どんちゃんは既に子宮摘出オペ済みだし、
去勢オペ済みのメンバーも居るけれど、
妊娠するorしないは関係なく
決して一緒には出しません!
鼻とか口チュッチュも禁止〜w
よそ様の子にマウンティングするとかされるとか…
ぎゃー!以ての外!
個人的な思いですが絶対させたくありません。

性別や年齢に関係なく
うさぎとうさぎの接触は
一見穏やかに仲良さそうに見えても、
何かしらのストレスを与えているってこと。
飼い主がちゃんと肝に銘じておきましょう。
にわんぽでも、うさんぽ会でも☆


お庭の主みったんママさんはさすが
そのあたりのケアや管理は徹底されていて、
みんなの分の日よけシェード付き控えサークルを
用意してくださいました♪
20150501-1.jpg

控え室で寝ながら出番待ちのどんちゃん。
ねむねむタイムでした。
20150501-2.jpg

本エントリはお友達の紹介♪

【ぴいちゃん】

白と黒フェイスの二面性をもつオトコ。
姫チックな甘いマスクで"ちゃん"呼びだけど実はオトコ。
わたしゃ黒フェイスぴいちゃんも大好き!
個人的に「ちっちゃい羊」と思ってます。
ナデナデすると毛がもこもこで気持ちいい〜♡
20150501-7.jpg

オトコは黙って背中で語るもんさ…(キャラ違う?)
20150501-3.jpg

ぴいちゃんはこのお庭の常連さん。
すぐにピョンピョン駆け回っていたよ☆
20150501-4.jpg

お耳パタパタさせてP様に駆け寄る!
「オカンーーー!今の見たーーー?」
20150501-5.jpg

ブロッコリー大好きなぴいちゃん。
一番大きな葉っぱを見事に狙い食い!
ブロッコリー王子ですな☆
20150501-6.jpg


【菜ちゃん】

ココロのおうち出身のラブリーボーイ♪
ポン子さんちの愛娘女王りんりんちゃん亡き後、
4月の大安吉日にお迎えされました☆
ポン子さんに笑顔が戻ってみんなみんな嬉しいよ。
きっとりんりんちゃんも安心してるはず。
やんちゃな弟を「まだまだひよっこね」って
女王りんりん様らしく見守ってるね☆

ぴいちゃんとどんちゃんのキャリーから
オーツヘイを盗み食いしてご満悦のドヤ顔。
20150501-8.jpg

うなじもきれい。
20150501-9.jpg

にわんぽはこの時で2回目だけど、
すぐに元気にピョンピョン!速い速い!
20150501-10.jpg

「母ちゃんーー!ボクのこと見てる?見てる?」
20150501-12.jpg
ぴいちゃんも菜ちゃんも
健気にママに駆け寄り…うらやまし…

まん丸で黒いお顔がたまりません。
20150501-11.jpg

ちいさなカラダで軽やかに素早く跳ねる姿が、
元気なバンビのようでした☆
20150501-13.jpg


【こてつくん】

こてつくん。お庭貸してくれてありがとう☆
みったんママさんはうさぎ達のお庭を作るために
自宅前の土地を購入したそう。
ハンパな愛ではできません。
こてつくんはもうすぐ9歳。
庭の美味しいお野菜と日々のにわんぽの賜物か、
9歳とは思えないくらい毛並みがめっちゃキレイ☆
20150501-14.jpg

クローバーが伸びてくると、
ママさんがちゃんとお手入れしてくれるよ。
20150501-15.jpg

見切れちゃったけど、元気にピョーン!
こてつくんにとってにわんぽは日課だね。
20150501-17.jpg

慣れた順序で、散策して遊んでおくつろぎに。
日陰の休憩はブロッコリーの下が大好き☆
20150501-18.jpg

みんなみんなありがとう☆
末永く元気にピョンピョン遊ぼうね☆


次回はどんちゃんの様子を紹介。
〜つづく〜



JUGEMテーマ:ウサギ