うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< どんちゃんの証明写真 | main | 山のバイク屋さんのワンちゃん達 >>
聞き分ける言葉

現在どんちゃん2歳6ヶ月

お迎えした時から聞き分けの悪い子ではなかったけれど
伝わる「言葉」が少しずつ増えてきました
人間の赤ちゃんも2歳になれば話す・通じる言葉が増えるんだって☆

覚書 【最近どんちゃんが聞き分ける言葉】

★「ペッ!」「ペレット〜」
  ⇒ どこからでもぶっ跳んでくる
★「チモシー入れま〜す」
  ⇒ 牧草フィーダーの前にぶっ跳んでくる
★「掃除しま〜す」「トイレ掃除しま〜す」
  ⇒ サッとケージの隅っこや2・3階ロフトに移動する
★「こらっ!」
  ⇒ ビビり白目でこっちを睨む or 跳んで逃げる
★「ごろ〜んちょ」
  ⇒ ゴロンと寝転がって白いお腹を見せてくれる
★「ナデナデ〜」
  ⇒ 鼻や頭をすり寄せてナデナデ催促してくる
★「お水飲まないの?」
  ⇒ 給水ボトルをチラ見する or 飲む
★「どんちゃん、おいで〜」
  ⇒ ぴょんぴょん跳んでくる

言葉を発することが出来ない、
鳴くこともできないどんちゃんの気持ちも
もっともっと分かってあげたいよ