うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 不覚の2本線 | main | どんちゃんのしっぽ >>
【コルクマット】が気持ち良い

どんちゃんを我が家にお迎えしてすぐ、
【ジョイント式コルクマット】」を購入しました。

なぜ必要だったかと言うと…
どんちゃんが畳を齧りまくったから!

畳はうさちゃんの大好物。
でっかいチモシー座布団のようなモノなんですね。
借り住まいの社宅なので畳がボロボロになったら困る。

どんちゃんもわたしも、畳が大好きだけど…

なんちゃって洋室に変身♪

【ジョイント式コルクマット】
◎カッターや鋏で自由にカットできる
◎汚れたパーツだけを取り換えられる
◎夏は涼しく、冬はあったかい
◎人間のわたし達も素足で気持ちいい
◎階下への防音効果もあり
◎コルクは天然樹皮なので、うさぎの足裏に優しい
◎どんちゃんが楽しく跳んで・走って・寝ころんでる☆

▲齧る子は誤飲にご注意を(特にクッション部のEVA素材)

どんちゃんのへやんぽエリアである12畳の部屋全面に、
コルクマットを敷き詰めてます☆

和室に敷くと"畳のヘリ"の厚み部分のコルクが浮くこともあり。
(本来はフローリングの上に敷くものとして推奨されてます)

つなぎ目は月日が経つと馴染んである程度は目立たなくなる。

1. パスルのように楽しくジョイント
2. 部屋の端はサイドパーツでキレイに敷ける
3. 通常サイズ(30×30cm)・大判サイズ(45×45cm)の2種あり
 ※互換性は無し


2年間通常サイズを使用し、うす汚れてきたので
今回すべてを大判サイズに新調しました☆

◎敷き詰める作業は大判サイズの方が早くて楽
◎つなぎ目が少ない分、大判の方が全体的にすっきり見える

どんちゃんは気温や体温に応じて、
ラグ・クッション・コルクマットをうまく使い分けてるよ♪


1/4サイズのお試しサンプルもあり

 ⇒ げんき生活 楽天市場店

  


そっか、全面畳ってのはどんちゃんにとっては
お菓子の家みたいなものなんだね(。´pq`)
メルさんをお迎えする際に、コルクマットか
フロアマットかずっと悩んで結局後者にしちゃったのだよ(つд⊂)
1年前にこのエントリがあればっ(`・ω・´)
(って、勝手な言い分でした...)
らす | 2011/06/01 13:01
うちもまーずを迎えた時に床に敷いていましたが
ジョイント部分を囓って食べちゃったので
撤去しました。
それからはジョイント式のカーペットの上に
ラグを敷いています。
どんちゃんは囓らなくてえらいね〜〜!!
コルクマットはそのまま納戸で眠っています
捨てるに捨てられない・・・
どうしよう〜!
まーず | 2011/06/01 14:32
こんにちは!うさぎさんは畳大好きですよね!コルクマット…どんちゃんかじらないなんて…羨ましいです…(泣)我が家のさすけは…かじる!っというより…美味しそうに食べてました‥(笑)直ぐ撤収です!でも…買ったのは…ニ?リ…だから…めが細かいのだったら!もう一度チャレンジ!してみようかと思いました(笑)
ayamama | 2011/06/01 16:17
こんにちは〜
家も借り住まいですがさゆりにカジカジされちゃいました〜どうしたもんか・・・。
それも2箇所に・・・(涙)
どんちゃんは齧らなくてエライね。
家の子達に見習ってほしいわ〜
菫(すみれ) | 2011/06/01 17:39
グリコさん、できるかなの“ノッポさん”みたいやな(笑)
えっ?ジェネレーションギャップを感じてしまいますか?(- -;)

このマットよさげ(^-^)
ジョイントマット一枚一枚が意外と重たいんですよね。
あらかじめ部屋の間取りに合わせた枚数分を売ってるんや(しかも、配達してくれる♪)
・・・我が家も敷き詰めてみようかな(^-^;
EMMA | 2011/06/01 17:51
どんちゃんはいい子じゃないですか〜齧らないなんて!
畳は確かに食料ですものね、
齧る(食べる)のは仕方ないです。

ウチはコルクマットも食べ物だし、
カーペットもじゅうたんも敵らしいです。
厚手の絨毯に穴開けた時はビックリ!

って、早く気づかないわたしも悪いんですけど・・・

のり@わんこ商会 | 2011/06/02 03:14
★コメントありがど〜ん★

★らすさん

そうそう!まさに「お菓子の家」☆
湯水の如く牧草が出てくるようなものだねw
わたしもコルクかフロアマットか当時迷ったよ☆
どっちもうさぎが滑らないからいいよね(*^^)v

★まーずさん

納屋で眠ってるんですか〜♪
もったいない〜(*゚▽゚*)
どんちゃんもジョイント部分をたまに齧りますよ〜
でも他に齧るおもちゃや齧り木を置いておくと
齧らなくなりましたよ☆

★ayamamaさん

どんちゃんもたまに齧りますよ〜
さすけ君は美味しそうに食べちゃうんですねw
コルク部はいいけどクッション部分は危ないですよね
ニ●リよりは目は細かいです☆
いちどサンプルでお試しください♪

★菫さん

さゆりちゃんもやっぱり齧りましたか〜
畳にしてもコルクにしても
うさぎさんは香ばしいものが好きですね☆
どんちゃんもコルクをたまに齧りますが
他にもっと齧るおもちゃを置いておけば
落ち着くようです(*^^)v

★EMMAさん

でっきるかな、でっきるかなさてさてホホ〜♪
ってわたしもおもいっきり「できるかな世代」ですっ!(^^)!
コルクは軽いですよ♪
部屋に柱などの角が多かったら
「サイドパーツ」が多く必要になります
敷く手順など詳しくはショップサイトを見てくださいね(*^^)v

★のりさん

↑らすさんもおっしゃってたけど
畳の部屋は「お菓子の家」のようなものなんですねw
齧られて当たり前ですよね☆
普段おっとりしてるうしくん、意外に「敵」が多いんですね!
厚い絨毯に穴開けるなんて器用(*゚▽゚*)
胃腸に異変が無くて良かったですね
donguricco | 2011/06/02 23:49
COMMENT