うさぎのどんぐり(Mix♀)と
夫婦が暮らすのんびりライフ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
健康診断【3歳5ヶ月】

先週の日曜、どんちゃん健康診断に行きました。
★モデナ動物病院@神戸市西区
専門店「ココロのおうち」さんの紹介で初来院。

この時期は狂犬病予防接種で混み合うので、
フォロー係の夫も一緒に、開院30分前に到着!
元気いっぱいだけど、隅々まで診てもらいましょう。

「耳鏡」が出てきたよ。目や耳チェックは良いけど…
20120419-2.jpg

奥歯チェックを嫌がり、優しい先生のお股に潜りこむ。
20120419-3.jpg

採血を待つ間、お耳がピーン!
20120419-4.jpg
最近どんちゃんが「しゃっくり」をする事が気になり、
その相談もして(しゃっくり詳細は別エントリで)
「レントゲン」と「血液検査」もお願いしました。

結果、内臓から骨まで全身キレイで健康体!!
歯根も噛み合わせも変わらず問題なく、ひと安心。
20120419-5.jpg
どんちゃんは今まで4施設の病院を転々としました。
 ⇒健康診断2施設(避妊手術をお任せできる先生探し)
 ⇒手術後、先生が転居(泣)
 ⇒健康診断1施設
 ⇒今回の健康診断(モデナ動物病院)

モデナの院長先生は、安全な床での診察。
様々な疾患レントゲンとどんちゃんのそれを比較しつつ、
じっくり時間をかけて親身に丁寧に、
ド素人のわたしと夫にも解り易い解説をしてくださいました。

たかが健康診断、されど健康診断☆
いざ、不調になった時に慌てないように、
(正常時のデータを預けておくためにも)
元気な頃から信頼できる病院(先生)確保は大切です。

「うさぎを診れる確かな知識や経験」は大前提だけど、
先生の「人となり」や「相性」も気になるわたし…。
ご自身もうさぎと暮らしている先生はやっぱり、
うさぎそれぞれの「個性」を見抜くのも早く、
声かけや保定等「扱い」にも慣れてる感じがします☆

今までは元気でも、どんどん加齢していくし、
何事も早期発見を目指して、
定期的に健康診断ですよ、どんちゃん!
20120419-1.jpg

【診療明細覚書】
・初診料 1050 ・血液検査 4200
・X線検査(読影・大四つ切)2620
 合計 7870円