うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< どんちゃんも観戦 | main | どんちゃんと子供達 >>
うさぎだって懐くし賢いよ

うさぎだって物事も言葉も覚えるし、懐いてくれます☆
「言葉が通じてるなあ」とはっきりと感じたのは
どんちゃん2歳を過ぎた最近のことだから毎日が成長だね♪
 過去記事⇒ 「聞き分ける言葉」

どんちゃんはわたしと夫の言葉をちゃんと聞き分けるし
空気を読んで付かず離れずの距離を保ったり、甘えてきたり♪
慣れない人や宅配便の人にはケージ隅っこでビクビクするのに
しょっちゅう遊びに来る友人には「撫でろ」と頭を差し出し
どんなにわたし達が騒いでもどんちゃんはゴロ〜ンと寝てる♪
人の声やにおいで覚えているのかな

でも。
自然界では捕食されるうさぎは縄張り意識や警戒心が強いから
お迎えして、すぐには懐いてくれなくて当たり前。
うさぎも飼い主さんの性格も育て方も十人(兎)十色だから
関係を築くのにとっても時間がかかる子もいると思う

「思ってた以上に懐かないから」なんて理由で
うさぎを捨ててしまう人間は、言語道断〜!
他のいかなる理由でも、どんな動物でも!
生き物の命を預かる資格はないですね
そんな傲慢で薄情な人間に賢い動物は懐かないはず

最近うさぎと暮らし始めた方、どうか焦らず
毎日穏やかにいっぱい話しかけてスキンシップしてね♪
愛情は必ず伝わるし、ゆっくり心を開いてくれるはずだから♪