うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カブの鶏あんかけ

どんちゃん企画やIKEA BOOKやヘイフェスやら…
長文続きだったので、ここらでほっこり「うちごはん」

今が旬の「カブ」。大根よりも火の通りが早くて簡単美味!
カブを食べると、もう年の瀬だなあとしみじみ。

【カブの鶏あんかけ】
・鶏ミンチ肉・生姜すりおろし・かつお節を一緒に炒めて
 かつお節を炒めて出汁にしつつ食べるのはこれと同じ→
・昆布水・醤油・てんさい糖(砂糖)・酒・みりんで調味して煮立たせ
・カブとカブの茎を投入(すぐ火が通るので煮込み具合はお好みで)
・水溶き片栗粉を入れ加熱してトロミをつけて完成

カブの葉っぱも余すことなく
きんぴら炒め+唐辛子でピリ辛の一品に♪

「カブの鶏あんかけ」も「葉っぱのピリ辛炒め」も、わたしのおふくろの味。
カブのやさしい旨味や甘味が染み込んだ鶏あんかけを、
ご飯にのせて食べるのが子供の頃から大好きだったので、
ついついあんは多めに作ってしまいます。

梨のコンポート

わたしが大好きな果物ベスト3は…(誰も聞いてない)
★梨 ★柿 ★みかん ザ・ニッポンの味!

そんな好みをご存じだったのか(だから知らんって)
うさ友のOさんが梨をドドーンと贈ってくださいました♪
Oさんのご実家、鳥取の農園直送の完熟梨!
豊水と20世紀合わせて13個も!

社宅の友達にもおすそわけして、
そのままシャクシャクと美味しく頂き、
3個はコンポートにしました♪

素材が十分に甘く美味しいので、
ワインやスパイスは無しで簡単コンポート。

【梨の簡単コンポート】
・梨 ⇒ 3個を8等分に切って
・てんさい糖 ⇒ 大さじ2,3くらい
 (砂糖・グラニュー糖でもOK)
・水 ⇒ 梨がひたるくらい
・レモン汁 ⇒1個分を絞って

・鍋に梨・てんさい糖・水・レモン汁を入れて加熱
・食感を残したいので、煮立ったら火を止めあとは余熱で
・粗熱がとれたらバットに並べ、冷蔵庫で冷やして完成

てんさい糖はおなかにやさしいよ。

梨の真ん中はシャクシャクの食感が残ったままで、
周りは洋ナシのような、桃のような食感と甘さになって激ウマ☆

ヨーグルトを添えて毎朝食べたおかげで快腸!

ちょっと古め固めの梨でもコンポートにすれば美味しく頂けそう。
お家に梨がいっぱいある方、ぜひお試しください☆

Oさん、お気遣いありがとうございました☆

実りの秋・食欲の秋が始まりましたのう〜♪

採れたてミョウガと食べるめんつゆ

山のバイク屋オーナーさんが採ってくださったミョウガ。
オフホワイトとピンクの自然な色合いが美しい。

ミョウガの親元(葉っぱと茎)を初めて見た!
うす黄色の花が咲くなんて知らなかった!
まだまだ知らないことだらけの世の中っておもしろー!

採れたてミョウガを、さっぱりごはんで頂きました☆

1.お手製食べるつゆでそうめん・ミョウガのっけ
2.ミョウガときゅうりとわかめの酢の物
3.大根の煮物(おでんの残り)

ダイレクトに酸っぱい酢の物は苦手なわたしですが。
ミョウガのシャキシャキ感と苦みが酸味を中和してくれて、
モリモリいっぱい食べられました♪
【オーナーさん】
帰りがけ追加2本のおかげで薬味+1品できました。
「旬を過ぎた」とおっしゃった1本目も美味しかったですよー♪

そうめんに使った「母直伝のめんつゆ」を紹介します☆

【具も食べるめんつゆ】 食べるラー油風に言ってみた
a 鳥もも肉 (200g 細切れに)
a  玉ねぎ (1個 薄切りに)
a  削りかつお節 (ぶわっとひとつかみ)
b  酒・みりん (各大さじ3くらい)
c  水  (4cupくらい)
d  砂糖  (大さじ1くらい)
d  しょうゆ  (大さじ4くらい)
 ※砂糖としょうゆはお好みで適量に
 ※つゆの色が黒くなり過ぎないよう薄口しょうゆや塩で調整を

d  昆布 (10cm角1枚)

・aを鍋に入れ玉ねぎがトロっとするくらいよく炒める。
・bを加えてさらに炒める
・cを加えてアクをとりながら10分ほど煮る
・dを加えて5分ほど煮る
・煮えたらよく冷やしてできあがり

☆かつお節を炒めることで出汁をとる手間が省け、うま味も食べる
☆今回はミョウガに合わせて、もも肉をあっさり鶏ささみ肉に変更
☆市販のめんつゆは甘すぎ・塩辛すぎで苦手な方向き♪

「鶏肉と玉ねぎ」のうま味たっぷりのつゆと言えば…そう!
残りのつゆはそのまま「親子どーん」に使えるのですよ、奥さん!

筑前煮の調味料にも残りつゆを使って、翌日も簡単ごはん☆

夫が三つ葉嫌いなので我が家の親子丼は水菜入りです♪

「母直伝・食べるめんつゆ」は子供の頃から大好きで、
わたしがひとり暮らしを始めた時に(15年以上前)
母から教わり、今まで何度も何度も作っているけど、
未だに母の味には敵いません。おふくろの味は偉大!

玉ねぎたっぷりトマトソース

全世界中で意外に好評な「うさどんのうちごはん」 
(極数人の読者様限定ですけど、なにか?)
今日は"玉ねぎたっぷりトマトソース"を紹介します☆

あとの料理で応用がきくように材料はシンプル
【玉ねぎたっぷりトマトソース】
・玉ねぎ 5個 ⇒繊維に沿って厚めの縦切り
・トマト缶 2缶 ⇒ホールトマトはよく潰して
・ニンニク ⇒ひとかけをみじん切り
・オリーブオイル ⇒玉ねぎにまわるくらい
・塩 ⇒ふたつまみくらい

1.新玉ねぎの強烈な硫化アリル攻撃に泣きながら切るべし!
2.オリーブオイル・ニンニク・玉ねぎが透明になるくらい炒める
3.トマトと塩を入れて焦げ付かないようにじっくり煮詰める
4.ヘラにズッシリ重みを感じるくらい煮詰めて完成!

使う分だけパキっと折れるようジップロック袋に薄く入れて冷凍♪

今回は淡路の新玉ねぎを活かすため
厚めに切りたっぷり入れて、食感を残して作りました

いろんな料理に使える我が家の定番ソース
★唐辛子・ベーコン・チーズ・シーフードや野菜etc
お好みの具をプラスしてパスタに
★カレーやシチューの隠し味に入れたり
★ハンバーグのソースにも
★トマトスープもすぐに出来るし
★せいろで蒸した鶏肉や豚肉にも合う
(冷凍ソースも平皿に入れてせいろで同時に解凍できます)

今日のメニューは
トマトソース+バターひとかけ+大豆と鶏肉の煮込み

魅惑のコク増しアイテム、バターは欠かせない!
ダイエット中の身だから「チョビっとひとかけ」にしたよ。
(ダイエット中にバター入れるな!の声も聞こえますが、なにか?)

せいろで蒸し料理

** 前回の記事のつづき **

せいろを使った簡単メニューを紹介します♪

1.冷蔵冷凍した白米も玄米もまるで炊きたてのホカホカ♪
2.ニラいっぱい餃子はブロッコリーと蒸してさらにヘルシー♪
 夫の包み方はやっぱりワンタン包み風だったYO!(家族に私信)
3.枝豆は茹でるよりも蒸した方がプリプリで断然うまい!
4.具はネギと桜エビだけの手抜き茶碗蒸し
 お出汁と桜エビのうま味で十分♪
5.淡路島で買った新玉ねぎは丸ごと蒸して甘みがぎゅーっと♪
6.新玉ねぎ・新じゃが・ズッキーニ・ニンジン・豚肉を投入!
 冷蔵庫にあるモノ、なんでも入れちゃえ温野菜♪

4.は普通の"湯飲み"で作っても「す」が立ちません♪
⇒フタ付の茶碗蒸し専用の器は要らない
⇒せいろのフタの編目から蒸気が抜けるので
 ステンやアルミの鍋型蒸し器のように水滴が落ちない
熱伝導率が良いアルミ鍋はすぐにお湯が湧きます。
沸いたらせいろを重ねてあとは蒸気におまかせ!
下段…火の通りが遅い食材やメインおかず
上段…副菜やごはん
ひとつのコンロで同時調理が出来るので
時短・節電・節ガスになります♪

せいろ蒸し中心の食生活にしていたらなんと!
今月の請求(前年比)
電気代は30%減・ガス代は10%減でした☆


せいろ生活プラス
・電子レンジを捨てた
・電気ポットは忙しい朝だけ使うようにした
・コーヒーメーカーを辞めてドリップ式にした
こともおそらく節電につながった大きな要因です♪

電気式の蒸し器や、レンジ+シリコンなどなど
ヘルシー志向で蒸し料理が流行っている中
やっぱり「天然素材の中華せいろ」がおすすめ♪
せいろはそのまま器としてどーん!と食卓に出せて
洗いものも減るし(どんだけズボラー)
栄養素も美味しさも☆いいこと尽くめだから♪

詳しくは「かごや」さんサイトでどうぞ(丸投げ)
  ⇒ 「せいろの良いとこ10か条」

レンジは無いけどセイロがある

我が家には電子レンジがありません。

レンジが無くても「蒸籠」があります☆

★ミニせいろ(Φ13cm)は香港で購入
さすが飲茶の本場、長年使っているけどタフで未だ現役
★アルミ鍋とセットのせいろ(Φ23.5cm)は
「かごや」さんのオリジナルブランド「天山 TENSHAN」
和装工芸 かごや かごバックetc 素敵な商品がいっぱい!
Φ21cmが定番のようですが、うちはよく食べる夫婦なので。
大きめのΦ23.5cm、竹製の中華せいろです♪

以前は電子レンジを持っていたけど
▲あたためたご飯や食材の中央部分だけ熱くなるのが嫌
▲食材の細胞がブチ壊されているようなイメージ
▲滅多に使わないのにデカくて重くて四角い本体の存在が嫌
▲レンジとエアコンを同時に使うとブレーカーが落ちた…
▲そもそもマイクロウェーブってなんぞや?(物理に疎い)

で、そんな謎のマイクロウェーブが▲子宮に悪影響
と聞いたことが決定打となり古いレンジとサヨナラしました。
※わたしは子宮の疾患持ちで過敏。普通は気にするレベルではないと思います。

電子レンジが無くて困った事はありません。
使わない・使いこなせないモノに溢れた暮らしは嫌!

ヘ◎シオやビ◎トロとか、最新オーブンレンジに憧れた時もあったけど、
「ボタンひとつで仕上がる」事がどうも信用できねーの。
仕上がりの好みは人それぞれだと思うし、
わたしは自分の目で見ながら調理する時間が好きです。

次回エントリではせいろメニューを紹介します♪

福島のきゅうりでぬか漬け

福島県二本松市の「里山ガーデンファーム」さんで、
きゅうりを買いました☆どーんと5kg!約50本!

近所の友達や社宅の人達におすそ分けしてもまだまだある!

どれも太く、新鮮なのでトゲがしっかりあります。
もちろん生のままかじってもサラダでも美味しいけど
毎日ぬか漬けにして頂いています☆
野田琺瑯の白い容器は四角くコンパクトで冷蔵庫保存ができるので
うっかりぬかをかき混ぜ忘れても大丈夫☆
常温保存で今までぬか床を何度もダメにしているわたし向け!
教えてくれた友達Rちゃんありがとー♪

 
野田琺瑯の「ぬか漬け美人」Mサイズ
¥2380 スタイルキッチン楽天市場


ぬか漬けの中ではきゅうりが一番好き

福島のきゅうり、うまーい!
みずみずしくて歯ごたえ良し!

わたくしグリコ・デラックスは最近ダイエット中で
夜ごはんは玄米・菜食を心がけてます。

あつあつの玄米にぬか漬けのせて、冷たい麦茶をかけて
サラサラお茶漬けがお気に入り♪
これだけで何杯でも食べられる〜(ダイエット意味なし)

風評被害で困っている福島の野菜や食材を販売
里山ガーデンファーム WEBショップ⇒ 

菜の花ペペロンチーノ+お知らせ

旬の「菜の花」をペペロンチーノで頂きました♪

イタめし屋(死語)のメニューでよく目にする
aglio olio e peperoncino はイタリア語で
・アーリオ ⇒ ニンニク
・オーリオ ⇒ オイル
・ペペロンチーノ ⇒ 唐辛子
って意味ですって奥さん!by もちろんWikipedia

パスタはよく作るけど「ペペロンチーノ」はシンプルだからこそ、
奥が深くて誤魔化しがきかずに、なかなか難しい。

が!今回はめでたく
「うめーうめーうめー」と夫から愛の三ツ星ゲット(ノロケかっ!)

成功のコツは
良質なオリーブオイル(小豆島産)と塩(天然塩)を使ったこと。
シンプルだから調味料や素材の質が物を言うのでーす♪
(料理の腕、関係ナシ)

調理のコツは
パスタを茹でるお湯に良質な塩をたっぷり投入して茹で開始。
ニンニクと唐辛子の風味をオイルに染み込ますようにじっくり熱し
そこにお玉2杯ちょっと(2人前で)の茹で汁を混ぜて
艶やかなオイルソースを作ります。
あとはスピードとタイミングが大事!
ちゃちゃっとパスタをからめて仕上げましょう♪

菜の花の甘さとほろ苦さが、実に早春の味でした。

☆*゚ ゜゚*☆ お知らせ ☆*゚ ゜゚*☆

うさぎブログカテゴリに在籍してるのに
全然うさぎブログっぽくないこんな異端ブログに
毎日遊びに来てくれる貴重な読者様、ありがとうございます☆

管理人の多忙につき、なかなかまめに更新ができません。

どんちゃんからもホラーにお詫び申し上げます

反省してるの!?(してますしてます)
こんなわたし達ですが、
今後も気長におつきあいくださいませ。

無印のグリーンカレー

夫婦そろってインドカレーやタイカレーが大好き☆
お気に入りの店はあるけど外食するとお高くなる…。

外も懐も寒〜い日には自宅でお安くグリーンカレー!

トタンボックスに引き続き 無印のおすすめ品☆
※グリーンカレーの他に レッド・イエロー・キーマもあります

無駄にならない使い切りサイズが嬉しい
・ココナッツミルクパウダー
・グリーンカレーペースト
・ナンプラー
・カフェアライムリーフ

好きな具材を炒めて↑これと砂糖を入れて煮込むだけ!

★ゴロゴロたっぷり具
鶏肉、じゃがいも・ニンジン(どちらも皮ごと)
タケノコ・しめじ・まいたけ・スナップエンドウ
★ライスは玄米
★ベビーリーフと大根のサラダ ★豆乳
と一緒に頂きました。ごちそうさま♪

グリーンカレーがお好きな方は
愛兎ちゃんに嫌われることを覚悟でお試しください。
空気清浄機のニオイセンサーが真っ赤に点灯したくらい強烈だから!

グリーンカレーとは関係ないけれど…
わたし最近「マクロビオティック」の勉強を始めました。
玄米を主食・野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし
独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法
wikipediaより
食べるの大好き!栄養士グリコです。
食の学びはすぐに活かせるし奥が深くっておもしろい!

未だに食べ盛りな夫はステーキも大好きなので、
できる範囲で健康的にゆる〜くマクロビを取り入れていきたい。

昨夜マクロビオティックの本を読んでたら
表紙を見た夫が 「エアロビ?」 と言いましたけど。