うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
うさぎジャンプ4種
どんちゃんがジャンプする時の、
大まかなパターン4種を紹介☆


1・【ダッシュしながらジャンプ】
へやんぽエリア全体をストレート走行しながら
時にはドリフトコーナリングも加えつつ
ダッシュ&ジャンプを繰り返す。
クッション等の障害物を跳ぶのも大好き。
音で表すと
シュタタタタ、ターン! ズドドドド!
20140704-6.JPG
シャッターチャンス度★70%
ジャンプの予測はし易いが
ダッシュの動きが早過ぎてブレる&フレームアウト多し。


2・【ひねりジャンプ】
突然、身体をひねってジャンプ。
ひねりジャンプを1回した後、
そのまま2,3回跳ねることが多い。
ひねり時に乱れる耳や変顔もたまらない。
音で表すと
クルッピョン!ピョンピョピョーン♪
20140704-7.JPG
20140704-1.jpg
20140704-2.jpg
シャッターチャンス度★60%
突然のひねりは予測が難しいが、
どんちゃんのテンションが上がってきたら高確率。


3・【その場で垂直ジャンプ】
別名「浮遊ジャンプ」もしくは修行ジャンプ。
助走や前触れも無く突然
真上に浮くようにジャンプ。滞空時間長い。
音で表すと
・・・・・トーーンッ!(修行するぞ修行するぞ)
20140704-3.JPG
シャッターチャンス度★5%
最も予測不可能。ほぼ運任せ。
浮遊ジャンプは突然に。


4・【ホリホリ伸ばしジャンプ】
コルクマットやラグを前足でホリホリして
奥に伸ばすような仕草をしてからジャンプ。
20140704-4.JPG
音で表すと
シャカホレシャカホレ、ググッググー、ピョーン!
20140704-5.JPG
シャッターチャンス度★80%
最もジャンプを予測し易い。
が、同様のホリホリ伸ばし行為の後、
「ゴロンちょ」して寝たり、
ぺたんとくつろぐ場合もあり。

*****

引っ越し後の新居でも
いっぱいジャンプしてくれるかなあと思ってましたが
どんちゃんには愚問だったようです。
新居でものびのび、元気に暮らしてます♪

たった数時間のへやんぽ中に
4種ジャンプすべてキメるどんちゃんって
(飼い主に似ず)めっちゃアスリート!
ウサリンピックがあったら金メダルやね。
はーい、親バカ。

 
跳んで走って風立ちぬ
どんちゃんが跳んだり走ったりする度に、
あまりにも速いので、ビュンと風が起こります。
20140313-1.JPG
近くでカメラを向けていると、
「どんちゃん風」が顔に吹いてくるよ。

耳がプロペラみたい。
20140313-2.jpg

なんだかもう、楽しくて楽しくて
身体が勝手に動いちゃう感じ。
20140313-3.JPG

ビョーン!
20140313-4.jpg

着地の時はカメラ目線でキメるぜ!
20140313-5.jpg
ほんまにかっこいい。
(どんちゃんは女の子)

 
【動画】狂喜乱舞どんちゃん

ヘルペス改め、グリコ・インフルです。
インフルエンザに感染して、夫にもうつして、
数日寝込んでました。
幸いうさぎのどんちゃんには
ヒトのインフルエンザはうつらないそうです☆
体調は回復したけれどまだ外出禁止で、
夫婦二人で引き籠り中。
コチコチとどんちゃんムービー作りました。

へやんぽ時のどんちゃん狂喜乱舞の様子 →
とうとう動画におさめました!
ダッシュ&ジャンプがあまりにも速すぎるので、
後半にスロー再生を加えました。

【どんちゃん狂喜乱舞】 時間1分04秒(音あり)
     ↓フル画面はコチラ↓
 http://youtu.be/V72Oq5sYaQs



スロー再生時のBGMは…
【水の戯れ Jeux d'eau】モーリス・ラヴェル
どんの戯れにぴったりかと♪(著作権切れの古い音源☆)

元気などんちゃんに活力をもらったわたし達。
やっぱり健康第一ですね。

教祖orスケーター

先月のどんちゃん「浮遊ジャンプ」エントリに
  ⇒
載せ忘れたとっておき写真があったのです。

バビューン!
20131118-1.JPG

これぞ修行中の某教祖もしくは
ジャンプ中のフィギュアスケーターみたい。
20131118-2.JPG
この写真だけを見て、
「あ、うさぎさんやね、可愛い〜♪」
って分かる・思う人って少ないと思う。

浮遊ジャンプからゴロン

どんちゃんお気に入りのラグ。
わたしが独り暮らし時代から使ってる
かれこれ15年前のモノ。
かなり擦れてきたけど優しく洗って干して
大切に使い続けてます。
20131029-1.jpg

このラグがどんちゃん「修行の場」にもなるの。
某教祖(座禅からの浮遊を試みた)に見える、
その場でビヨーン♪
20131029-2.jpg
ノッてきた。
20131029-3.JPG
まだまだ
20131029-4.jpg
約70×100cmの小さなラグの中で、
すげー跳躍力!あんな教祖、目じゃない。
20131029-5.jpg

そして「ゴロンちょ」で脱力。
20131029-6.jpg

1日だけでもいい、
わたしどんちゃんになってみたい。

狂喜乱舞ジャンプ

最近のどんちゃんブームは
チェアの周囲を走りまくること。
20130920-1.JPG

こんな感じで。
20130920-2.jpg

コーナリングきめる。
20130920-3.jpg

変顔なマジ顔。
20130920-4.jpg

一発ジャンプしてから
チェアの下を攻めるのが恒例。
20130920-5.jpg

どんちゃんはもしかすると…
20130920-6.jpg
うさぎではなく、
ちっちゃいカンガルーじゃないかと思う
今日この頃です。


3連休は久々のキャンプに行ってきます!うほー♪

ゴロンちょ【動画】

以前は写真で紹介したゴロンちょ姿 ⇒
今回は動画でお送りします。

ゴロンちょ2回からナデナデ♪


HQはこちら youtube URL ⇒

どんちゃんのゴロンちょ姿にいつも心和むよ、ありがとう。

あなたの傍に居るふわふわの子達も、
みんなみんな、可愛い子。ありがたい子。

どんな時でも、「ありがとう」の日々を☆

 

ダッシュ☆ジャンプ

寝姿とuncoは専ら「どすこい級」などんちゃんだけど、
へやんぽ時はアクティブな一面もあるどーん。

「喜び・楽しさ」等を表すうさぎのボディランゲージ♪

【ダッシュ】
ヒュンと風を起こすほどの速さ。まさに脱兎の如く。
ドリフトしてカーブもきれいに曲がるよ
【ジャンプ】
助走無しで突然その場で真上にジャンプ!
どんちゃんの垂直ハッピージャンプ最高記録90cm!
身体や顔をくるっと振る【ひねりジャンプ】もするよ♪

昨夜のへやんぽ時のアクティブ系写真を一挙公開。
如何せん「どんちゃんジャンプは突然に」なので、
始終カメラを構えていないとなかなか上手く撮れません。

へやんぽタイムだどーん!
20120330-1.JPG

誰もわたちを止められないわっ
20120330-2.JPG

クッション超えジャーンプ!
20120330-3.JPG

まるで跳び箱!? しっぽとお耳がペロンと同じ方向に♪
20120330-4.JPG

その場で華麗なハッピージャーンプ!
20120330-5.JPG

ドリフトかましてダッシュ!この峠じゃわたちが最速だっつーの
20120330-6.JPG

ひねりジャーンプ!(お、お顔が…)
20120330-7.JPG

ひねり、もういっちょ!
20120330-8.JPG

ひねりジャンプは最高の喜びを表すらしいけど…
こんなどんちゃんのマジ顔がわたしのツボ♪
20120330-9.jpg

せっかくの勇姿なのに、変顔でオチ。

やっぱり家が好き【ゴロンちょ】
ここ1ヶ月の間で。夫実家へ葬儀&帰省&わたし実家へ帰省で、
往復8時間ドライブに3回も連行されたどんちゃん。
遠出も元気に乗り切ってくれたけど、やっぱり家が一番好きみたい☆
極楽ゴロンちょを何度も見せてくれます。

【ゴロンちょ】とは
・うさぎがリラックスしてゴロンと横になる仕草
・目を開いたまま眠ることもあり
・突然バタンと倒れるので、初めてみた人は驚くはず
・初めて見た時には「重病?」「急死?」と勘違いして慌てました


まるで「柔道の受け身」のように柔軟性を活かして、
首を曲げて肩から流れ込むような恰好でゴロン!


トクホさん(鼻口のライン)もこっちを向いて踊ってるー♪

本来捕食動物のうさぎが無防備に「お腹を見せて寝る」ってことは、
「このニンゲン達はわたしを食わないっぽい」と信頼してくれてる証。
そんな信頼感が夫とわたしの幸せ♪

食いしん坊のわたしでも、さすがにどんちゃんは食わないって。

どんちゃんのしっぽ

「やんちゃ小僧たち」のやんママさんが
"頭上り隊"に引き続き
またおもしろい企画を発表されました〜☆

ウサギのシッポ大全集
http://www.yanchakozo.com/rabbit_tail
応募フォームもこちら♪

*****

どれを送ろうかな〜と迷いまくった
どんちゃんのしっぽ色々

ぽんぽんバニーガール♪


ケージからふわふわがこんにちは♪


まったりだら〜ん♪
表はグレー、裏はホワイトの2色がよく分かる♪


ダッシュで上!!


左!!

右!!

応募したのはこれ↑
おもろいしっぽの動きと
どんちゃんのマジ顔とのギャップがたまらん!

ジャンプやダッシュの動きに合わせて
しっぽでバランスをとっているんだね☆

やんママさんの「ウサギのシッポ大全集」は
随時募集中らしいのでみなさんもどしどし応募して
圧巻の大全集にしましょ〜♪