うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
コンセントと電源タップの保護

前エントリ【コルゲートチューブ】に引き続き、
どんちゃんをお迎えしてから徹底した電気周りを紹介♪

【コンセント部分はカバーで保護】
100均やホームセンターで売ってる「コンセントカバー」を使用


市販のカバーが合わない部分は「ペットボトルカバー」で保護。
がじゅうさんのナイスアイディア@「まる君との生活」

ペットボトルをカットして、マスキングテープでデコりました。


【電源タップはBOXに入れて、床置きしない】
テレビ周りはチューナー・レコーダー・コンポ etc…コードがいっぱい!

1.ケーブルボックスにタップごと投入@blueLounge社製
 赤丸部分にはコードを通す凹み付き(両サイドに)
2.フタをしてすっきり


モデム・ルーター周りもコードがいっぱい。

これらもまとめてバスケットにイン!

1.無印良品のバスケットにタップごと投入
2.赤丸部分はバスケットをザクっとカットしてコードを通しました
3.フタをしてすっきり

無印のパームリーフバスケットは現在は廃盤のようですが。
他にもこういう自然素材のカゴは、カットし易いし、
熱もこもらずタップBOX向きかと思います

★電気コードはすべて「コルゲートチューブ」で保護(前エントリ)
★コンセント部分はカバーで保護
★電源タップはBOXに入れて、床置きしないでチェストに置く


この3点を徹底したことによって、

☆どんちゃんが安全に楽しくへやんぽできる
☆床がスッキリして隅々まで掃除機が楽にかけられる
☆コンセント・タップ付近のトラッキング現象の予防にも♪


床でほこりだらけのタコ足回線を放置しておくと…
「関西〜電気保〜安協会♪」のおっちゃんが注意しにくるよーv
(関西限定ネタ?)

電気コード保護【コルゲートチューブ】

どんどん寒くなる今日この頃。
暖房器具やうさぎ用の保温グッズを
設置した方も多いと思います。

うさぎが電気コードを齧ったら…
感電や火傷等のケガが心配!
そこで。
コードを保護するのにおすすめのチューブを紹介♪

1&2.
ホームセンターや100均では「スリットチューブ」という商品名。
近所の店では1m売りしかなくて、まとめ売りを探していたら…

3.楽天で見つけて、どどーんと10m以上まとめ買い!
こちらでは「コルゲートチューブ」という商品名。

配線保護コルゲートチューブ 10mm口径
「ダウンロー」楽天市場店

 
我が家は10mm口径(コード1本が丁度入る太さ)
13・19mm口径も扱っているようです。

★車の配線類のカスタムに使われるチューブ
★スリットチューブは他にも【ふにゃ素材の類似品】があるけど、
 これは足で踏むとバキッと音がするくらい丈夫!
 ※よくある半透明の螺旋状に巻くタイプのチューブは
 「コードを束ねる」だけの物で保護には役立ちません
★力を加えない限り、スリットは閉じているので安全

1.スリットから電気コードを入れて
2&3.根本部分は、チューブを二重にして保護&固定

★チューブを使い始めてもう2年以上、電気コードはずっと無傷
★どんちゃんは歯が立たないことを分かっていて、興味無さそう

・オイルヒーター、ペットヒーター、扇風機などの季節家電。
・空気清浄器、間接照明、PCテレビ周り…etc

どんちゃんが届く位置にあるコードすべて、
届かないであろう位置のコードもすべて!
コルゲートチューブで保護しているので、
へやんぽ時には安全に楽しく遊べます♪


次回は
「コンセント部分と電源タップ」の保護を紹介します。


 

【押入れ】どんちゃん秘密基地

押入れやクローゼットが大好きなうさぎさんは多いのかな♪
普段は閉ざされた空間への好奇心?
囲まれた空間が巣穴のように落ち着く?

どんちゃんはちっちゃい頃から押入れが大好き!
隙あらば潜りこんで「閉めるよ〜」と言ってもしばらく出てこない。

そんなにお好きなら…
押入れの下半分を進呈することにしました♪

*****

元々の襖を取って、ローラーブラインド×3個に変更

IKEA TUPPLUR ローラーブラインド 80×195cm ¥1690

まるで書道の大判紙のような佇まい…。
IKEAの最安シリーズの無地ブラインドです。
借りぐらしのシャタクッティなのでこれで十分♪

襖やカーテンより、ローラーブラインドは上下に融通が利きます。

見せたくない部分は下げておけるし、
全開にすれば布団エリアの通気性も良くなるし、
どんちゃんが通る位置ギリギリまで下げれば秘密基地感が倍増♪


ブログで公開しちゃってる時点で、全然秘密じゃないけど。

1.チモシー広場 SANKOライトキャリー
2.部屋用トイレ GEXうさぎのトイレ (ケージ用と同じ)
3.相変わらず放置のパンダさん
4.やっぱり放置のSANKOくりぬきトンネル
5.IKEAミニベッドとラグ
6.IKEAタオルホリホリハウス (後述)
7.Misuzuの森のりんごの枝×10本 (後述)

【6.詳細】
友達の息子R君がタオルだらけのミニテントで遊んでいるのを見て、
これはどんちゃんにも応用できそう!と閃いたタオルハウス
IKEA GOSIC ソフトトイキャリア¥499

タオルをホリホリ・のばして・ホリホリの無限ループ♪
疲れたらタオルにくるまってゴロンちょ。
安上がりで最高のおもちゃになりました。

※タオルを齧る子は誤飲にご注意を♪

【7.詳細】
どんちゃんは襖の下の敷居溝の木が大好きで、カリカリ齧ります。
かじりやすい位置・かじりやすい木材なんだろうな。
なにせシャタクッティなので、溝が無くなると困るー!

溝かじり防止&かじり木用に、りんごの枝を置きました。
秘密基地と言えば、枝・木・森の中・山の中。
そんなイメージでワイルドに仕上げ(どこが)

先月、東京のうさ飼い集いにてMisuzuさんから頂いたもの☆
この敷居溝用にずうずうしく30〜40cm長さをお願いしました。
♪ Misuzuさん
収穫してくれて、遥々持って来てくれてありがとう!
どんちゃん気に入って猛烈カジカジしてるよ♪


IKEAキッズは安くて可愛いくてどんちゃんおもちゃに大活躍☆
♪ 歯磨き粉さん
坊ちゃんに、IKEAベッドお買い上げありがとうございます!
売上に貢献したどんちゃんはIKEAから賞されるはず(わけない)



部屋に点在していたどんちゃん用品をすべて基地に集約したので、
リビングの掃除がスイスイと楽になりました。

それよりも、なによりも。

へやんぽタイムに、
広々と快適なリビングを元気に走り回ったり、
「秘密基地」で遊ぶどんちゃんを眺める幸せ、プライスレス♪

【コルクマット】が気持ち良い

どんちゃんを我が家にお迎えしてすぐ、
【ジョイント式コルクマット】」を購入しました。

なぜ必要だったかと言うと…
どんちゃんが畳を齧りまくったから!

畳はうさちゃんの大好物。
でっかいチモシー座布団のようなモノなんですね。
借り住まいの社宅なので畳がボロボロになったら困る。

どんちゃんもわたしも、畳が大好きだけど…

なんちゃって洋室に変身♪

【ジョイント式コルクマット】
◎カッターや鋏で自由にカットできる
◎汚れたパーツだけを取り換えられる
◎夏は涼しく、冬はあったかい
◎人間のわたし達も素足で気持ちいい
◎階下への防音効果もあり
◎コルクは天然樹皮なので、うさぎの足裏に優しい
◎どんちゃんが楽しく跳んで・走って・寝ころんでる☆

▲齧る子は誤飲にご注意を(特にクッション部のEVA素材)

どんちゃんのへやんぽエリアである12畳の部屋全面に、
コルクマットを敷き詰めてます☆

和室に敷くと"畳のヘリ"の厚み部分のコルクが浮くこともあり。
(本来はフローリングの上に敷くものとして推奨されてます)

つなぎ目は月日が経つと馴染んである程度は目立たなくなる。

1. パスルのように楽しくジョイント
2. 部屋の端はサイドパーツでキレイに敷ける
3. 通常サイズ(30×30cm)・大判サイズ(45×45cm)の2種あり
 ※互換性は無し


2年間通常サイズを使用し、うす汚れてきたので
今回すべてを大判サイズに新調しました☆

◎敷き詰める作業は大判サイズの方が早くて楽
◎つなぎ目が少ない分、大判の方が全体的にすっきり見える

どんちゃんは気温や体温に応じて、
ラグ・クッション・コルクマットをうまく使い分けてるよ♪


1/4サイズのお試しサンプルもあり

 ⇒ げんき生活 楽天市場店