うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ±0のテーブルファン | main | ひえひえジェルマットその後 >>
新入りひえひえジェルマット

エアコン+扇風機の併用が必須な節電の夏
うさぎのボディ熱を直接冷やしてくれる保冷グッズも便利♪

で〜も〜
今までどんちゃんのお気に召さなかったモノ達…

▲アルミ系のすのこやプレート
ツルツル滑るのが怖いのか一度も乗ってくれず、
咥えてガチャン!と振り回されて危険だった

▲冷凍庫で冷やした保冷材をカバーで包むやつ
布のカバーをホリホリ&かじられてボロボロに。
凍った保冷材からの水滴でカバーが湿気る

こんな過去の教訓を踏まえて
今年はワンちゃん用のジェルマットを買ってみた♪

【ひえひえ爽快NEWジェルマット 小型犬用Sサイズ】
マジックテープ付きのポリエステル素材カバーの中に、
(ペットが取り出しにくい構造)
クールジェル(約1kg分)入りのシートと
吸臭・吸湿のシリカゲルシートが入ってます。

◎冷凍庫で冷やす必要がない
◎クールジェルはほんのり冷たくやさしく体温を下げてくれる
◎カバーを取り外して洗える
◎ポリエステルカバーはアルミよりは滑らず、
 布よりは齧りにくい

遠くから冷ややかに新入りを見つめる先輩どん様。
やっぱり使い慣れたラグやクッションが好きっぽい。


この「すき間」に手を入れるのが気持ちいいのよね〜♪

ジェルマットに乗る気配はなく、へやんぽタイムが終わる頃…。

歴史は動いた!

ジェルマットの隅っこに触れつつゴロンしてくれました☆

これはひんやりして気持ちいいモノって分かったかな。
今後はもっと歩み寄ってくれるか、要観察〜!

保冷グッズは確かにお気に召さずに涙〜(T_T)の確率高し!!
ジェルマットの上でゴロンするどんちゃんが拝めますように☆
テーブルファン、おっしゃれ〜(^^)
見た目でも楽しめるのがいいな〜♪
ダイソンの欲しいけど、お高い〜(^_^;)
いつも役に立つ情報に感謝です〜(^o^)
ミハのお母ちゃん | 2011/06/19 02:20
へぇー (゜゜)
ジェルマットって知らなかった!
どんちゃんによる「新たな歴史が刻まれた瞬間」
涙涙のドラマですわ(:_;)
弊ラボはまさに
> 冷凍庫で冷やした保冷材をカバーで包むやつ
なんだけど(保冷材じゃなくてペットボトルか)、
今のところマナーよくホリホリもなく
仲良くしてくれてます。
でも長時間留守番させるにはちょっと(冷やし効果が
甘いような気がして)頼りない...。
ジェルマットはどの程度ひんやりするのかなー。
ヒトとうさぎとでは快感指数が違うかもしれないけど
色々と試してみたくなったぞ!(^-^)!
らす | 2011/06/19 09:39
暑さ対策、いろいろ考えちゃうよね〜(>_<)
どんな素材の上もヘッチャラなタントは
犬用Mのアルミプレートにしました。
ジェルマットも考えたけど、カジカジ癖が酷いので
ほっといたら破壊され、ヌラヌラとジェルうさぎになりそうだよ。。。(>_<)
犬グッズは多種多様で、たくさんいいものがあるよね!
ウチも犬用を取り入れる確率が高くなり、タントはいつか犬になるんぢゃないかと。
ただでさえ「ウォン!」って吠えられてるもの・・・
GONZO | 2011/06/19 10:32
こんにちは。今から暑さ対策・・頭悩ませますよね・・・(汗)子犬用のジェルマット・・参考にさせて頂きます!さすけはすでに・・・ひんやりアルミ板の上で爆睡中です!それと・・扇風機!専用になっております・・(笑)今年は・・ケージの横(外側)に!水滴防止にタオルを引いて!保冷剤(大)を・・立てかけ扇風機で風を当てれば・・おそらく冷たい風が行くのではと・・担当のとぉーたんが・・考えておりますよ!
ayamama | 2011/06/19 15:54
こんにちは!
これから夏対策しないといけませんね。
家はプレートです。でも心春と薫はプレート小さいのでまた買い直さないと〜犬用でも見てみます。
色々あるから迷ってしまいますね。
菫(すみれ) | 2011/06/19 16:08
ひえひえグッズ・・・
悩みますよね〜
あぽろもアルミのスノコはダメでした

ジェルマットは囓る危険大なので
テラコッタにしてみました。

どんちゃん
使い心地はいかが?
まーず | 2011/06/20 11:50
うちも去年は保冷グッズ、ことごとく拒否されました(泣)
これ、よさげですね〜。
試してみようかな・・・。
悩める夏、到来ですね。いろいろ、頭が痛いです。。。
JIJIママ | 2011/06/20 21:36
色からして涼しそうだね〜♪
ぐりこちゃんは色んなグッズ探すの
天才だね(古い?(笑))
アルミタイプは苦手な子多いよね。
ブン投げる確率も高し(笑)

どんちゃんが気に入ってくれるといいね♪
ぴいまま | 2011/06/20 23:00
★コメントありがど〜ん★

★ミハのお母ちゃんさん

やっぱり保冷グッズはうさぎの好みが分かれて
難儀しますよねw
「プラマイゼロ」の扇風機は
テーブルファンもフロア置きタイプのモノも
大きな家電量販店に実物が置いてあるので
ぜひチェックしてみてください♪
見た目も性能もいいですよ〜(*゚▽゚*)

★らすさん

メルさんは「にんじん型」のやつよね☆
かじらないなんてさすがメルさん!
どんちゃんのケージ内に布製品を入れることは
過去に速暖マットを破壊されて以来NGなのw
ジェルマットはじわーっとほんのりひんやり☆
「冷やす」というより「ゆっくり体温を吸収してくれる」
ようなイメージかも♪

★GONZOさん

タンタン、アルミ平気なんだー!
いいなーうらやましい☆
アルミが一番長持ちするし衛生的だものね♪
ぬらぬらジェルどんちゃんになるのが一番怖い〜w
うさぎグッズよりも犬猫グッズの方が断然多いね
タンタン、茶色のちっちゃいパピーに☆
なりませんようにw

★ayamamaさん

↑タント君に引き続き
さすけ君もアルミ平気なんですねー!
うらやましいなー!どんちゃんはビビりだからw
アルミは衛生的でいいと思いますよ♪
専用の扇風機もあるし
とぉーたんも色々考えてくれてさすけ君幸せですねー
元気に夏を乗り切りましょうね(*^^)v

★菫さん

菫さんファミリーのプレートはアルミなのかなー
いいな、いいなあ
アルミにちゃんと乗ってくれる子多いですね☆
どんちゃんも見習ってほしいものですw
小動物用で小さいなら
ワンちゃん用品もなかなか使えますよ♪

★まーずさん

あぽろ君どんちゃんと同じですねー!
アルミ乗れない子が多いと思ってたら
↑コメント頂いた中で使ってくれる子が多くて
驚きましたw
「テラコッタ」も気になっています!
ジェルマットがかじられたら次回は
テラコッタやタイルなど石系にいきますねw

★JIJIママさん

おお〜!JIJIちゃんも拒否派でしたか!
なかなか苦労しますよねw
特に今年の夏は節電節電で
電力に頼らない保冷グッズが必要ですね
いまのところまだジェルマットはかじられていませんよ♪
よければJIJIちゃんもお試しください☆
万が一かじられたら大変なので当分見守り続けます☆

★ぴいままさん

天才ってww よく言うよね〜(これも古っ)
そうそう、見た目の色も涼しそうだし
普通に人間用のひんやり枕としても使えそうだけど
すごい重みがかかるとジェルが偏る恐れがあるから
わたしは使えないんだ〜(*゚▽゚*)
このジェルマットがダメなら次は
ぴいちゃんもお気に入りの「テラコッタ」に
いきまっせー♪

donguricco | 2011/06/20 23:20
うちも同じの使ってます。
警戒心のなさ過ぎる子なので
置いて早々にゴロンちょして寝ましたよ〜( ̄ω ̄;)
どんちゃんもだいぶ慣れてきたかな?
ジェルマットに夏を乗り切ろうね♪
みなぼ〜 | 2011/06/21 12:44
★みなぼ〜さん

もけちゃん早々ゴロンちょでしたか〜!
うらやましいです(*゚▽゚*)
このジェルマット+もけちゃんの絵が
可愛いだろうな〜♪
お家の中では警戒してほしくないのに
新参者にはめっちゃ警戒&ビビりのどんちゃん
時々ゴロンちょしてるけどまだまだです☆
donguricco | 2011/06/24 10:40
COMMENT